カテゴリー「映画・テレビ」の記事

2017年7月17日 (月)

忍びの国

★★★☆

製作:2017年日本 上映時間:125分 監督:中村義洋

Shinobi
 原作は、『村上海賊の娘』、『のぼうの城』の和田竜である。主演は嵐の大野智くんで、主題歌を嵐が歌っている、となれば嵐ファンは必見であろう。私自身は別に嵐ファンでも何でもないが、久々の忍者ものであり、ネットの評価もまあまあだったので、近くのシネコンに出かけて観たのである。

 オープニングの忍者同士の小競り合いと、大野くんと敵首領の次男との「川」という戦い方も面白かったが、どちらかといえばその後に展開する北畠具教と元家臣との殺陣シーンのほうに度肝を抜かれた。ただ北畠具教のことを知らないまま見ると、「お殿さま風情があんなに強過ぎるのは腑に落ちない」てなことになってしまうだろう。
 北畠具教といえば戦国大名で公家でもあり、伊勢国司北畠家の第8代当主である。だがそれだけではなく、彼はかなり剣術に長けており、なんと塚原卜伝に剣や兵法を学び奥義の「一の太刀」を伝授されているのだ。さらには剣聖「上泉信綱」からも剣を学び、柳生宗厳や宝蔵院胤栄とも親交があったと言われている。

 本作ではその北畠具教に扮した國村隼が、抜群の殺陣を披露してくれた。その中でも鴨居をぶった斬る「奥義一の太刀」を垣間見て、鳥肌が立ってしまった。さらにはその眼光、声色、動作の一つ一つに重厚なる存在感が漂っているではないか。この殺陣シーンだけでもこの映画を観る価値があると言っても過言ではないだろう。

 もちろん主役の大野君の、おとぼけを交えながらのスピード感あふれるアクションもなかなか見事なものである。『るろうに剣心』を初めて観たときにも感じたのだが、最近の殺陣シーンは役者の殺陣の技術だけに頼るのではなく、巧みで美麗なVFX技術を駆使して、超人的な躍動感を創出しているところが素晴らしいのだ。この技術をなぜ『カムイ外伝』で使えなかったのかと今更ながらだが、悔しくてしようがない。

 ただ残念ながら、せっかく良い役者と殺陣とアクションシーンが充実していても、ちょっとおちゃらけ過ぎではないだろうか。趣味の問題かもしれないが、私的にはもっとシリアスな演出のほうが好ましいな・・・。
 また『シン・ゴジラ』同様、お国を演じた石原さとみの存在にも疑問符がついてしまった。これは多分劇中で、お国についての説明が余りなかったからかもしれない。そしてそれはやはり、2時間程度にまとめなくてはならない「映画の難しさ」なのだろうか。

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2017年7月13日 (木)

トゥー・ウィークス・ノーティス

★★★☆

製作:2002年 米国 上映時間:101分 監督:マーク・ローレンス

 もう15年も前のことですが、久しぶりに会社帰りに有楽町で映画を観ました。それも笑われそうだけど「トゥー・ウィークス・ノーティス」というバリバリのラブコメをおじさん1人で観たのです。
 実はこうしたお金持ち系のラブコメ映画は、余り趣味ではないのですが、松竹の株主優待券が使えるぎりぎりの日で、観ていない映画は、この映画と「ハンテッド」だけなのでした。当時ネットでの評価は「ハンテッド」は再悪だし、「トゥー・ウィークス・ノーティス」はかなり評価が高かったので、という単純な動機でこちらを選択したわけでございます。(汗)

 結局のところはラブコメ映画のお決まりのストーリー展開と、ハッピーなエンディングに「やっぱりね!」といったところでした。でもテンポの良い起承転結と効果的に挿入された乗りの良いミュージックのおかげで、全く退屈することなく楽しく鑑賞することが出来た記憶があります。
 また主演のサンドラ・ブロックとヒュー・グランドの、ぴったりと息の合った演技もさることながら、脇を固めた出演者全員が、ぴったしのはまり役なので、かなり楽しい映画に仕上がっていたと思います。これで隣のシートに可愛い恋人でもいたならば、全く文句がないのですがね。ははは・・・。
 あと、当時は気にしていなかったのですが、なんと現在の米国大統領であるドナルド・トランプ氏が本人役で出演しているではありませんか。
 

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2017年7月 4日 (火)

しあわせな人生の選択

★★★☆

製作:2015年 スペイン,アルゼンチン 上映時間:108分 監督:セスク・ガイ

Siawase_2
 なんだかおおらかな邦題に惹かれてこの映画を観てしまったが、原題は『TRUMAN』と言い、本作で主人公が飼っている老犬の名前なのである。そしてなぜかR15指定なのだが、終盤になってそのサプライズな理由が分かるだろう。
 離婚して老犬とひっそりとスペインで暮らすフリアンのもとへ、長い付き合いのあるトマスがカナダから訪ねてくる。実はトマスはフリアンの従妹パウラから、フリアンが肺がんで余命いくばくもないと知らされて遠路はるばるやってきたのだった。
 
 だがフリアンは、僅かな延命だけのために抗がん剤治療を受けることを拒否し、静かに死を迎える決意を固めていた。従ってもしトマスが延命のための説得に来たのなら、すぐに帰るように声を荒げるのだった。
 しかしトマスはフリアンの硬い決意を理解し、4日間だけ彼と行動を共にすることにする。この作品はそのたった4日間の出来事だけを紡いだミニストーリーなのだが、中味はかなり濃いし奥行きもある。ただ死に対してダイレクトに悲しみを表現せず、愛犬の引き取り先や息子の将来を案じつつも、淡々といつも通りの生活を楽しんでいるように見えるフリアンを理解するのは難問かもしれない。

 それにしても、将来の葬式代や旅費・食事代をはじめとして、4日間の費用全てを何の苦もなく負担したトマスの心情は、そして彼とフリアンの過去の関係は、一体どのようなものだったのだろうか。単なる親友というだけではなく、過去に同居していた事実からしてもゲイだった可能性は高いね。

 とにかく淡々と4日間が過ぎて行くのだが、最終日前日の夜と、空港での唐突な出来事、この二つのサプライズでこの物語はエンディングを迎える。ところで実は、そのどちらも最初から意図されていたような気がするのは、決して私だけではないはずである。

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2017年6月29日 (木)

マックス・スティール

★★☆

製作:2016年 米国 上映時間:92分 監督:スチュワート・ヘンドラー

 マックス・スティールとは、米国マテル社が1997年に発売し、いまだに人気を維持している人気アクションフィギュアだという。そしてそれを実写映画化したのが本作であり、これまでのヒーローたちとは異なり、エイリアンと合体することにより変身するという”ツーマンセルヒーロー”だということである。

 まあその設定やヒーローの風貌などには不満はないのだが、覚醒するまでの時間が余りにも長過ぎた。覚醒したと思ったら、いきなりボスと戦っておしまいなのだから…。そのボスもなんだかねえ…。とにかくB級映画の臭いがプンプンだな。

 それに主人公がいつまでもウジウジと悩み過ぎるし、母親が父親の秘密を明かそうとしない理由も希薄である。さらに覚醒が遅過ぎたため、そのスパーパワーを十分に披露する暇がなかったのも食傷気味だ。もしかしてシリーズ化するかもしれないが、多分この映画の続編を観たいという気分にはならないだろう。

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2017年6月24日 (土)

想いのこし

★★★

製作:2014年日本 上映時間:118分 監督:平川雄一朗

 末広涼子扮するところのポールダンサー・ユウコのほか、仲間のポールダンサー二人と年配の運転手が、夜の街で交通事故を起こして全員死んでしまう。だが4人ともそれぞれが、この世に想いのこしていることがあって成仏できず、幽霊として街の中を彷徨い歩いているのだった。

 当然幽霊なので人間には見えないし、ぶつかっても通り抜けてしまうのだが、ある男にだけはその存在が分かるのであった。その男ガジロウ(岡田将生)こそ、道路に飛び出してきて交通事故を引き起こした張本人であり、なんと彼だけは奇跡的に助かって生身の人間として生存していたのだ。
 なぜ彼にだけ幽霊が見えるのかは最後まで謎なのだが、事故の原因が彼にあったと言うことが怨念として彼の中に充満していたのかもしれない。そんな彼は女たらしで金にしか興味のない小悪党だが、なんとなく憎めないところもあった。

 ポールダンサー・ルカとケイの想いのこしは、ともに彼氏とのこと。また運転手の明珍は元消防員で、街の防火対策が気になっていた。そしてユウコは、小学生の一人息子の行く先が心配で堪らないのだった。
 ここまで話せば、彼等の想いのこしが一つずつ解決されて、無事成仏するまでを描いたファンタジーであることが想像できるだろう。そしてそこで感動の涙を流すシーンも用意されているはずである。
 
 とにかく泣けたことは間違いないのだが、なにかストーリーにメリハリがなく、ドタバタ調の展開も気に入らない。それに幽霊たちが想いのこしている相手が、みんな示し合わせたようにブサイクなのだ。これではなかなか感情移入出来ないではないか。せめて子役くらいはもう少し可愛い子を配して欲しかったよね。

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2017年6月20日 (火)

エクス・マキナ

★★★☆

製作:2015年 英国 上映時間:108分 監督:アレックス・ガーランド

 米国映画の『モーガン プロトタイプ L-9』が本作と似ている(本作のほうが先に製作されているがDVD化は後)というレビューを読んで、順序は逆になったが早速本作をレンタルしてしまった。

 山奥にある研究所に本社の従業員が派遣されてくるというくだりと、女性の形をした人工生命体がガラスの仕切りがある部屋に閉じ込められているという設定は、『モーガン~』も本作もほとんど同じである。ただ『モーガン~』のほうはかなり暴力的で暗いイメージが伴っていた。ところが本作は登場人物は非常に少ないものの、美しい風景とSF的でスタイリッシュなビジュアルに加えて、ちょっぴりエロティックな映像も用意されているのだ。

 本作は閉鎖された場所だけで、淡々とストーリーが流れてゆくだけなのだが、人間と人口生命体の恋の行方が気になって、全く飽きることなく最後までスムースに鑑賞することが出来た。さらには人間と人工知能が繰り広げる駆け引きの真偽も気になった。それどころか、もしかすると全員が人口生命体なのではと言うような予感にも踊らされた。

 結局とどのつまりは、大きなどんでん返しもなく、意外にあっさりとした展開には、ちょっと拍子抜けしてしまった感がある。面白い映画なのだが、いまひとつのめり込ませて欲しかったな・・・。そこがちょっぴり残念である。

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2017年6月17日 (土)

ガール・オン・ザ・トレイン

★★★☆

製作:2016年 米国 上映時間:113分 監督:テイト・テイラー

 なかなかスタイリッシュなスリラー映画である。アル中のため職と夫を失ったレイチェルは、毎日あてもなく電車に乗り続けていた。そして毎日のように車窓から、離婚前に住んでいた家を眺めていた。そこから別れた元夫のトムと新妻アナとの生々しい生活や、近所に住むヒップウェル夫妻の暮らしぶりなどを覗き見ていた。

 そもそもレイチェルがアル中に陥ったのは、トムとの結婚生活中になかなか妊娠出来ないことへの苛立ちと焦りが原因だった。また過度のアル中のためか、記憶の一部が欠落してしまうという障害も負ってしまうのだ。
 それだけで済めばよかったのだが、ある日偶然に車窓からメガン・ヒップウェルが浮気をしている現場を目撃してしまう。それまでヒップウェル夫妻を理想の夫婦だと信じ切っていたレイチェルは、彼等の陰の部分を発見して異常な怒りを感じるのだった。そしてこのあと悲劇が勃発することになる。

 あの『メメント』ほどの時間逆行ではないにしろ、時間軸が縦横に揺れ動くので、はじめは少し戸惑ったのだが、慣れてくるとなかなか洒落たストーリー構成だと感じるようになるから不思議なものである。そして終盤には気が付くものの、ラストのどんでん返しにもアッと驚かされるだろう。

 また主人公のレイチェル、アン、メガンの三人の女性たちの葛藤とそれぞれの個性を見事に絡ませてミステリアスな作品に仕上げた部分は大いに評価したい。ただ性的な不満がこの作品の原点だとすると、その背景の描き方にもの足りなさを感じてしまうことも否めない。それにタイトルの「ガール」はないだろう、少女ではなく既婚女性なのだから「ウーマン」のほうが適切ではないのだろうか。

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2017年6月12日 (月)

鴨川ホルモー 

★★★

製作:2009年日本 上映時間:113分 監督:本木克英

 タイトルも意味不明だが、内容はさらに訳の判らんお話である。ジャンルとしては、コメディーであり、ファンタジーであり、青春・恋愛ものと言っても良いというか、どうでも良いと言ったほうが良いのやら…。とにかく出鱈目で中途半端な映画である。
 実はこの映画の原作は、実在の事物や日常の中に奇想天外な非日常性を持ち込むファンタジー小説家「万城目学」のデビュー小説なのだ。また本作は実在する京都大学を舞台に、式神を用いた戦いを描いた物語で、大ヒットとなった『鹿男あをによし』の原形になった作品と言えるだろう。

 キャストは主演の山田孝之をはじめ、濱田岳、栗山千明、芦名星など、製作当時は新鮮味溢れて実力のある若手俳優たちが終結しているのだが、いまひとつ彼等の魅力を十分に発揮できていない気がする。ことに栗山千明に光が当てられるのが遅過ぎた感があり、もっと大袈裟に覚醒させてもよかった気がする。またその後の彼女の扱いについても、いまひとつもの足りなかったね。そのあたりも中途半端の原因かもしれない。
 ただし一方で、荒川良々と石橋蓮司の存在が、この作品の世界観に大いに貢献したと思う。もし彼等が不在だったら、前半の退屈さを中盤まで引っ張ることが出来なかったのではないだろうか。

 結局最後まで観ても、ホルモーの意味や世界観を理解することが出来なかった。さらには肝心のオニ(式神)たちの造型にも、いまひとつ共鳴できなかったのも残念なる所以である。

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2017年6月 1日 (木)

モーガン プロトタイプ L-9

★★★☆

製作:2016年 米国 上映時間:92分 監督:ルーク・スコット

 あの『エイリアン』で一躍一流監督にのし上がったリドリー・スコットが製作し、息子のルーク・スコットがメガホンをとったSF系サスペンス映画である。タイトルは、モーガンの次にプロトタイプ L-9が付与されているが、実はそこのところが秘密の鍵なのである。終盤になるとその意味がはっきりとしてくるのだが、ここではネタバレになるので伏せておこう。

 ある山奥で、人間にそっくりの人口生命体が研究・開発され、数人の人間達と実験を兼ねて生活していた。ところがある日突然、人口生命体・モーガンにエラーが発生し、開発者の一人に暴力を振るい大怪我を負わせてしまう。
 それでその実態調査のために、本社から危機管理コンサルタントのリーと心理評価の専門家シャピロ博士が現地に派遣される。現地の研究員たちは、全員がモーガンに対して温情的で庇いだてするのだが、本社から派遣された二人はどちらかというと非情で否定的のような気がするのだ・・・。

 またモーガンがなかなか登場せず、序盤はかなり気を持たせる話ばかりでイライラが募る。だが中盤になって、モーガンの無表情な顔から一滴の涙が流れ落ちるシーンでは、人口生命体ならではの葛藤がひしひしと感じられて切なくなってしまう。また開発者たちのモーガンに対する愛情のようなものも伝わってくる。そしてそれと対象的なニヒルなでクールなリーの態度も非常に気になるのだ。

 ただ再びモーガンにエラーが起こると、彼女は完全に切れてしまい、そこからは急展開してしまいアクションだけの作品になってしまうのである。せっかくここまで人口生命体と開発者たちとの交流をしみじみと主張していたのに、これでは全てが帳消しになってしまうではないか。
 もう少し何とかならなかったのだろうか。惜しいかな残念ながら、前半の流れと終盤の展開が余りしっくりと繋がらないのだ。まあ駄作ではなく、そこそこ楽しめる作品ではあったのだが・・・。

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2017年5月26日 (金)

スーサイド・スクワッド 

★★★

製作:2016年 米国 上映時間:123分 監督:デヴィッド・エアー

 製作総指揮がザック・スナイダーということで、『マン・オブ・スティール』『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』の世界観を引き継いでおり、スーパーマンもバットマンも死んでしまったあとの暗黒世界を描いているようだ。

 今回は米国のDCコミックスに登場する悪役たちが大勢登場してチームを組み、人類を滅亡させようとする魔女と戦うのである。発想はなかなか面白いし、ジョーカーの恋人ハーレイ・クインがなかなか可愛いのだが、なにせストーリー構成がほとんど皆無に近いのだ。
 ことに前半は悪役たちの紹介カタログに徹していて、かなり退屈感とストレスが溜まってしまった。たぶん今後のシリーズ化を狙っているのだと思うが、『X-MEN』のような超人は2名だけで、あとは普通の人間ばかりなのでチームを組むにはかなり無理があるし、中途半端な戦いになってしまった。

 だから派手派手な超人は『X-MEN』に譲って、超・プロフェッショナルな普通の人間だけのチームにしたほうがすっきりしたはずだ。また敵も魔女ではなく人間の極悪人にしたほうが不自然さが残らなかっただろう。どうもザック・スナイダーさんは、人間のバットマンと超人のスーパーマンを戦わせた頃から、無理矢理ゴリ押し的な世界観に侵されてしまったようである。

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