カテゴリー「絵手紙」の記事

2006年5月13日 (土)

絵手紙も描いてます

Photo_28   私はまだ絵手紙を始めて三年程度ですが、何故絵手紙を始めたかと言いますと・・・本当は水彩画をやりたかったのですが、サラリーマンをしながら休日画家に挑戦しても、十分な時間がとれず、結局は途中で投げてしまうかもしれないと考えたからなのです。
  その点絵手紙ならハガキという小さなキャンバスを使うことだし、背景も描かなくてよいので、さほど時間がかからないだろうと思ったからであります。結局その通りでした。
  
 Photo_26 私は現在、全くの自己流で、いい加減な絵手紙を描いていますが、少なくとも当初の半年間は、小池邦夫氏のお弟子さんという人に手ほどきを受けました。 そのときにその先生からしきりと言われたことが、「ヘタでいい」「ヘタがいい」という小池氏の言葉であり、私が細かく描き過ぎるため「貴方は絵が上手すぎて絵手紙に向いていません」ということでした。
Photo_27    ところが私の作品をご覧になれば分かることですが、私は決して絵は上手くはありません。結局「細かく描いたり、べったりと色を塗ったりでダメだ」ということを、皮肉をこめておっしゃったのだと、あとでだんだん分かってきました。三年たった今も、なかなかその悪い癖が直らない私でございます。(ーー;)

そんなダメな作品ですが、是非一度「絵手紙小屋」にもいらっしゃいませ。m(__)m また相互リンクして戴ける方を探しています。

     ↓ ↓ ↓ ↓

どうか、一日ワンクリックもお願いしますm(__)m

  ↓  ↓  ↓

 人気blogランキングへ

| | コメント (14)