オーディション
★★★☆
製作:2000年 日本 上映時間:115分 監督:三池崇史
青山重治は7年前に妻と死別したが、現在は独立して起業し高校生の息子と二人暮らし。ある日その息子に再婚を勧められたのをきっかけに、真剣に再婚を考え始める。その話を悪友の吉川にすると、芸能関係の仕事をしている吉川は、「映画のオーディションで結婚相手を探そう」と提案する。
いたずら半分の架空オーデションであったが、なんと大量の履歴書が届く。その中から30人に絞ってオーデション審査をしたのだが、妙に青山の心を惹きつける女性がいた。長いストレートヘアーを胸まで垂らした、清楚で色白な山崎麻美という24歳の美女であった…。
その後青山は年甲斐ものなく麻美に夢中になり、何度か逢瀬を重ねてゆく。そして「どうも引っかかるので、やめたほうが良い」と言う吉川の牽制を振り切って、麻美を旅行に誘ってしまうのであった。そしてその夜、当然のように二人は結ばれるのだが、ここからストーリーは急展開してしまうのである。
サイコホラーなのだが、なんと原作は芥川賞作家の村上龍なのだ。さらに三池崇史監督のもと、キャストは主演の石橋凌をはじめ、國村隼、石橋蓮司、大杉漣、光石研、松田美由紀と錚々たるメンバーが集まっているではないか。つまりこの作品は、そこいらにあるB級ホラー映画じゃないよ、と自負しているようだ。
そう言えば旅行に行くまでは丁寧に創っていたのだが、そこからが訳の分からないストーリーに突入し、気分の悪くなるような拷問から、あっという間に収束してしまったのが残念である。まあいずれにせよ中年男が、理由もなく若い美女に好かれるはずがない。世の中そんなに甘くないよ、という教訓映画だったのだろうか。
評:蔵研人
下記のバナーをクリックしてもらえば嬉しいです(^^♪↓↓↓
↓ブログ村もついでにクリックお願いします(^^♪
| 固定リンク | 0
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ゴジラ-1.0(2023.11.28)
- ファイナル・スコア(2023.11.16)
- オルカ(2023.10.31)
- ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書(2023.10.22)
- エデンの東(2023.10.14)
コメント