コードネーム U.N.C.L.E.
★★★
製作:2015年 米国・英国 上映時間:116分 監督:ガイ・リッチー
★★★
製作:2015年 米国・英国 上映時間:116分 監督:ガイ・リッチー
スパイ映画だと言うことは承知していたのだが、まさかあの『ナポレオン・ソロ』だったとはね。その「ナポレオン・ソロ」と言えば正式には『0011ナポレオン・ソロ』というタイトルで、1960年代にTVドラマとして放映された作品である。そして主役のナポレオン・ソロにはロバート・ヴォーン、相棒のイリアはデヴィッド・マッカラムが演じていた。
どちらかと言えばややコミカル風味で、ソロは女たらしのプレイボーイ、イリアはクールで中性的という相反する性格のコンビネーションが面白かったのである。だが本作はアクション中心で、コミカル風味はかなり薄められていた。
まずソロ役にスーパーマン俳優のヘンリー・カヴィルをキャスティングしたのが、そもそもの失敗ではないだろうか。彼はロバート・ヴォーンのような遊び人タイプではなく、真面目で堅いイメージが漂っているため、ソロのイメージからはだいぶ乖離しているからだ。さらにソロのベッドシーンが声だけで、映像が全くないところも食い足りない。
またあれだけのスパイと軍隊が登場しているのに、アクションはソロとイリアだけ、というのも現実感が全くないではないか。ロシアとアメリカが手を組むという設定は好感が持てるし、起承転結もしっかり守っているのだが、なんとなくモヤモヤ感が残り不完全燃焼だったのは私だけであろうか。
評:蔵研人
下記のバナーをクリックしてもらえば嬉しいです(^^♪↓↓↓
↓ブログ村もついでにクリックお願いします(^^♪
| 固定リンク | 0
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 俺たちは天使じゃない(2022.08.15)
- NINJA THE MONSTER(2022.08.11)
- 秘忍伝 NINJA KILLER(2022.08.06)
- ソード・オブ・レジェンド 古剣奇譚(2022.07.29)
- アトリエの春、昼下がりの裸婦(2022.07.19)
コメント