サード・パーソン
★★★☆
製作:2013年 英国・米国・ドイツ・ベルキー 上映時間:137分 監督:ポール・ハギス
パリ、ローマ、ニューヨークを舞台に、三組の男女関係と衝撃的な結末を描いたラブミステリーである。そして著名な小説家とその愛人にリーアム・ニーソンとオリヴィア・ワイルド、アメリカ人の会社員と謎の美女にエイドリアン・ブロディとモラン・アティアス、元女優と息子の親権を争う元夫にミラ・クニスとジェームズ・フランコ、そして作家の妻にキム・ベイシンガーといった超豪華キャストで固められている。
この三組に関連しているテーマは離婚と子供の問題であり、病める現代米国を象徴するようなストーリーである。だからといってホームドラマでも不倫ドラマでもない。ストーリーそのものがミステリアスであり、よく観ていないと、何が何だかよく分からなくなってしまうので要注意。初めのうち彼等は一体何者で今そこで何をしているのか、なぜそんな態度をとるのか等々クェッションマークの連続なのだ。
それでもなんとなく分かりかけるのだが、途中でまた迷路に嵌まってしまう。それもそのはず本作に登場するのは、道に迷い立ち位置を見つけ直そうともがく男女ばかりだからである。
本作は作家が主人公であることも含めて、ミステリーではあるが文学的な作品とも言えるだろう。ただラストの種明かしについては、「禁断の夢落ち」と言っても良く、いささか拍子抜けしてしまった。なおタイトルのサード・パーソンについては、三組の男女と言うことよりは、「作家と愛人と妻の三者」ということなのかもしれないね。
評:蔵研人
下記のバナーをクリックしてもらえば嬉しいです(^^♪↓↓↓
↓ブログ村もついでにクリックお願いします(^^♪
| 固定リンク | 0
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ゴジラ-1.0(2023.11.28)
- ファイナル・スコア(2023.11.16)
- オルカ(2023.10.31)
- ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書(2023.10.22)
- エデンの東(2023.10.14)
コメント