のど自慢
★★★★
製作:1999年 日本 上映時間:112分 監督:井筒和幸
毎週日曜日のお昼にNHKで放映されている、国民的かつ超・長寿番組である『のど自慢』。その予選・本番の晴れ舞台をめぐって、群馬県桐生市で繰り広げられる様々な人間模様を、笑いと涙で綴る群像劇である。
のど自慢の裏方を覗けてなるほどと感じたが、懐かしい俳優と懐かしい歌謡曲も嬉しかった。また選曲もバッチグーで、ラストにおじいちゃんが歌う『上を向いて歩こう』は、ベリーグーである。映画が終わった後も、思わず口ずさんでしまった。
室井滋演ずるところの、売れない演歌歌手・赤城麗子の悲しいドサ回りを中心に、何をやってもダメな中年男を支える愛妻と4人の娘たち。スナックを経営する母と姉の3人で暮らしながらも、いつも自分の気持ちを上手く表現できない女子高生の葛藤。突然息子夫婦がブラジル転勤となり、やっと心を開き始めた孫との淋しい別れを目前とした老人。などなど様々な人々が『のど自慢』に参加して、心の底から自分の想いを発散させるのである。
序盤は今ひとつ盛り上がらなかったが、中盤過ぎにだんだん楽しくなり、ラストは明日からまた頑張って生きてゆこう、という気分にさせてくれる。さすが井筒監督らしい巧みな構成であった。
評:蔵研人
下記のバナーをクリックしてもらえば嬉しいです(^^♪↓↓↓
↓ブログ村もついでにクリックお願いします(^^♪
| 固定リンク | 0
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ゴジラ-1.0(2023.11.28)
- ファイナル・スコア(2023.11.16)
- オルカ(2023.10.31)
- ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書(2023.10.22)
- エデンの東(2023.10.14)
コメント