チャッピー
★★★★
製作:2015年 米国他 上映時間:120分 監督:ニール・ブロムカンプ
あの『第9地区』で興行的に大成功を収めたニール・ブロムカンプ監督のSFアクション映画である。本作ではなんと、ヒュー・ジャックマンとシガニー・ウィーバーの大物二人が、それとなく悪役で登場するから驚きだ。
本作の主役はもちろんロボットのチャッピーであるが、『第9地区』で主役を演じたシャールト・コプリーが、今度は声とモーションキャプチャでチャッピーを演じているのである。これで彼とニール・ブロムカンプ監督のコラボは三回目になると言う。
さてストーリーのほうは、ロボット版の『ピノキオ』と言ったところか。つまり自分自身で感じ、考え、成長することが出来るロボットが発明されてチャッピーと名付けられるのだが、悪者にさらわれ騙されて悪事に利用されてしまうと言う展開なのである。ちょっとコミカルで荒唐無稽、まさにSF版お伽話と言えよう。
ただ本作も『第9地区』同様主役不在で、この監督の癖というか体臭がプンプン臭ってくる独特の映画なので、かなり好き嫌いの別れる作品かもしれない。またラストの締め方に、なんとなく手塚治虫のマンガを想像してしまったのは私だけであろうか。
下記のバナーをクリックするとこの記事の人気度を確認できます↓↓↓
↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願いします(^^♪
| 固定リンク | 0
コメント