ラストサマー
★★★
製作:1997年 米国 上映時間:100分 監督:ジム・ギレスピー
独立記念祭の美女コンテストで女王に輝いたヘレン。そのヘレンと友人のジュリーを含めた4人の男女は、夜の海辺で恋愛をゴッコを交わす。だが飲みすぎたヘレンの恋人バリーが、車の中で大騒ぎしたため、帰り道にひとりの男を跳ね飛ばしてしまうのだった。跳ね飛ばされた男は顔がつぶれて、一体誰なのか全くわからない。
すぐ警察に届ければ何の問題も起きなかったのだが、異常に怯えたバリーが遺体を始末しようと言い張る。仕方なく彼らは男を海に投げ捨ててしまう。そしてこのことは、4人の秘密にし「他言無用」との約束を交わすのだった。
こんな事件の後、ジュリーは傷心のままボストンの大学へ進学するのだが、1年間ずっと陰鬱な状態が続いたままであった。傷心の彼女はサマー休暇で帰郷する。だがその帰郷を待っていたかのように、突然事件を知る謎の人物からメッセージが届くのである。
このあたりまでは心理的なホラーという趣だったのだが、中盤以降になって「かぎ爪男」が登場し、次々に若者たちが襲われ、惨殺されてゆくという展開に染まってしまう。なんだ結局は、ジェイソンやフレディの焼き直しじゃないか。
こうなってくると、ストーリーのほうもかなり雑になってしまう。それにしても急にトランクの死体や蟹が消えてしまった時は、バカバカしいというより悲しくなってしまったくらいだ。また時間稼ぎのためか、ほとんど意味のない登場人物が、犯人らしくウロチョロしていたのもかなりウザったかった。
本作がそれなりにヒットしたためか、このあとシリーズ化して二作ほど創られた模様。私自身本作以外は未見であるが、続編は本作よりもさらにレベルダウンしているという噂である。
下記のバナーをクリックするとこの記事の人気度を確認できます↓↓↓
↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願いします(^^♪
| 固定リンク | 0
« さよなら歌舞伎町 | トップページ | 悼む人 »
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- シャイロックの子供たち(2024.10.08)
- スイート6ストーリーズ『恋するダイアリー』(2024.10.01)
- ちょっと思い出しただけ(2024.09.28)
- トップガン マーヴェリック(2024.09.21)
- ケイコ 目を澄ませて(2024.09.15)
コメント