グランド・マスター
★★★
製作:2013年 香港 上映時間:123分 監督:ウォン・カーウァイ
ブルース・リーの師匠であり、実在の武術家であるイップ・マンの半生を描いた映画である。
何しろ映像が美しい、そしてそれにもましてカンフーの格闘描写が美しいのだ。またヒロインを演じたチャン・ツィイーの雪のように白い肌が実に美しい。とにかく美しいものづくめで、香港映画にありがちなおバカシーンも一切無いシリアスな作品であった。
ただ残念なことに、イップ・マンと達人マーサン、カミソリとのからみが全くなく、ストーリーも断片的で分かり難いところが少し不満である。また一応イップ・マンを演じたトニー・レオンが主役なのだが、他にも主要な人物が複数登場するため、イップ・マン自体を描き切れていないのだ。
もしかすると本来は三部作ぐらいの大長編にしないと納まらない話を、無理やりバサバサと切り刻んでしまったため中途半端なストーリーで終わってしまったのかもしれない。だから大長編にすれば、もっと盛り上がりかなり評価の高い秀逸な作品に仕上がっていたかもしれない。それにしても、切なさがジーンと心に染みる渋くて味のある映画だけに、実にもったいない話ではないか。
最後に下記のバナーをクリックしてランキングを確認してくれると嬉しいな↓↓↓
↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願いします(^^♪
| 固定リンク | 0
コメント