エリジウム
★★★☆
製作:2013年米国 上映時間:109分 監督:ニール・ブロムカンプ
『第9地区』を手掛けたニール・ブロムカンプ監督作品が創ったSFアクション映画である。22世紀には地球は汚染され荒廃してゆくのだが、富裕層だけはスペースコロニーである「エリジウム」ら住むことを許されている。それらに不満を唱える虐げられた地球住民は、主人公が工場で瀕死の重体になったことが引き金となり、富裕層たちに反撃を開始するのだった。
さすが『第9地区』の監督だけに、荒廃してスラム化した地球の映像は、まさに『第9地区』そのものであったが、一方で富裕層の住む「エリジウム」のほうは、緑と人造湖という南カリフォルニア郊外の風景そのものという皮肉。
それにしてもストーリーが単調過ぎるし、悪役クルーガーの存在や長官との関係も全く説明されないまま、主要人物のほとんどが死んでしまうという展開。格差社会とか環境汚染とかというメッセージが込められているのかもしれないが、ちょっとベタ過ぎる感もあった。それよりもっとSF的な部分に力を込めてもらいたかったような気もする。
最後に下記のバナーをクリックしてランキングを確認してくれると嬉しいな↓↓↓
↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願いします(^^♪
| 固定リンク | 0
コメント