すーちゃん まいちゃん さわ子さん
★★★★
製作:2012年日本 上映時間:106分 監督:御法川修
益田ミリ原作の漫画「すーちゃん」シリーズを映画化したもので、すーちゃんには柴咲コウ、まいちゃんは真木よう子、そしてちょっと年上のさわ子さんには寺島しのぶが扮したほのぼのとした女性ドラマである。
この三人の仲良しグループ編成のきっかけは、10年前にバイトで知り合ったという設定のようである。ちょっと年齢差があり、仕事も全く異なるという設定がなかなか興味深い。平和ではあるが、それなりに悩みを持つ三人のエピソードを代わる代わる描いてゆくのだが、さわ子さんが一番登場時間が少なくすーちゃんが一番長い。やはり主役は一番若いすーちゃんのようである。
この作品では、「やっと軌道に乗ってきた仕事、だが良い人を見つけて結婚もしたい」というアラサー女性が抱える心の悩みをさりげなく、かつ巧みに描いている。だからその年代周辺の女性たちの、大いなる共感が得られることは間違いないだろう。まあもっともおじさんやおばさんたちが見ても、今どきの若者たちの考え方や行動が楽しく学べるのでマルである。
それから、寝たきりで痴呆症のような、さわ子さんのおばあちゃん。実の孫がどうせ分からないからと、顔も見ないで帰って行くシーンには、ちょっとむかついた。ところが、久しぶりに遊びに来たすーちゃん、まいちゃんがおばあちゃんに声をかけると、いつもは全く無反応のおばあちゃんが「どーぞ、ごゆっくり」と返事をするのだ。そんなひとこまがさりげなく挿入されていたのだが、このシーンには、なぜだか胸がキューンと熱くなってしまったね。
最後に下記のバナーをクリックしてランキングを確認してくれると嬉しいな↓↓↓
↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願いします(^^♪
| 固定リンク | 0
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- ゴジラ-1.0(2023.11.28)
- ファイナル・スコア(2023.11.16)
- オルカ(2023.10.31)
- ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書(2023.10.22)
- エデンの東(2023.10.14)
コメント