スウィングガールズ
★★★☆
製作:2004年日本 上映時間:105分 監督:矢口史靖
『ウォータボーイズ』の矢口史靖監督が作った学園スポコンコメディーものであります。最近の邦画は、資金の関係からか、ホラーと、この手の作品が多いですね。ピンポン』や『ロボコン』も同じジャンルの作品だったと思います。また音楽を扱った学園ものといえば、洋画の『スクールオブ・オブ・ロック』とも似ていましたが、脚本の面で完全に負けていましたね。
この映画はドタバタとチョンボばかりという古いギャグが多く、ストーリーも単純で、人物のバックグラウンドや、恋愛等も全く描かれていません。ただ主演の上野樹里はじめ、スウィングガールズの面々の素人ぽい演技は、おちこぼれ女子高生そのもので、いい味を出していたと思います。
またこうした映画で必ず出てくるのが竹中直人なのですが、今回も相も変わらず、同じような役柄で、ちょっと食傷気味でした。いずれにしてもこの映画は、ラストの「ジャズの演奏」が全てだと思います。そのラストシーンでは、思わず体と足でリズムをとってしまいましたよ。
どうしてあの落ちこぼれ達が、急にこんなに上手にジャズを演奏出来るようになったのか?ということは言いっこなしにして、子供と一緒に観るには、最高の作品かもしれませんね。
最後に下記のバナーをクリックしてランキングを確認してくれると嬉しいな↓↓↓
↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願いします(^^♪
| 固定リンク | 0
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- スイート6ストーリーズ『恋するダイアリー』(2024.10.01)
- ちょっと思い出しただけ(2024.09.28)
- トップガン マーヴェリック(2024.09.21)
- ケイコ 目を澄ませて(2024.09.15)
- ノマドランド(2024.09.12)
コメント