« イースタン・プロミス | トップページ | さや待 »

2011年7月 4日 (月)

SUPER 8/スーパーエイト

★★★

 スタンド・バイ・ミーとエイリアンとETを足して3で割ったような映画といえばわかるだろうか。子供たちが映画の撮影をしているときに、偶然列車事故が起こり大惨事となるまでは、スタンド・バイ・ミーを思わせる展開でなかなか高感度だった。

Super8
 だがその後にエイリアンらしきものに、次々と犬や人間が襲われるところから、この映画のテーマがぼやけ始めたようである。またそれはそれでいいとしても、肝心のエイリアンがなかなか現われないため、フラストレーションが溜まってしまうのだ。
 そして今度は終盤になって、エイリアンにつかまったジョーが、ちょこっと話しかけただけで、急に心変わりしてしまったのもおかしい。その前にあのキューブを返すとか、エイリアンの窮地を救ったりする前提があれば納得出来るのであるが・・・。

 さらにはなにも道具を持たない裸のエイリアン一人で、あれだけの科学力を発揮出来るはずがないし、あんなに強いのなら、そもそも最初から捕獲されるはずもないじゃないか。
 またオープニングでジョーの母親が死んだのも余り必然性が感じられないし、父親との確執などについても、ほとんど描かれていないため、ラストでの感動に繋がらないのだ。とにかく余りにもいろいろな要素を詰め込み過ぎたため、テーマがぼやけて中途半端なまま終始してしまったのではないだろうか。

 少なくとも、エイリアン部分は不要であり、スタンド・バイ・ミーとETだけに絞ってしまったほうが、もっと丁寧なストーリーに仕上げられたと思う。それなりに面白い映画ではあるが、背景はしっかりしているがピンボケで色あせた写真といった印象が残った。

最後にクリックしてランキングを確認してくれると嬉しいな↓↓↓

人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願いします(^^♪

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

|

« イースタン・プロミス | トップページ | さや待 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21640/40673915

この記事へのトラックバック一覧です: SUPER 8/スーパーエイト:

» SUPER 8 /スーパーエイト [我想一個人映画美的女人blog]
ランキングクリックしてね larr;please click 「LOST」「クローバーフィールド」のJ・J・エイブラムス監督times;スティーヴン・スピルバーグ製作 ということで、いかにもJJ作品らしく、 そこにスピルバーグ要素入れた感じ(ってそのまんま) 全米で...... [続きを読む]

受信: 2011年7月 4日 (月) 21時39分

» SUPER 8/スーパーエイト [LOVE Cinemas 調布]
『スター・トレック』のJ・J・エイブラムス監督、そしてハリウッドの巨匠スティーヴン・スピルバーグが製作というこの夏超話題のSF大作だ。1979年にアメリカで実際に起こった事故をモチーフにし、米国政府が隠匿しようとする秘密と、それに巻き込まれてゆく少年たちを描いている。『SOMEWHERE』のエル・ファニング、ジョエル・コートニーら子役たちのフレッシュな演技にも注目だ。... [続きを読む]

受信: 2011年7月 5日 (火) 00時18分

» 「SUPER 8/スーパーエイト」レビュー [映画レビュー トラックバックセンター]
映画「SUPER 8/スーパーエイト」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ジョエル・コートニー、エル・ファニング、カイル・チャンドラー、ライリー・グリフィス、ライアン・リー、ガブリエル・バッソ、ザック・ミルズ、ロン・エルダード、他 *監督…... [続きを読む]

受信: 2011年7月 5日 (火) 05時57分

» 映画「SUPER 8/スーパーエイト」感想 [タナウツネット雑記ブログ]
映画「SUPER 8/スーパーエイト」観に行ってきました。スティーブン・スピルバーグが製作を、J・J・エイブラムスが監督を担当したSF映画。1979年に実際に起こった事件を下地... [続きを読む]

受信: 2011年7月 5日 (火) 18時38分

» お部屋のコーディネイトおまかせください [Witch House]
リフォーム、お部屋のリニューアル、収納アドバイス、ハウスキーピングのプロフェッショナル [続きを読む]

受信: 2011年7月 7日 (木) 02時23分

» SUPER8/スーパーエイト [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
製作総指揮スティーヴン・スピルバーグ(「トランスフォーマー」シリーズ)×監督J・J・エイブラムス(「スター・トレック」)がタッグを組んで贈るSF大作。自主映画制作中の少年た ... [続きを読む]

受信: 2011年7月 7日 (木) 19時32分

» 「SUPER8/スーパーエイト」感想 [新・狂人ブログ~暁は燃えているか!~]
 スティーブン・スピルバーグ製作、J.J.エイブラムス監督の、SFジュブナイルムービー。  1979年オハイオ州、自主制作のゾンビ映画を撮影していた少年達は、アメリカ空軍の物資を積んだ貨物列車が脱線、炎上する現場に偶然居合わせてしまう。中から現れた謎の生物、... [続きを読む]

受信: 2011年7月 8日 (金) 19時35分

» SUPER8/スーパーエイト [C'est joli〜ここちいい毎日を〜]
SUPER8/スーパーエイト'11:米◆原題:SUPER 8◆監督:J・J・エイブラムス「スター・トレック」「M:i−III」◆出演:エル・ファニング、カイル・チャンドラー、ロン・エルダード、ノア ... [続きを読む]

受信: 2011年7月13日 (水) 14時42分

» 『SUPER 8/スーパーエイト』 その意味するものは? [映画のブログ]
 1966年生まれのJ・J・エイブラムスにとって、1977年公開の『未知との遭遇』や1980年の『未知との遭遇 特別編』、そして1982年の『E.T.』を観ることは、胸躍る体験だったろう。  そんな彼が、それらの作品...... [続きを読む]

受信: 2011年7月14日 (木) 07時58分

» SUPER 8/スーパーエイト(2011) [銅版画制作の日々]
僕たちは、ひとりじゃない。 MOVX京都にて初日に鑑賞しました。 J・J・エイブラムス監督とスティーヴン・スピルバーグがタッグを組んだSFファンタジー作品。恥ずかしいことにキャストは知らない役者さんが多かった(笑) アリス役のエル・ファニングちゃんし...... [続きを読む]

受信: 2011年7月17日 (日) 11時19分

» 映画『SUPER 8/スーパーエイト』 [よくばりアンテナ]
朝から夫と2人で観てきました。 公開されてからだいぶ経っちゃってるから、 劇場内は人もまばら・・・・・ そうだよね、ハリーポッター観に行くよね(^_^;) なかなか面白かったし、楽しめましたよv や...... [続きを読む]

受信: 2011年7月17日 (日) 16時14分

» スーパーエイト [映画的・絵画的・音楽的]
 『SUPER 8/スーパーエイト』を渋谷TOEIで見てきました。 (1)生憎スピルバーグ映画のファンでもないので、見ることは見ましたが、よくわからないところ、疑問に思えるところがいくつも出てきてしまい、とても拍手喝采というわけにはいきません。  それで今回は、そう...... [続きを読む]

受信: 2011年7月18日 (月) 09時06分

» 『SUPER 8 スーパーエイト』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「SUPER 8 スーパーエイト」□監督・脚本 J.J.エイブラムス □キャスト カイル・チャンドラー、エル・ファニング、ロン・エルダード、ノア・エメリッヒ■鑑賞日 7月10日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆...... [続きを読む]

受信: 2011年7月20日 (水) 12時30分

» 映画:SUPER8/スーパーエイト [よしなしごと]
 しばらく単館系が続いたので、久々のメジャー級の作品です。SUPER8/スーパーエイトを観てきました。 [続きを読む]

受信: 2011年8月19日 (金) 01時19分

» SUPER8/スーパーエイト [映画、言いたい放題!]
いろいろなレビューを読んだら評判が悪い。 でも友人が観たら結構良かったそうで。 やっぱり観てみないとね。 1979年の夏。 アメリカ・オハイオ州の小さな町で保安官の父と暮らす14歳の少年ジョーは、 夜中に家を抜け出し、 他の仲間と共に、主演女優でもあるアリスが無免... [続きを読む]

受信: 2011年8月25日 (木) 23時16分

» 映画『スーパーエイト』を観て [kintyres Diary 新館]
11-45.スーパーエイト■原題:Super 8■製作年・国:2011年、アメリカ■上映時間:112分■字幕:岸田恵子■鑑賞日:7月18日、渋谷TOEI■料金:1,800円□監督・脚本・製作:J・J・エイブラムス□製作:スティーヴン・スピルバーグ□撮影監督:ラリー・フォン□...... [続きを読む]

受信: 2011年10月 8日 (土) 14時46分

» No.281 SUPER 8 スーパーエイト [気ままな映画生活]
【ストーリー】 「M:i:III」「スター・トレック」のJ・J・エイブラムス監督が、スティーブン・スピルバーグをプロデューサーに迎え、「未知との遭遇」などスピルバーグ初期監督作に ... [続きを読む]

受信: 2011年11月30日 (水) 22時43分

» SUPER 8/スーパーエイト [銀幕大帝α]
SUPER 8/11年/米/111分/SFアドベンチャー・ファンタジー/劇場公開 監督:J・J・エイブラムス 製作:スティーヴン・スピルバーグ、J・J・エイブラムス 脚本:J・J・エイブラムス 出演:ジョエル・コートニー、エル・ファニング、カイル・チャンドラー、...... [続きを読む]

受信: 2011年12月 3日 (土) 02時45分

» SUPER 8/スーパーエイト (Super 8) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 J・J・エイブラムス 主演 ジョエル・コートニー 2011年 アメリカ映画 112分 SF 採点★★★ “スピルバーグらしさ”ってのを感じるポイントって、観る人の世代や好みなんかで大きく変わるんでしょうねぇ。残酷な暴力の合間に挟まれるどす黒いユーモアにそ…... [続きを読む]

受信: 2011年12月 8日 (木) 01時18分

» SUPER 8/スーパーエイト [いやいやえん]
J.J.エイブラムス×スティーヴン・スピルバーグということだけど、スピルバーグ色が強い気がする作品。ダコタちゃんの妹のエル・ファニングちゃんがヒロインを演じています。 期待して見た割には、割と普通な気がします。妙に懐かしさを感じさせられる展開、少年少女たちの友情や葛藤、仄かな恋心、冒険心。「E.T」と「スタンドバイミー」の要素満載って、確かにね。列車事故シーンの大迫力はエイブラムス色ですよね。 ツッコミどころは満載だしストーリーも王道な感じなんだけど、妙にひきつけられるものがあったりして... [続きを読む]

受信: 2011年12月12日 (月) 09時09分

» 『SUPER8/スーパーエイト』 [cinema-days 映画な日々]
SUPER 8/スーパーエイト 深夜、仲間とゾンビ映画を撮影に行った 駅舎で列車事故が発生。現場に残された フィルムに映っていたのは... 【個人評価:★★☆ (2.5P)】 (自宅鑑賞) 原題:Super 8(カメラ)... [続きを読む]

受信: 2012年6月12日 (火) 03時11分

« イースタン・プロミス | トップページ | さや待 »