« 婚前特急 | トップページ | 銀色の雨 »

2011年4月25日 (月)

塔の上のラプンツェル

★★★★☆

 赤ちゃんのとき魔女にさらわれて、18年間もの長い歳月に亘って塔の上に閉じ込められ、魔女を母親と信じてきた、魔法の長髪を持つ王女さまのお話である。王女は一度でいいから塔の外へ出て、外の世界を見てみたかった。そして毎年自分の誕生日に、夜空一杯光り輝く不思議なものの正体を知りたくてたまらない。
 その光は王女の安否を気づかう王と王妃が、国中をあげて空中に放つ灯篭の灯りだったのである。だがそんなこととは知らない王女には、既存の星座とは全く別の新しい星群のように見えるのであった。

Rapunzel
 ある日のことである。城に入った盗賊一味の一人が、兵隊たちに迫われているうちに、王女が閉じ込められている塔によじ上ってしまう。そして王女は、生まれて始めて魔女以外の人間に遭遇することになるのだった。
 結末はお決まりのパターンであったが、ディズニーアニメの原点に帰ったような、ほのぼのとした雰囲気と、超美麗な3D映像にうっとりしてしまうだろう。またおもわず吹き出す楽しいギャグも含めて、疲れ切った心が洗われた気がする。ことに馬のマックスがとても愉快だったね。
 本日みた映画館は、3月11日に大震災に遭遇した池袋の映画館である。やっとトラウマから抜け出して、この映画館に来ることが出来たことに感謝したい。そしてこのような不安定な時代には、大人も子供も楽しめるディズ二ーアニメを観るのが一番だと痛感してしまった。

最後にクリックしてランキングを確認してくれると嬉しいな↓↓↓

人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願いします(^^♪

にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村

|

« 婚前特急 | トップページ | 銀色の雨 »

コメント

今晩は、ご無沙汰です。
こちら仙台の私のところは、家族が怪我もなく皆無事だったことが一番嬉しかったことです。
最近の仙台もミニシアター2館ですが再開して、さすがに連日超満員です。
皆さん、連日のマスコミの悲惨な報道ばかりみていると、本当に心が打ち砕かれ、こんなに広範囲での災害は今までになかったことで、復興、復旧も長い月日がかかることだろうと推察します。
被災地の子供達にも、映画を見せてあげたい。そんな願いが政府のお偉いさんたちに届くことを祈るばかりです。

投稿: パピのママ | 2011年4月26日 (火) 20時11分

私も同様に精神が少々疲れているときに見たので、すっかり癒してもらいました。
王道の物語も、こういう状況ではいいなああと、心から思いましたよ。
ちょっとおばあさんはかわいそかも。。とも思いましたが。
お馬のマックス!よかったですね。
ぜひマックスのスピンオフで一本!

投稿: sakurai | 2011年4月26日 (火) 20時31分

パピのママさんへ
そういえば仙台ご在住でしたよね。
家族怪我もなく、不幸中の幸いでしたね。
最近は映画館に行くのも決死の覚悟が必要です。それでも連日超満員とはありがたいことです。
こんなときこそ、学校の体育館などで、心温まる映画を無料上映するのも一案ですね。
原発の状況や度重なる余震にも気を使う毎日ですが、心が折れないよう祈るばかりです。

投稿: ケント | 2011年4月27日 (水) 18時14分

sakuraiさんこんにちは
やはり精神的に参っていますか。連日の原発被害や余震には本当に疲れますよね。
一体いつになったら収束出来るのでしょうか。とにかく心が折れないよう、心温まる映画でも観るしかないですよね。
マックスのスピンオフ、いいですね。私も賛成です。

投稿: ケント | 2011年4月27日 (水) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21640/39747013

この記事へのトラックバック一覧です: 塔の上のラプンツェル:

» 塔の上のラプンツェル [LOVE Cinemas 調布]
ディズニー長編アニメーションの第50作目で、グリム童話に登場するラプンツェルを映画化。若さと健康を保つ彼女の魔法の髪を巡り繰り広げられるファンタジー・アドベンチャーだ。監督は『ボルト』のバイロン・ハワードとネイサン・グレノが共同で務める。日本語吹替え版では、アイドルの中川翔子がラプンツェルの声を担当している。... [続きを読む]

受信: 2011年4月25日 (月) 20時30分

» 髪長姫〜『塔の上のラプンツェル』 【3D・字幕版】 [真紅のthinkingdays]
 TANGLED  魔法の長い長いブロンドの髪を持つ少女ラプンツェルは、塔の上から18年間 出たことが無い。彼女を王国からさらった老女を母親と思い込まされ、幽閉され ているのだった。彼女の夢は、...... [続きを読む]

受信: 2011年4月25日 (月) 20時54分

» 塔の上のラプンツェル 2D 吹替版 /TANGLED [我想一個人映画美的女人blog]
タランティーノの去年のベストムービー5位 1位はピクサーの「トイストーリー3」だしタラちゃんほのぼのあったかムービー上位に入れてて驚。 タランティーノベストムービー2010 この「ラプンツェル」は小さい頃、分厚いグリム童話全集の中で読んでて、とくに印象に残...... [続きを読む]

受信: 2011年4月26日 (火) 00時43分

» 塔の上のラプンツェル(2010)通常版:吹き替え [銅版画制作の日々]
 原題:Tangled MOVX京都にて鑑賞。通常版は吹き替えしかありませんでした。3Dはどんな感じかしらね。 原題の意味は絡む。つまりラプンツェルのこの長い髪の毛が絡むということでしょうか。それにしても凄いシンプルなタイトルですね。髪長姫、ラプンツェルが誘拐され...... [続きを読む]

受信: 2011年4月26日 (火) 01時56分

» 塔の上のラプンツェル [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
第50作目となるディズニー・アニメ。18年もの間、外の世界を知らずに高い塔の上で暮らしてきた少女が、大泥棒との出会いをきっかけに未知なる世界へと旅立つ物語。「ボルト」のバイ ... [続きを読む]

受信: 2011年4月26日 (火) 19時54分

» 塔の上のラプンツェル 3D版 [迷宮映画館]
さすが、ディズニー。まとめるのがうまい! [続きを読む]

受信: 2011年4月26日 (火) 20時32分

» 塔の上のラプンツェル 3D [そーれりぽーと]
[続きを読む]

受信: 2011年4月28日 (木) 00時41分

» 映画:塔の上のラプンツェル [よしなしごと]
 近くの映画館はほとんどが吹き替え版だったので、まぁ吹き替え版でもいいかという気持ちになっていたのですが、吹き替えが声優じゃなくて中川翔子ということを知って、なんとしても字幕版で見なくては!と言うわけでブログにも書きましたが109シネマズを運営している東急レクリエーションの株主総会の帰りに、TOHOシネマズで塔の上のラプンツェルを観てきました。... [続きを読む]

受信: 2011年5月 2日 (月) 01時25分

» 塔の上のラプンツェル [映画 大好きだった^^]
2011年公開作品、朝の10時に2D吹き替えで観賞。時間ギリギリだったが、休日でもないし券買が混むことはないだろうと余裕こいてたら、長蛇の列!ん?今日って学校休みなのかな〜 ... [続きを読む]

受信: 2011年5月 5日 (木) 22時19分

» 『塔の上のラプンツェル』 映画レビュー [さも観たかのような映画レビュー]
『 塔の上のラプンツェル 』 (2010) 監  督 :バイロン・ハワード、ネイサン・グレノキャスト :マンディ・ムーア、ザッカリー・リーヴァイ、ドナ・マーフィ、ブラッド・ギャレット、 ロン・パール...... [続きを読む]

受信: 2011年5月 9日 (月) 11時30分

» ■映画『塔の上のラプンツェル』 [Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>]
キュートな髪長姫が歌って踊って、愛する人と夢を実現させていく、映画『塔の上のラプンツェル』。 ディズニー長編アニメーション第50作目となる記念作品である本作は、目にも美しく耳にも楽しい、夢のように素敵な作品です。 夢を持ち続けることの大切さ、その夢を愛する人と... [続きを読む]

受信: 2011年5月15日 (日) 09時35分

» 映画「塔の上のラプンツェル」 [Andre's Review]
tangled アメリカ 2010 2011年3月公開 劇場鑑賞 ディズニー好き、そして、グリム好き(さらに「ラプンツェル」1,2位を争うくらいに好き)には見逃すことのできない1本。 自分がインターネットを使い始めて間もないころにディズニーの新作の噂を英語圏のサイトで頻繁にチェックしていて、その時に「ラプンツェル」がリストにあがっているのを見て狂喜乱舞したのですが、それから10年以上の月日を経て、ついに、ついに、ついに、作品を見ることができそれだけでも大興奮なんですが、アラン・メンケンの音楽でミ... [続きを読む]

受信: 2011年5月23日 (月) 22時41分

» 塔の上のラプンツェル [銀幕大帝α]
TANGLED/10年/米/101分/ファンタジー・アドベンチャー/劇場公開 監督:ネイサン・グレノ、バイロン・ハワード 製作総指揮:ジョン・ラセター 声の出演:マンディ・ムーア、ザカリー・リーヴァイ、ドナ・マーフィ、ロン・パールマン 声の出演(日本語吹替版):...... [続きを読む]

受信: 2011年7月21日 (木) 21時33分

» 塔の上のラプンツェル [いやいやえん]
どんな艶とこしなんだとツッコみたい長い長い髪の毛ですが、本来のラプンツェルの物語とは全然違っていて、実際のところかなり脚色されています。 それでも純粋なラプンツェルは可愛いし強いし(武器はフライパン)、なにより映像がキレイ。キャッホーのあとのネガな部分とか、ちょっとしたコミカルな部分もあって面白かったですね。そういえばラプンツェルの声はしょこたんがやってたのだけど、そう違和感はなかったな。 灯籠のシーンはロマンチックでしたね、きれいでとっても素敵な夜でした。 酒場の仲間たちの夢がまたいいで... [続きを読む]

受信: 2011年7月23日 (土) 14時07分

» 『塔の上のラプンツェル』 あなたも超能力者? [映画のブログ]
 ディズニーは『魔法にかけられて』で失敗したと思ったのだろう。結局『魔法にかけられて』のジゼル姫をディズニー・プリンセスから外すことに決定した。何しろ、おとぎの国のジゼル姫が現代のニューヨークへ...... [続きを読む]

受信: 2011年8月18日 (木) 08時55分

» 【映画】塔の上のラプンツェル…文化的な親子(?)はポーランドの祭りに思いを馳せる [ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画]
本日二度目の記事投稿(一度目はこちら) まずは近況報告から 昨日2011年10月22日(土曜日)は朝から小倉に出かけました。一緒に行った嫁さんが美容院に行く(所要予定時間2時間とのこと)というので、その間私は小倉をブラブラする事に… そういえばこの日が、HOBBYBO...... [続きを読む]

受信: 2011年10月23日 (日) 15時49分

» 塔の上のラプンツェル [映画、言いたい放題!]
ブログネタ:最近の1番の楽しみは? 参加中 9月はあまりにもレビューが少なかったので、 10月からは増やそうと思って頑張っていたけれど、 今月も少ない感じ。(T^T) でも映画を観る時は楽しいですね。 そう! こういう時は楽しい映画を観たいですね(^^) グ... [続きを読む]

受信: 2011年11月10日 (木) 22時43分

» 映画 塔の上のラプンツェル [こみち]
JUGEMテーマ:洋画nbsp;  外に出て喜んだり、落ち込んだりとラプンツェルは nbsp; 物凄く感情が豊かな人物です。 nbsp; 冒険と恋愛の定番のテーマでしたが nbsp; グルム童話よりも明るく描かれており、ほっとしました。 nbsp; 最後はフリンと王女様が結婚するなんて nbsp; ちょっとファンタジーがかっていますね。 nbsp; ... [続きを読む]

受信: 2014年3月23日 (日) 13時41分

« 婚前特急 | トップページ | 銀色の雨 »