« 武士道シックスティーン | トップページ | インクレディブル・ハルク »

2010年5月23日 (日)

書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-

★★★★

 先日剣道部の女子高生を描いた『武士道シックスティーン』を観たばかり。今度は剣を筆に変えた書道部の女子高生を描いた『書道ガールズ』である。そして主演は何とまた『武士道シックスティーン』の成海璃子なのだ。
 そして今度は書道家の娘であり、書道部メイトは、『武士道シックスティーン』の北乃きい同様、明かるさいっぱいの桜庭ななみ。偶然なのだろうが、なんだかスポコンシリーズを観ている感じだった。

Shodog
 書道といっても、座ってお手本を観ながら、一人でじっくり書く「お習字」ではない。5m四方の巨大半紙に、ほうきのような大きな筆で、音楽にのりながらエイッヤッ!と、書きなぐるような「書道パフォーマンス」のことである。
 この書道パフォーマンスは、不況の影響で活気を失った日本一の紙の町、四国中央市を盛り上げようと、愛媛県立三島高校の書道部員が始めたという。そしてその様子がTV放映されたお陰で、地元の「四国中央まつり」のメインイベントとして『書道パフォーマンス甲子園』が開催されることになったという。

 この映画はそれに至るまでの実話をもとにして製作された。次々とつぶれてゆく地元の商店。そしてこの町のどこからでも見えるのが、地元の特産品である「紙を産み出す工場の煙突」。
 この町が好きで好きでたまらない少女の思い。それが少女たちのパフォーマンス書道を産み出すことになった。実にいい話じゃないか。都会を夢見て故郷をあとにする若者が増える中、自分の生まれ育った土地を愛する少女の清い心に感動した!
 もうそれだけで泣いて泣いて泣きじゃくってしまった。いまどき生足もさらさず、黒いストッキングを履いていた女子高生たち。たったそれだけみても、純な心が見えてきた。
 ただちょっと残念だったのが、三人のおとぼけ男子部員の存在だ。彼等が実在の人物であろうがなかろうが、全く不要の登場人物だったのではないだろうか。

最後にクリックしてランキングを確認してくれると嬉しいな↓↓↓

人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願いします(^^♪

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« 武士道シックスティーン | トップページ | インクレディブル・ハルク »

コメント

そうそう、要はスポコンなんですよね。書道だけど。私はどうも書道パフォーマンスって語感がなんだかキワモノというか、色物に思っていたんですが、あそこまで感動するとは思わなかったです。基本的に成海璃子ちゃんの設定も竹刀を筆にってかんじでしたけど、しいて言えば個人競技よりも団体競技の方がスポコンものは盛り上がるって感じかなと思います。

投稿: KLY | 2010年5月23日 (日) 19時47分

KLYさんこんにちは
書道パフォーマンスって名前がどうなんですかね。大筆でエイヤッって書くのは昔からあったけれど、高校生が音楽に乗りながらやるのでパフォーマンスなんですかね。
仰る通り、スポコンは団体戦ですね。「武士道16」も団体戦だったと思いますが、主演の二人にばかりスポットを当て過ぎて、団体の妙味を生かせませんでしたね。

投稿: ケント | 2010年5月23日 (日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21640/34830884

この記事へのトラックバック一覧です: 書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-:

» 書道ガールズ!!−わたしたちの甲子園− [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。猪股隆一監督、成海璃子、山下リオ、高畑充希、小島藤子、桜庭ななみ、 金子ノブアキ、市川知宏、森崎ウィン、森岡龍、坂口涼太郎、宮崎美子、朝加真由美、おかやまはじめ、山田明郷、森本レオ、織本順吉。筆、墨汁、書道用紙が街のシンボル製紙工場の煙突、白煙...... [続きを読む]

受信: 2010年5月23日 (日) 10時32分

» 『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』(2010)... [NiceOne!!]
監督:猪股隆一脚本:永田優子出演:成海璃子、山下リオ、桜庭ななみ、高畑充希、小島藤子、金子ノブアキ試写会場 : 九段会館公式サイトはこちら。<Story>日本一の紙の生... [続きを読む]

受信: 2010年5月23日 (日) 10時50分

» 映画:書道ガールズ!!わたしたちの甲子園 [よしなしごと]
 公開初日に舞台挨拶つきで書道ガールズ!!わたしたちの甲子園を観てきました。舞台挨拶の時の記事はこちらにアップしていますので、今回はいつものように映画の感想を記事にします。... [続きを読む]

受信: 2010年5月23日 (日) 12時12分

» 書道ガールズ!! (成海璃子さん) [yanajun]
成海璃子さんは、現在公開中の映画『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』に早川里子 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 [続きを読む]

受信: 2010年5月23日 (日) 16時08分

» 書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園- [LOVE Cinemas 調布]
大きな紙の上で音楽に合わせて文字や簡単な絵をしたためる「書道パフォーマンス甲子園」。愛媛県四国中央市で開催されたこのイベントの誕生と、それにかける高校書道部の男女を描いた青春ドラマだ。主演は『武士道シックスティーン』の成海璃子。共演に山下リオ、桜庭みなみらフレッシュな若手が出演している。監督は『マリと子犬の物語』の猪股隆一。... [続きを読む]

受信: 2010年5月23日 (日) 19時16分

» 書道ガールズ!! わたしたちの甲子園・・・・・評価額1600円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」に描かれるのは、一人心静かに紙と向かい合う、伝統的な書道ではない。 部屋ほどもある大きな和紙に、... [続きを読む]

受信: 2010年5月23日 (日) 21時50分

» 書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園- [だらだら無気力ブログ]
音楽に合わせて、大きな紙に書をしたためて、パフォーマンスと書の腕前を 競う“書道パフォーマンス甲子園”。紙の生産高日本一の四国中央市で開催 され、いまや全国規模のイベントになった同大会の誕生に携わった女子高生 達の姿を描いた青春ドラマ。 主演は『武士道シッ..... [続きを読む]

受信: 2010年5月23日 (日) 22時06分

» 書道ガールズ!!わたしたちの甲子園 [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP]
書道パフォーマンスが町興しに一役買ったという痛快な実話は、高校生が書道を通して自分たちが住む町への愛情を再確認し、成長していくプロセスがさわやかだ。愛媛県四国中央市は紙の生産高日本一を誇る町だが、不況のため商店街は閑散として元気がない。そん....... [続きを読む]

受信: 2010年5月23日 (日) 23時57分

» 書道ガールズ!! わたしたちの甲子園 [やっぱり邦画好き…]
折から続く世界的不況で、日本全体が暗いムードが立ち込める昨今。日本一の紙の生産高を誇る“紙の町”、四国中央市にもどんよりと暗雲が漂っていた。どんどんさびれていく、大好き... [続きを読む]

受信: 2010年5月24日 (月) 12時50分

» 書道ガールズ!! わたしたちの甲子園 [象のロケット]
愛媛県。 四国中央高校に臨時教員の池澤が赴任した。 彼は書道部の顧問になるが、全く教える気がない。 だが部員募集のために、彼が音楽に乗せて書をしたためる様子に魅せられた部員の清美は、さっそく真似し始める。 部長の里子は「そんなの書道じゃない。」と反発するが、やがて部をあげて書道パフォーマンスをやることに…。 実話に基づく青春ドラマ。... [続きを読む]

受信: 2010年5月25日 (火) 02時53分

» 「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」 [お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 ]
2010年・日本:日本テレビ=ワーナー監督:猪股 隆一脚本:永田 優子 四国・愛媛県で、高校書道部の生徒たちが、地元の町興しのために「書道パフォーマンス甲子園」を発案し、評判を呼んだ実話を元に、「マリ... [続きを読む]

受信: 2010年5月28日 (金) 00時48分

» [映画]書道ガールズ [オレメデア]
先日、映画「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」を見てきました。仲間とともに挑戦するストーリーの映画はこれまでにいくつもありましたが、この映画を見て「書道」というものに対するイメージも変わり、感動させてくれるストーリーでした。... [続きを読む]

受信: 2010年5月28日 (金) 09時53分

» 書道ガールズ!!わたしたちの甲子園 [単館系]
武士道シックスティーンの成海璃子さん主演。 実話を元にした映画だそうですが「とめはねっ」とは無関係? っていうか http://shodo-performance.... [続きを読む]

受信: 2010年5月28日 (金) 22時52分

» 映画「書道ガールズ!! -わたしたちの甲子園- 」表現することは競うことじゃない [soramove]
「書道ガールズ!! -わたしたちの甲子園- 」★★★☆ 成海璃子、山下リオ、高畑充希、小島藤子、桜庭ななみ 出演 猪股隆一監督、120分、2010年5月15日公開、2010,日本,ワーナー・ブラザース映画 (原題:書道ガールズ!!)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか知りたい← 「日本テレビの「ズームイン!!SUPER」で、 全国放送された“書道ガールズ甲子園”を 成海璃子主演で映画化。 期待... [続きを読む]

受信: 2010年5月30日 (日) 19時59分

» 『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』 [『映画な日々』 cinema-days]
”紙の町”愛媛県四国中央市で 町おこしに立ち上がった高校書道部の物語。 【個人評価:★★★☆ (3.5P)】 (劇場鑑賞) 『ズームイン!!... [続きを読む]

受信: 2010年5月30日 (日) 23時00分

» 四国地方ご当地名産通販 [四国地方ご当地名産通販]
四国地方のご当地キャラやマスコット B級グルメな商品のご紹介 きっと見つかる名産に特産品 買い忘れたお土産探しにも ご当地商品通販お土産屋 [続きを読む]

受信: 2010年6月 3日 (木) 01時07分

» 書道ガールズ!! わたしたちの甲子園 [必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・批評レビュー!]
[書道ガールズ!!わたしたちの甲子園] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:大吉 2010年38本目(36作品)です。 【あらすじ】 愛媛県立四国中央高校の3年生、早川里子(成海璃子)は書道家を父に持つ書道部の部長。 ある日、自分の..... [続きを読む]

受信: 2010年6月 3日 (木) 23時56分

» 『書道ガールズ』スペシャルイベント@サンシャインシティ噴水広場&完成披露試写会@シネマサンシャイン池袋 [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『書道ガールズ』初日舞台挨拶@新宿バルト9成海璃子、山下リオ、桜庭ななみ、高畑充希、小島藤子、市川知宏、森岡龍、坂口涼太郎、猪股隆一監督登壇。5/15から公開される『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』のイベント&舞台挨拶が4/27に行われた。まずは池袋サンシャイ...... [続きを読む]

受信: 2010年6月 4日 (金) 19時50分

» 『書道ガールズ!!-わたしたちの甲子園-』 試写会鑑賞 [映画な日々。読書な日々。]
紙の生産高日本一を誇る愛媛県四国中央市では、不況が原因で町の商店街は閑散としていた。四国中央高校の書道部部長・里子は、ある日音楽に合わせ大きな半紙に文字を書く臨時顧問・池澤の姿を目にする。その様子に衝撃を受けた里子たちは、町を活気付けようと「書道パフォー... [続きを読む]

受信: 2010年6月 7日 (月) 16時26分

» 書道ガールズ(上) [映画的・絵画的・音楽的]
 世評の高い『書道ガールズ!!わたしたちの甲子園』を、遅ればせながらシネマート新宿で見てきました。平日の夕方でしたが、観客はまだかなり入っていたのには驚きました。 (1)『書道ガールズ』のタイトルから、例の『スウィングガールズ』(2004年)と大同小異かなと思っていました。  実際にも、楽器を手にしたことのない地方の高校生が、ジャズの有名ナンバーを立派に演奏するようになるという後者のストーリーと、僅かの部員しかいない四国の高校書道部の生徒が、他の高校の書道部と競うまでになるという前者のストーリーは... [続きを読む]

受信: 2010年6月27日 (日) 05時36分

» 成海璃子主演の映画『武士道シックスティーン』、『書道ガールズ!! わたしたちの甲子園』を見た [栄枯盛衰・前途洋洋]
どちらも成海璃子が主演する映画『武士道シックスティーン』と『書道ガールズ!! 私たちの甲子園』、先週、今週と日曜日に続けて見た。 先週は、『武士道シックスティーン』。 誉田哲也の同名の小説を映画化したものだ。ハードカバーで書店に『武士道シックスティーン』、『武士道セブンティーン』、『武士道セブンティーン』の三冊が並んでいる時から読んでみたいと思っていて、ちょうど今年(2010年)2月に文庫になった... [続きを読む]

受信: 2010年7月17日 (土) 05時14分

» 書道ガールズ!!わたしたちの甲子園 [映画、言いたい放題!]
書道を題材にしたドラマが、 書道のうんちくが興味深くて、しばらく見ていたのですが、 大人たちの大仰な演技に辟易して脱落。 でも書道には興味あり。 この手の青春モノはもういいかな、とも思うのですが、 評判も悪くないので観てみることにしました。 紙の生産高日本一... [続きを読む]

受信: 2010年10月18日 (月) 00時32分

» 【書道ガールズ】にとっても感動した! [じゅずじの旦那]
ひと筆にかけた思いがある。その筆で書かれた文字は、、、「再生」  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】四国中央高校・書道部の部長を務める里子は、書道家である父に認められるため、真剣に書道に取り組んでいる。しかし真剣なあまり、他の部員に厳しすぎるのが玉にキズ。そんなある日、書道部の顧問を務める池澤先生が、校庭に生徒たちを集め、大音量の音楽にのせて大きな書をしたためてみせる。これを見て感激した書道部員の清美は、父が営む文房具店の閉店セールの呼び込みとして、里子たちを巻き込... [続きを読む]

受信: 2011年2月 5日 (土) 15時49分

« 武士道シックスティーン | トップページ | インクレディブル・ハルク »