« たんぽぽ娘  | トップページ | 私たちの幸せな時間 »

2010年5月 5日 (水)

シャッター アイランド

★★★☆

 すでに上映開始から1ヶ月近く経過しているのだが、館内はほぼ満員という盛況ぶり。ディカプリオ人気とTVでの宣伝が効を奏したのだろうか。それにしても年配者の姿が目立つのは意味不明。
 さて、じっくり謎解きを楽しんでもらおうと、超日本語吹替版」が製作されたので、字幕版をパスしてこちらを観た。一体何が「超日本語吹替版」なのかと気にしていたが、通常の吹替版のような違和感がない自然な会話のように感じたくらいで、特にこれだ!というような特徴は見出せなかった。

Sisland

  さてストーリーは、連邦保安官のデカプリオが相棒を伴って、船で孤島に到着するところから始まるのだった。この島には刑務所のような病院があり、そこには精神を病んだ犯罪者だけを収容されているという。そして連邦保安官は、その病院から逃亡した患者を探すためにやってきたらしい。
 一体逃亡者は、この島のどこに隠れているのか。またこの病院の中では、何が行われているのか。そしてその主某者は誰なのか。なかなかミステリアスな構成で、孤島と病院も不気味な存在である。だがほとんど何も考えないうちにストーリーはどんどん進展し、何が謎で何をしたいのかと思う間もなく、いつの間にかエンディングを迎えてしまった。
 取り立てて可もなく不可もなく、ミステリーとしても特に目新しさも感じない。戦争時の虐殺体験と、妻の異常な死という二重のトラウマによる心的外傷後ストレス障害。現実なのか幻覚なのかと観客を戸惑わせるのだか、私にはなんとなく「夢オチ」のようですっきりしないのだ。それにしても詳しく書くとネタバレとなるような作品のレビューは難しいよね。

最後にクリックしてランキングを確認してくれると嬉しいな↓↓↓

人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願いします(^^♪

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« たんぽぽ娘  | トップページ | 私たちの幸せな時間 »

コメント

超吹替え版って何だかテレビの水曜ロードショーみてるみたいに感じませんでした?(笑)
いずれにしても、話足はDVDが出たら字幕で観なおしてみたいと思ってるんです。
どうも宣伝に乗せられて失敗した見方してしまったんで…。

投稿: KLY | 2010年5月 5日 (水) 23時16分

KLYさんも吹替え版を観たのですね。なんだか宣伝文句に騙された感がありますよね。
TVの吹替えに比べれば多少は、自然な会話という感がありました。ただそれほど大きな違いはないと思いますね。
ラストは、何でもありの夢オチのようでちょっと気に入りませんでした。

投稿: ケント | 2010年5月 6日 (木) 22時23分

はなっから字幕しか頭になかったもので、字幕でしたが、もう一度見るんだったら、吹き替えにしようと思ってました。
でも、もう一度見るほどのもんでもなかったし、もうちょっと宣伝の方法を何とかしてもらいたかった一本でした。

投稿: sakurai | 2010年5月 7日 (金) 15時03分

お久しぶりです。
GWはいかがでしたか?

取り立てて可もなく不可もなく、ミステリーとしても特に目新しさも感じない

うーん、まさにそのとおりですね。
いやぁ、見事に言い当ててます。
個人的には、謎解きなんて宣伝をしなかったほうが良かったと思っています。

投稿: | 2010年5月 7日 (金) 17時57分

sakuraiさんこんにちは
それにしても、仰る通りCMが煽り過ぎでしたね。
「超日本語吹替版」に始まって、謎解きがどうの結末がどうのこうのと騒ぎすぎかな。
普通の映画としてみれば普通の出来というところ。それに夢オチのようなラストは反則ではないかと感じました。

投稿: ケント | 2010年5月 8日 (土) 09時04分

亮さんこんにちは
こちらこそご無沙汰しました。GWは近場と都内で過ごしました。だから渋滞とは無縁でしたよ。そしてあっという間に終わりました。亮さんはいかがでしたか?
決して悪い映画ではないのですが、前宣伝が派手で謎の部分を煽り過ぎだった、というのが皆さんの共通意見のようですね。
でも興行収益はまずまずのようでしたね。儲けるために誇大広告をうつというのも余り感心しませんが・・
あと夢オチのようなラストなら、何でもありですよね。そこがちょっと・・・

投稿: ケント | 2010年5月 8日 (土) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21640/34536612

この記事へのトラックバック一覧です: シャッター アイランド:

» シャッター アイランド [だらだら無気力ブログ]
お馴染みマーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオが 『ディパーテッド』以来、再びタッグを組んでおくるミステリーサスペンス。 精神病を患った犯罪者達を収容する精神病院がある孤島で起きた失踪事件を 捜査にきた連邦保安官が直面する不可解な出来事に次第..... [続きを読む]

受信: 2010年5月 5日 (水) 17時27分

» シャッターアイランド [佐藤秀の徒然幻視録]
公式サイト。マーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キングスレー、ミシェル・ウィリアムズ、パトリシア・クラークソン、マックス・フォン・シドー、エミリー・モーティマー、ジャッキー・アール・ヘイリー、イライアス・コティー....... [続きを読む]

受信: 2010年5月 5日 (水) 18時22分

» シャッター アイランド [to Heart]
全ての“謎”が解けるまで この島を出る事はできない。 製作年度 2009年 原題 SHUTTER ISLAND 上映時間 138分 原作 デニス・ルヘイン 『シャッター・アイランド』(早川書房刊) 監督 マーティン・スコセッシ 出演 レオナルド・ディカプリオ/マーク・ラファロ/ベン・キングズレー/ミシェル・ウィリアムズ/エミリー・モーティマー/マックス・フォン・シドー/パトリシア・クラークソン マーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオの4度目のタッグとなるミステリー・サスペンス。「ミス... [続きを読む]

受信: 2010年5月 5日 (水) 19時18分

» シャッター アイランド [LOVE Cinemas 調布]
レオナルド・ディカプリオ主演最新作はミステリーサスペンスだ。精神障害犯罪者を収容する島“シャッター アイランド”を舞台に次々と浮かび上がる謎が主人公に襲い掛かる。共演に『帰らない日々』のマーク・ラファロ、『エレジー』のベン・キングズレー、『脳内ニューヨーク』のミシェル・ウィリアムズが出演。監督は『ディパーテッド』以来2年ぶり、ディカプリオと4は度目のコンビとなるマーティン・スコセッシ。... [続きを読む]

受信: 2010年5月 5日 (水) 19時19分

» シャッター アイランド [そーれりぽーと]
今時M・ナイト・シャマランの映画でもありえないくらいに「この謎を解くことは出来るのか?」と挑戦的な宣伝文句でハードルを上げまくってきたこの映画。 さらに「字幕じゃ大事なシーンを見逃してしまうから」と超日本語吹替版等と銘打ったものまで用意する程の丁寧っぷり。 あんまりしつこく言うもんだから、よっぽど誰にも謎が解けなくてラストで驚かしてくれる映画なのかと思って『シャッター アイランド』を観てきました。 ★★★ 何も言っちゃいけないらしいので、イキナリネタバレ全開でいきますが、観てない方は読まないように... [続きを読む]

受信: 2010年5月 5日 (水) 20時50分

» シャッターアイランド /SHUTTER ISLAND [我想一個人映画美的女人blog]
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click どこが「超」日本語吹替えなんだか、、、? って、既に観た人たちは口を揃えて言ってる レオナルド・ディカプリオ×マーティン・スコセッシ 4度目のタッグ!の本作。 本当なら去年のうちに全米公開、日本でもその後すぐの予定だったのが延期。 4月になってやっと公開に至る。 原作は、イーストウッドが映画化した「ミスティック・リ... [続きを読む]

受信: 2010年5月 5日 (水) 22時35分

» シャッターアイランド(2009)字幕版 [銅版画制作の日々]
                              全ての“謎”が解けるまで               この島を出る事はできない。 公開初日に鑑賞しました。今回はMOVX京都で、、、、、超吹き替え版で観るべきでした(涙) レオナルド・ディカプリオ主演、監督はマーティン・スコセッシ。これで4度目のタッグとなるそうです。う〜んなるほど、こういうオチだったんだ!私は見抜けなかった(汗)情けないわ〜〜。一体誰を信じたらいいのかとデカプリオと同じ立場になっちゃいましたよ。だってそういう目線で物語... [続きを読む]

受信: 2010年5月 5日 (水) 23時49分

» 映画レビュー「シャッター アイランド」 [映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP]
シャッター アイランド オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆孤島が舞台の謎解きミステリーの秀作。幻想的な心象風景が美しく、映像センスに鋭さがある。 【70点】 1954年のアメリカ。連邦保安官のテディは、精神を患った犯罪者の収容施設があるシャッターアイラ...... [続きを読む]

受信: 2010年5月 5日 (水) 23時50分

» 【シャッターアイランド】 [日々のつぶやき]
監督:マーティン・スコセッシ 出演:レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キンズレー すべての謎が解けるまで、この島を出ることができない 「1954年9月、ボストンから遠く離れた孤島の犯罪者専用のアッシュクリフ精神病院から一人の女性の姿が消え... [続きを読む]

受信: 2010年5月 6日 (木) 17時59分

» 閉ざされた島〜『シャッターアイランド』 【超日本語吹き替え版】 [真紅のthinkingdays]
 SHUTTER ISLAND  1954年、ボストン湾に浮かぶ孤島。精神を患った犯罪者を収容する施設があ るこの島に、連邦捜査官テディ(レオナルド・... [続きを読む]

受信: 2010年5月 7日 (金) 13時11分

» シャッターアイランド [★ Shaberiba ]
巧妙に仕組まれた映像!?確かにもう1回見直したくなる作品だ(笑) [続きを読む]

受信: 2010年5月 7日 (金) 21時07分

» 前振りが逆効果?『シャッター アイランド』 [水曜日のシネマ日記]
異常な犯罪者ばかりが収容されている孤島を舞台に描かれたサスペンス映画です。 [続きを読む]

受信: 2010年5月 8日 (土) 15時23分

» シャッターアイランド [大人のたしなみ。]
『シャッターアイランド』 隣に座っていた、バカ・カップルの鑑賞マナーも最悪だった。 しかし、それに負けないくらい映画も最悪だった。 やっぱり、スコセッシのサスペンスはダメだ。 『ケープ・フィアー』も酷かった。 最後の落ち、ありゃないよ! DVD鑑賞で十分な作品でした、残念。...... [続きを読む]

受信: 2010年5月 9日 (日) 01時13分

» 『シャッター アイランド』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「シャッター アイランド」□監督 マーティン・スコセッシ □脚本 レータ・カログリディス□原作 デニス・ルヘイン □キャスト レオナルド・ディカプリオ、マーク・ラファロ、ベン・キングズレー、ミシェル・ウィリアムズ、パトリシア・クラークソン、マックス・フォン・シドー、エミリー・モーティマー、ジャッキー・アール・ヘイリー、イライアス・コティーズ、テッド・レヴィン、ジョン・キャロル・リンチ、クリストファー・デナム■鑑賞日 4月11日(日)■劇場 チネチッタ■c... [続きを読む]

受信: 2010年5月 9日 (日) 10時40分

» シャッター アイランド [心のままに映画の風景]
ボストンの遥か沖合に浮かぶ孤島“シャッター アイランド”。 厳重な監視の下、精神を患った犯罪者を収容するアッシュクリフ病院から、レイ... [続きを読む]

受信: 2010年5月10日 (月) 18時10分

» 映画:シャッターアイランド [よしなしごと]
 もう終わってしまった映画館も多いですが、本格的ミステリーがおもしろそうなシャッター アイランドを観てきました。 [続きを読む]

受信: 2010年5月24日 (月) 23時10分

» シャッター アイランド (Shutter Island) [Subterranean サブタレイニアン]
監督 マーティン・スコセッシ 主演 レオナルド・ディカプリオ 2010年 アメリカ映画 138分 サスペンス 採点★★★ “ショック死したらハワイにお墓を建ててあげます!”とか“戦慄のサーカム・サウンド!”とか、なんのことかサッパリ分かりませんが、やたらと魅惑…... [続きを読む]

受信: 2010年9月18日 (土) 11時29分

» mini review 10501「シャッター アイランド」★★★★★★★☆☆☆ [サーカスな日々]
『ディパーテッド』のマーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオが再びタッグを組んだ、不可解な事件が起きた孤島を舞台に、謎解きを展開する本格ミステリー大作。原作は『ミスティック・リバー』の著...... [続きを読む]

受信: 2010年11月13日 (土) 12時13分

» 【映画】シャッター アイランド…スコセッシが宇宙人とか云うハズないので安心 [ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画]
三連休(※私は二連休)最後の日曜日です。 本日は…嫁さんが風邪をひいたらしく、遊びとかに行く訳にも行かず30分ほど最低限の食料品を買いに出かけただけの一日。後は溜まったHDDの中から「仮面ライダーオーズ」と「ヘタリア」を観たり、PSPで遊んだり、パソコンの前に坐...... [続きを読む]

受信: 2011年2月13日 (日) 22時34分

» シャッター アイランド [mama]
SHUTTER ISLAND 2010年:アメリカ 原作:デニス・ルへイン 監督:マーティン・スコセッシ 出演:レオナルド・ディカプリオ、イライアス・コティーズ、ベン・キングズレー、パトリシア ... [続きを読む]

受信: 2011年2月28日 (月) 00時17分

» No.215 シャッターアイランド [気ままな映画生活]
【ストーリー】 「ミスティック・リバー」のデニス・ルヘイン原作の同名小説をマーティン・スコセッシ監督&レオナルド・ディカプリオ主演で映画化。1954年、失踪した女性患者の謎 ... [続きを読む]

受信: 2011年4月10日 (日) 00時59分

« たんぽぽ娘  | トップページ | 私たちの幸せな時間 »