« あなたは私のムコになる | トップページ | 上野界隈の老舗めぐり »

2010年5月15日 (土)

セブンティーン・アゲイン

★★★★

 高校バスケットボールのスター選手マイクは、大学のスカウトが見守る大事な試合を投げ出し、恋人・スカーレットの元へ走る。スカーレットが妊娠したためである。
 だがそのために、大学進学は不可能となり、過去の栄光も水の泡。20年間、毎日それを悔やむ人生を続けたため、妻子に見捨てられ、家庭は崩壊寸前。そのうえ会社での昇進も、完璧に絶望的な状態となる。
 八方塞がりのマイクには、もしもう一度青春時代に戻れたらと、強く悔やみ・念ずる以外に成すすべがない。ところがその願いが通じたのか、ある大雨の日に17歳の姿に戻っている自分を発見して驚愕する。

セブンティーン・アゲイン 特別版 [DVD] DVD セブンティーン・アゲイン 特別版 [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2010/04/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 このお話は『リプレイ』のように、若かりし日にタイムスリップするのではなく、同時代に体だけが若返るのである。だから人生をやり直すといっても、昔と同じ環境で再出発するわけではないのだ。
 従って、マイクの感性は現代高校生としては、古過ぎてオジン臭い。そのうえ編入する高校には、娘と息子も通学しているのである。いってみれば、トム・ハンクスの『ビック』の逆バージョンなのだ。
 そこがなかなか面白いし、若かりし日のマイクを演じたザック・エフロンの好演も光っていたね。また彼のクールなイケ面とオジンの感性がブレンドされ、なかなか好感の持てる青年に仕上がっているじゃないの。僕はゲイじゃないけど、オジさんからみても惚々するほどカッコ良くみえたね。
 お決まりのパターンかもしれないけれど、息子との友情と妻への愛情にはウルウルとなってしまった。さらに娘に迫られて、必死に逃げ回わるシーンには大笑い。
 そしてラストシーンは、100%予想通りの展開であったが、それでも胸にジーンときてしまう。ハラハラ・ドキドキ、笑いあり涙ありで、おまけに「後ばかり振り返らず、前を見よう!」という教訓付、絵に描いたようなハッピーエンド。いくつか辻褄の合わない部分もあるが、僕はこういう話に心が癒される気質なのだから、楽しくて嬉しくてしょうがない。

最後にクリックしてランキングを確認してくれると嬉しいな↓↓↓

人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願いします(^^♪

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« あなたは私のムコになる | トップページ | 上野界隈の老舗めぐり »

コメント

体だけが若返る、この設定ってありそうで意外とないんですよね。だから結構新鮮に面白かったです。
本線と全く関係ないサイドストーリー、ネッドのエルフ語の会話とかも個人的には結構ツボだったんですよ。(笑)

投稿: KLY | 2010年5月16日 (日) 20時58分

KLYさんこんにちは
そうですね。体だけが若返る設定ってありそうでないかもしれませんね。少しずつ若返るのは「ベンジャミン・バトン」がありましたけどね。
エルフ語の会話のシーンには、私も笑っちゃいましたよ。いろいろな意味でネッドの存在も大きかったかもしれません。

投稿: ケント | 2010年5月16日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21640/34702800

この記事へのトラックバック一覧です: セブンティーン・アゲイン:

» セブンティーン・アゲイン [LOVE Cinemas 調布]
「ハイスクール・ミュージカル」シリーズのザック・エフロン主演最新作。大人になったマイクを演じているのはマアシュー・ペリー。その親友役では『ナイトミュージアム』のトーマス・レノンも出演しています。甘いマスクが大人気のザックですが、来日キャンペーン中の彼がテレビで話しているのを聞くと凄く好青年。またファンが増えちゃいそうです。... [続きを読む]

受信: 2010年5月15日 (土) 21時18分

» ≪セブンティーン・アゲイン≫ [日々のつぶやき]
監督:バー・スティアーズ 出演:ザック・エフロン、レスリー・マン、トーマス・レノン 「高校でバスケのスター選手だったマイクは、バスケ選手としての夢より恋人のスカーレットとの結婚を選んだ。 37歳のマイクは、スカーレットに離婚を突きつけられ親友のネッド... [続きを読む]

受信: 2010年5月22日 (土) 18時14分

» セブンティーン・アゲイン [★★むらの映画鑑賞メモ★★]
作品情報 タイトル:セブンティーン・アゲイン 制作:2009年・アメリカ 監督:バー・スティアーズ 出演:ザック・エフロン、レスリー・マン、トーマス・レノン、ミシェル・トラクテンバーグ、スターリング・ナイト、メロラ・ハーディン、マシュー・ペリー あらすじ:高校バスケット・ボール部のスター選手して活躍するも、恋人の妊娠を機にすべてを投げだしたマイク・オドネル(マシュー・ペリー)は、過去の栄光の日々とはほど遠い生活を送っていた。そんなある日、ひょんなことから突然17歳の姿に戻ったマイク(ザック・エフロン... [続きを読む]

受信: 2010年7月21日 (水) 00時31分

« あなたは私のムコになる | トップページ | 上野界隈の老舗めぐり »