« アイガー北壁 | トップページ | 花のあと »

2010年3月31日 (水)

通勤地獄 女子高生の頭突き

 いつも朝の通勤は、始発電車に並んで、終点まで座ることにしている。そして朝が弱い人なので、座った途端にぐっすり眠りこけてしまうのだ。私の場合は、後ろへ反るのではなく、前に折れて眠ってしまうようである。
 この日も座席を確保するなり、死んだように爆睡してしまった。30分ほど眠ったころ、後頭をハンマーで殴られたような痛みを感じて跳ね起きた。無防備なところへいきなりだから、痛いのなんの、目から火花が飛び出すとはこのことであろう
 そして私の膝の上には、女子高生が倒れ込んでいた。「どうしたの、大丈夫?」。女子高生は黙って立ちあがり、何もなかったように、再び二本の吊皮にぶら下がる。

Turi_3 
 つまり彼女が勢い良く倒れて、彼女の前頭部と私の後頭部がゴッツンコしたのだ。どこか体の具合が悪いのだろうか?そう思ったが、私の頭もズキズキしてとても席を譲る余裕がない。

 しかし、もうとても寝ていられる気分ではなく、暫く薄目で彼女の様子を見ていた。すると彼女は、吊皮につかまりながら、左右・前後に大きく揺れ始めるではないか。こいつ一体何をしているのだ。
 いつの間にか、吊皮にからんでいた指が、一本一本外れ、とうとう人指し指一本になっている。そして相変わらず大きく揺れ続けているじゃないか。私はとうとう我慢が出来なくなり、席を立つなり、「体調が悪いなら座りなさい」と席を譲ることにした。
 だが彼女は、「大丈夫です…」といいながら、一向に座る気配がない。仕方ないので、私は再び席に戻る。するとまた大揺れが始まるのだ。もう怖くてしようがない。
 だが偶然次の駅で、私の隣に座っていた人が下車した。その瞬間、私の前で大揺れしていた彼女が、その席に滑り込み、すぐに眠り込んでしまったのだ。
 私はホッとして眠ろうとしたが、なかなか寝つけない。そうこうしているうちに、電車は終点にたどり着いてしまった。大丈夫かな?隣を見た瞬間、彼女はスクッと立ち上がり、逃げるように、開いたドアから走り去ったのである。なんだか狐につままれた気分。一体何だったのか、ただ眠かっただけじゃないのだろうか。

 話はこれで終わりではない。二週間後、またまた、この女子高生が現われたのだ。今度は私の斜め前に立ったので、少し安心したが、例によってまた吊皮で大揺れ運動を始めている。
 常習犯だったのか!。あの日以来、座っても熟睡出来ない私だが、気になってウトウトさえ出来ない。そのうえ、あれ以来ずっと後頭部と首の痛みが続いているのだ。
 もしかしてクモ膜下出血?三週間経っても痛みが治まらないので、昨日病院へ行き、CTスキャンと、首のレントゲン検査をしてきた。
 検査と診断に丸一日かかり、大枚を叩いてしまったが、脳に異常がなかったことだけが救いである。診断結果は、頚椎捻挫』で、三種類の飲み薬を処方してもらった。
 先日、今度は網棚の荷物が、座っている私の膝をかすって落ちてきた。かなり重そうな大きな荷物だ。もしまともに頭に当たったら、と考えるとゾッとする。危険がいっぱい!。これからは、電車の中ではうっかり爆睡は出来ないな。

最後にクリックしてランキングを確認してくれると嬉しいな↓↓↓

人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願いします(^^♪

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« アイガー北壁 | トップページ | 花のあと »

コメント

通勤地獄日記楽しく拝読してます。 あるあるあるそれーーみたいな。
私も通勤は始発で座れるんですけど、座ったら座ったで苦痛も多くないですか? って書くと、「座れるだけ有難いと思え」とか何とか言われそうですが(苦笑

端の席が好きなんだけど、すぐ横に立った男(時に女)がやたら座席側に寄りかかってきたりされるのが苦手。
あとは最近これまた増殖中の、電車内パソコン男(大した業務じゃないのに・・・)や、電車内PSP&DS男が肘を突っ張ってくるのも嫌なんですよね。
痛いのにー

それにしても災難でしたね。 診断が出たのなら損害賠償請求もできそうですが・・・ 
女子高生も最近はどんな凶暴なのがいるかわからないから、うっかり近づきたくないですよね。
どうぞお大事に。

投稿: rose_chocolat | 2010年5月 3日 (月) 14時33分

rose_chocolatさんコメントありがとう
>通勤地獄日記楽しく拝読してます
嬉しいです。毎度ありがとうございます。
私も端の席が好きですね。気にする人は一人で済むし、雨の時は傘を掛けられますからね。でも皆さん同じことを考えているようで、なかなか端は取れません。
電車内パソコン男電車内PSP&DS男ですか?たまに女性もいますが・・かくいう私は電車内PDA男かな(笑)そのPDAでブログ記事を書いているものですみません。
いずれにせよ狭い空間に大勢がひしめき合っているのですから、いろいろありますよね。

投稿: ケント | 2010年5月 3日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21640/34018631

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤地獄 女子高生の頭突き:

« アイガー北壁 | トップページ | 花のあと »