のだめカンタービレ最終楽章前編
★★★★☆
マンガを原作にした映画は、ほとんどが評判が悪いのだが、この映画に限っては大好評なのだ。原作を全く知らない私には、のだめというタイトルからして、何となくバカバカしいイメージが湧いてくる。それで当初は敬遠していたのだが、余りにも評価が高いので、今更だがこの映画を観ることにした訳である。
原作を知らないので、序盤はそれまでの成り行きが全く分からず、外人が日本語を喋ることにも違和感を抱いていた。ところが序々にボルテージが上がってきて、中盤以降は日本語を喋る外人も気にならず、自然とスクリーンの中に引き込まれてゆくのだった。
場内は若い女の子ばかりだったが、おじさんが観ても決して場違いな作品ではない。玉木宏のイケ面振りも様になっていたが、なんといっても主演の上野樹里ちゃんは、完全に役柄にハマっていたよね。
あのマンガそのものの、アニメとの融合シーンは傑作だし、ピアノを弾くシーンもなかなか巧かった。そしてラストのオーケストラの演奏シーンはまさに圧巻である。やはり劇場の大画面で観なくてはだめだね。
パリの風景にうっとりし、笑いの中に涙が湧き、最後は感動のオーケストラの嵐で締めくくる。当然のことだが、オーケストラは全員の技量と呼吸が揃って、始めて実力が発揮される。だが観客には、その素晴らしい演奏の影に、数々の困難があったことは分からないだろう。
かなり卓越した脚本と、見事に役柄と個性がハマリ切ったキャストたち。それに大人がキッチリと鑑賞に耐えられるだけの制作費の拠出。映画がやるべきことは、全てやり尽くした感のある作品であった。
今回はのだめより干秋がクローズアップされていたが、後編はいよいよのだめの出番である。今から4月17日が待ち遠おしいね。
最後にクリックしてランキングを確認してくれると嬉しいな↓↓↓
人気blogランキングへ
↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願いします(^^♪
| 固定リンク | 0
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: のだめカンタービレ最終楽章前編:
» 『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』 [ラムの大通り]
----これも人気テレビシリーズの映画版だよね。
スペシャルか何かを偶然観て、
よく分からないと言っていなかった?
「うん。あれはたまたま観たわけだけど、
不思議だったのがのだめなるヒロインの口調。
この人、どこか問題を抱えているのかと思った。
でも、これもいわゆる個性ということなんだね。
観る前は、のだめというネーミング自体に違和感感じて、
なにも知らないもんだから、肥溜め⇒ド田舎の話…と」
----おそらく主演が上野樹里で
『スウィングガールズ』と、無茶な連想してたんニャ。
ところで、そんないい... [続きを読む]
受信: 2010年3月 3日 (水) 22時28分
» 『のだめカンタービレ 最終楽章 前編』@ユナイテッドシネマとしまえん [映画な日々。読書な日々。]
プラティニ国際音楽コンクールでの優勝後、千秋はルー・マルレ・オーケストラの常任指揮者に。早速オケの偵察に行く千秋だったが、まったくやる気の感じられない団員たちの態度を目の当たりにし、がく然としてしまう。一方、のだめはコンセルヴァトワール(音楽学校)の進級... [続きを読む]
受信: 2010年3月 3日 (水) 22時49分
» のだめカンタービレ 最終楽章 前編 [LOVE Cinemas 調布]
原作は二ノ宮知子の同名漫画。というよりももはや大人気TVドラマ『のだめカンタービレ』の最初で最後の映画化といったほうが良いだろう。上野樹里や玉木宏以外にもテレビシリーズのメンバーが勢ぞろい。監督はTVドラマの演出も手がけた武内英樹。製作はフジテレビにこの人ありの亀山千広。ストーリー的にはスペシャルドラマ『のだめカンタービレ in ヨーロッパ』からの続きとなる。... [続きを読む]
受信: 2010年3月 3日 (水) 23時10分
» 【映画】のだめカンタービレ 最終章・前編 [しづのをだまき]
2009年 二ノ宮知子原作 監督 武内英樹 出演 上野樹里 玉木宏 なだぎ武 竹中直人
1月15日松江SATY東宝にて鑑賞
「のだめ」とはヒロイン野田恵の愛称または通称らしいが、字面といい響きといい下品である。音楽を愛する人が、何故こういう名前を採用するのか、理解に苦しむ。
それはさておき、クラシック音楽と恋愛をテーマにした二ノ宮知子のベストセラーコミックを06年にTVドラマ化したらしい。タイトルが嫌いなので、食わず嫌いで今日まで来た。
予告編も、ヒロインの舌足らずな物言いがカンにさわり、最後の... [続きを読む]
受信: 2010年3月 3日 (水) 23時49分
» ★「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 [★☆ひらりん的映画ブログ☆★]
今年の劇場鑑賞映画の一本目ーーーーーーーーーーーーーっ。
こんなんでいいのか???とも思ったけど、
基本的にギャグ映画も好きだし・・・
昨日DVDでピアノものの「4分間のピアニスト」観たし、
一応音楽繋がり・・って事で。... [続きを読む]
受信: 2010年3月 4日 (木) 00時32分
» 「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」みた。 [たいむのひとりごと]
ブラボー
ずっと楽しみに待っていた『のだめカンタービレ』の完結編。原作は一足先にクライマックスを迎えているが、ドラマはドラマ、アニメはアニメそれぞれに完結編を制作してくれるフジテレビに... [続きを読む]
受信: 2010年3月 4日 (木) 18時06分
» 「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 憧れと反発 [はらやんの映画徒然草]
漫画、アニメ、TVドラマと人気のコンテンツ「のだめカンタービレ」の実写版映画の前 [続きを読む]
受信: 2010年3月 4日 (木) 19時15分
» 「のだめカンタービレ 最終楽章 前編♪ [★ Shaberiba ]
楽しかったぁああ!!でも。思いもよらない切ないラスト。このままで4月まで待てと〜!!ムキーー!!あっ。ついのだめ言葉が(笑) [続きを読む]
受信: 2010年3月 6日 (土) 15時23分
» のだめカンタービレ 最終楽章 前編(感想180作目) [別館ヒガシ日記]
のだめカンタービレ 最終楽章 前編は鑑賞し
結論はより映画の方が演奏の部分は良いね
内容はプラティニ国際音楽コンクール優勝の千秋が... [続きを読む]
受信: 2010年12月29日 (水) 12時53分
コメント
くろねこさんコメントありがとうございました。
原作もTVも知らずに、なにげに期待せず観た映画でしたが、とても面白く楽しい作品に仕上がっていました。上野樹里ちゃんは上手いなあ。
やはり音楽は劇場がいいですね。
あと一ヶ月で続編観れますね。楽しみ(^^♪
投稿: ケント | 2010年3月 6日 (土) 15時39分
こんにちは!!
楽しめた様で安心しました♪
この作品漫画からファンなもので~(笑)
主役2人もですが原作に近い演出やギャグに大いに楽しませてもらってます。
漫画と大きく違うのは音楽の臨場感。
今回も映画らしい素晴らしさがあり感動でした!
私も待ち遠しいですヽ(´▽`)/
ドラマも漫画もレビューしてますから
よかったら覗いてくださいね~。
投稿: くろねこ | 2010年3月 6日 (土) 15時32分
KLYさんこんにちは
僕は原作もTVも観ていませんが、結構楽しめました。もう一度TV編を見直せばもっと良く分かるのでしょうね。レンタル屋を探して見ますね、
確かに鼻のあたりを特殊メークしていましたが、竹中直人は竹中直人でしかなかったですね。(笑)
投稿: ケント | 2010年3月 4日 (木) 20時26分
是非ドラマも観て欲しいです。最高に面白いですよ。確かに竹中直人のシュトレーゼマンは、「シュトレーゼマンて…、あんた竹中直人やん!」ですよね。(笑)でもそれが馴染んじゃう世界が好きです。スペシャルのヨーロッパ編だけでも観ておくと、そこから登場しているベッキーたちとの関係にもうちょっと馴染めると思いますよ^^
投稿: KLY | 2010年3月 3日 (水) 23時12分