« 13ラブ30 | トップページ | のだめカンタービレ最終楽章前編 »

2010年2月28日 (日)

カラヴァッジョ天才画家の光と影

★★★★

 まさにタイトル通りの映画であった。イタリアの天才画家であるカラヴァッジョの、波乱に満ちた激動の半世を、胸が苦しくなるほど激しく描いている。
 カラヴァッジョの画風は、徹底した写実性と明暗対比、そして卓越した感情表現にある。これは彼の人生そのものでもあり、後世に多大な影響を与えている。だが当時は、その強烈過ぎる表現が、著しく品位を欠くとの批判もあったようだ。また娼婦モデルを使って、聖母マリア絵を描いたことも非難の元になったようである。

Caravaggio
 それにしてもこの男の自尊心の強いこと。まさに誰にも彼の暴走は止められなかった。ある意味彼ほど愛され、かつ憎まれた男も少ないであろう。その究極ともいえる波乱万丈の人生は、タイトルの光と影そのものである。だからこそ、天才的な画力を発揮し得たのであろう。そして、その光と影は相乗しながら、どんどん肥大化してゆくのだった。

 ラストの展開を以外に感じる人もいるかもしれない。だが僕にはそれが必然の成行というか、彼にとってはそうなるしか選択肢はあり得ないと感じてしまった。
 どんなに光り輝く芸術を残しても、その裏にどれだけの犠牲があったのか、それを決して忘れてはなるまい。それが彼の業であり、定められた因果なのであろう。

最後にクリックしてランキングを確認してくれると嬉しいな↓↓↓

人気blogランキングへ

人気ブログランキングへ

↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願いします(^^♪

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« 13ラブ30 | トップページ | のだめカンタービレ最終楽章前編 »

コメント

徹底的にリアリズムを追求した彼だからこそ、自分を偽ることが出来なかったのでしょうか。しかし、あまりにもストレートに自分を表現することは、確実に敵を作りますよね。それは現代でも全く同じことですし。言ってみれば「大人になれなかった」ということなんでしょうけども。
しかしそこまでの純粋さがなければ彼のあの絵も無かったのではないかと思うのです。芸術家とはこういうものなのかもしれません。

投稿: KLY | 2010年2月28日 (日) 21時39分

こんにちはKLYさん
いつもコメントありがとう
確かに、カラヴァッジョを演じたアレッシオ・ボーニは肖像画にそっくりでしたね。
そして演技力も腹が立つほど抜群でした。
それにしても芸術家とは、〇〇と紙一重なんですね。

投稿: ケント | 2010年3月 1日 (月) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21640/33570537

この記事へのトラックバック一覧です: カラヴァッジョ天才画家の光と影:

» カラヴァッジョ 天才画家の光と影 [LOVE Cinemas 調布]
バロック絵画の先駆者として知られ16世紀のイタリアを代表する画家・カラヴァッジオの生涯を描いた伝記映画。その作風と同様に、光と影のコントラストや豊かな色彩に彩られた映像表現が印象的だ。主演は『輝ける青春』のアレッシオ・ボーニ。監督はアンジェロ・ロンゴーニ、撮影監督は『ラスト・タンゴ・イン・パリ』や『地獄の黙示録』の撮影監督を務めたヴィットリオ・ストラーロ。 ... [続きを読む]

受信: 2010年2月28日 (日) 21時36分

» カラヴァッジョ 天才画家の光と影 [象のロケット]
1592年、ミラノで絵の修業をしていたカラヴァッジョは、ローマへ出て画家マリオの紹介でダルピーノの工房で働き始める。 困窮する生活に援助を申し出たのは絵の評判を聞きつけたデル・モンテ枢機卿だった。 宮殿の一室に住まわされたカラヴァッジョは次々と大作を手がけ名声を得るが、持ち前の血の気の多さと斬新な作風がトラブルを引き起こしてゆく…。 革新的天才画家の物語。... [続きを読む]

受信: 2010年3月 2日 (火) 04時02分

» 映画■カラヴァッジョ/天才画家の光と影■ [芸術の小径]
バロック絵画の天才画家カラヴァッジョ没後400年に当たる今年、 映画■カラヴァッジョ/天才画家の光と影■を上映中の銀座テアトルシネマへ。 現在公開中の■ボルゲーゼ美術館展■にも最晩年の《洗礼者ヨハネ》が展示され、 その妖しげでただならぬ絵画からも彼の特異な存在感が伝わっていました。... [続きを読む]

受信: 2010年3月 4日 (木) 00時47分

» 『カラヴァッジョ 天才画家の光と影』 (2007)/イタリア・フラン... [NiceOne!!]
原題:CARAVAGGIO監督:アンジェロ・ロンゴーニ出演:アレッシオ・ボーニ、クレール・ケーム、ジョルディ・モリャ、パオロ・ブリグリア、ベンヤミン・サドラー鑑賞劇場 :銀座テアトルシネマ公式サイトはこちら。<Story>16世紀のイタリア。ローマにやってきた画家...... [続きを読む]

受信: 2010年3月12日 (金) 19時35分

» カラヴァッジョ/天才画家の光と影 [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
16世紀イタリアを代表するバロック絵画最大の巨匠カラヴァッジョ。38年という短かくも激動の生涯を駆け抜けた男の、愛と悲運の物語。 “聖マタイの召命”、“洗礼者ヨハネの斬首”など名画誕生の秘密も明かされる。 出演は「輝ける青春」のアレッシオ・ボーニ(カラ...... [続きを読む]

受信: 2010年5月18日 (火) 20時41分

« 13ラブ30 | トップページ | のだめカンタービレ最終楽章前編 »