カルメン故郷に帰る
★★★☆
邦画史上初めての総天然色映画であり、木下恵介監督の代表作の一つでもある。
家出して東京でストリッパーになったおきん(リリィ・カルメン)が、仲間のストリッパーを連れて故郷の浅間村に帰ってくる。そこで彼女達が起こす非常識な行動に、素朴で静かな村は大騒ぎになってしまうのだ。
カルメン故郷に帰る 販売元:松竹ホームビデオ |
彼女は芸術家きどりで、故郷に錦を飾るつもりで凱旋帰国したのだが、田舎の人々にはなんとも奇妙な異物にしか写らない。だがそのギャップが埋まらないまま、ストーリーはどんどん進展してゆくのである。
なんといっても、浅間山の風景が美しく、山麓にひっそりと佇む小学校の校庭でのフォークダンスが、実に懐かしくのどかであった。そしてあたり前のことだが、主演の高峰秀子や佐野周二の若々しいこと。
また校長役の笠智衆さん、相変わらずのひょうひょう振りだね。それに父親役の坂本武の実直な演技も微笑ましい。丸十の旦那も最後には改心するし、皆んな良い人ばかりで悪人が一人もいない。
戦後の自由で軽薄な風潮を風刺した、当時としては新しく意欲的な喜劇ということだが、今観てみるとそれでも昔の映画は判り易いねという感じがある。
映画は勧善懲悪で、ハッピーエンドに限る。世の中はそんなに甘くはないが、せめて映画を観たあとくらい癒されてもいいだろう。やれ芸術だ鬼才だとちやほやされて、小難しく暗い映画を作ってみても観客は救われないのだ。
そういう意味でも、こうした清々しい昔の名作を観て、たまには心の洗濯をするのもよいだろう。
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