« シーオグの祈り | トップページ | 公認会計士vs特捜検察 »

2008年6月 1日 (日)

山のあなた 徳市の恋

★★★★

 清水宏監督が昭和13年に発表した『按摩と女』のリメイク版だという。オリジナル版はまだ観ていないが、本作を観ながらもなんとなく眼に浮かぶようであった。
 多分、カラーであることと、俳優の違いを除けば、脚本と演出やカメラワークは、オリジナルそのままなのであろう。ゆったりとした展開に、大自然に囲まれた山奥の温泉郷の佇い。それにしても新禄が眼に痛いほど美しい。カラーである利点を大いに生かし切っていることを考えると、オリジナルを超えているのかもしれない。観ているだけで、とても心が癒される映画である。 

           Scan10362

  徳市を演じた草彅剛は、按摩さんになり切っていた。また子役の「チェッ」と言う捨てゼリフも、昔のわんぱく小僧そのままである。
 だがなんと言っても、謎めいた女性を演じたマイコの色白の肌と、むらさき色の和服がとても印象的であった。彼女がいなければ、きっとこの映画への興味は半減したことだろう。
 山奥の温泉郷で知りあい、ほのかな恋心を寄せ合う男と女。そして按摩の徳市が女に抱くひたむきな恋…。
 そこには現代人のような激しい恋愛は介在しない。告白など全くない彼等の淡い恋は、やがて靄の中に消えてゆく。
 そう昔の恋とは、こんなものだった。年配の方なら、誰もがこうした甘酸っぱく、ほろ苦い想い出を持っているはずだ。そしてそうした想い出ほど、いつまでも心の中に美しいままで残っているものなのである。
 それにしても、まるで過去にタイムスリップしたような、いまどき珍しいほどノスタルジックな匂いのする映画であった。  

↓クリックすると僕のランキングも判りますよ。

人気blogランキングへ

※スパム対策のため、TBとコメントはすぐに反映されない場合があります。

↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願いします(^^♪

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« シーオグの祈り | トップページ | 公認会計士vs特捜検察 »

コメント

こんばんは♪ TB、コメントありがとうございました☆

ノスタルジック・・・まさにそう言う映画でしたね。
そう言えば、日本ってこんな美しかったんだってそう思いました。
人も、景色も美しくて優雅で・・・
役者さんそれぞれも適役だし、本当に優しい気持ちになれる作品でした。

投稿: non | 2008年6月 1日 (日) 21時00分

NONさんコメントありがとう
リメイクではなくカバーであることを後日知りました。それで昔のまんまだったんだなと、あらためて感じましたよ。
それにしても癒されました。

投稿: ケント | 2008年6月 1日 (日) 21時18分

ケントさま、こんにちは!コメントとTBをありがとうございました。
この映画、草なぎくんもですがマイコさんが本当に素晴らしかったですね。
ほとんど無名のモデルさんなのに、監督はよくぞ勇気を持って起用されたと拍手したいくらいです。
映像や音響が素晴らしく、心に染み入るような映画でした。
ではでは、また来ますね。

投稿: 真紅 | 2008年6月 2日 (月) 09時59分

こんにちはpaper
TB&コメント、ありがとうございましたclover

この映画には、古き良き時代の日本が描かれていましたよねconfident
緑豊かな山の中にある温泉宿の風景だけでなく、
胸に秘めた様々な恋心も美しく描かれていて、
日本人の持つ独特な謙虚さと美徳を感じられる作品でしたshine

投稿: テクテク | 2008年6月 2日 (月) 12時34分

このサイト時々拝見させていただいております。
どのレビューも面白く、私の見る映画の参考にもさせていただいております。

ノスタルジックで思い出したのですが、最近見た映画で「フェーンチャン~僕の恋人」というタイの映画を見ました。この映画、監督がなんと8人(!)。新米の監督が集結して撮った映画なのですが、これがなかなか面白い。

確か、日本の映画・漫画も参考にしているらしいのですが・・・男の子のあわい恋心ですか、それをうまく表現できていてどことなく昭和の日本を思い出す部分もあります。日本の漫画…たとえばドラえもんなんかも参考にしていると思われます。(少年たちが集結する場所は空き地。シャツにはドラえもんのプリントが!)

ケントさんは見たことありますでしょうか?本当にお勧めですので、一度見てはどうでしょうか。オススメです☆非常にノスタルジックな作品です。(日本人の我々が見ても、とても!)

投稿: 鈴谷比呂志 | 2008年6月 2日 (月) 15時23分

真紅さんコメントありがとう
仰る通りマイコの存在感が一番ありましたよね。
きっと彼女はこれから活躍することでしょう


テクテクさんこんにちは、そう風景だけではなく人の心情なども昔のまま描かれていたところがこの映画の素晴らしいところでしょうね。


鈴谷比呂志さんコメントありがとう
「フェーンチャン~僕の恋人」は知りませんでした。
タイの映画はたまに観ますが、時として素晴らしい映画がありますね。この映画もなんとなく哀愁を感じますよね。

投稿: ケント | 2008年6月 3日 (火) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21640/21337346

この記事へのトラックバック一覧です: 山のあなた 徳市の恋:

» 『山のあなた 徳市の恋』 [Sweet*Days**]
監督:石井克人  CAST:草なぎ剛、マイコ、加瀬亮、堤真一 他 目の不自由な按摩の徳市(草なぎ剛)と福市(加瀬亮)は、山の温泉街... [続きを読む]

受信: 2008年6月 1日 (日) 20時43分

» 「山のあなた 徳市の恋」 [お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 ]
(2008年・フジ=東宝/監督:石井 克人) 1938年の松竹映画「按摩と女」(清水宏・監督)のリメイク。 清水宏監督は、一般的には黒澤、小津、溝口ほどには知られていないが、実は伝 [続きを読む]

受信: 2008年6月 1日 (日) 21時22分

» 山のあなた~徳市の恋~ [えいかん。]
http://yamano-anata.jp/ 石井克人監督が好きだ。 「鮫肌男と桃尻女」「PARTY7」のようなテンポのいい勢いのあるのも大好きだが、こういったものもまた素晴らしい。 キャスティング最強。 風景や人物もさることながら、音が素晴らしかったです。 目の見えない按摩が主... [続きを読む]

受信: 2008年6月 1日 (日) 21時31分

» 『山のあなた 徳市の恋』 [ラムの大通り]
----これって清水宏監督の1938年作 『按摩と女』のリメイクでしょ? しかも主演が草?剛。 「うん。ただ監督の石井克人によれば『カヴァー』ということらしいけどね」 -----ええっ。ニャにそれ? 「オリジナルを観た感覚を 究極的に再現。 でも脚本は見つからないので、 ビデオを見ながら書き起こしたということのようだ。 で、その名作を現代のカラーの技術と高音質で再現」 -----ティム・バートンはリ・イマジネーションって言葉を使っているよね。 「あれは、オリジナルを解体し、再構築。 これとはまったく... [続きを読む]

受信: 2008年6月 1日 (日) 22時13分

» 映画「山のあなた ~徳市の恋~」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
山のあなたの空遠く、「幸」住むと人のいふ ああ、われひとと尋めゆきて、 涙さしぐみ、かへりきぬ 山のあなたになほ遠く 「幸」住むと人のいふ・・・ 山のあなたの空遠く・・幸せというものは、いつもいつも手の指の間をすり抜けて、何処か知らないところの遠い世界に消... [続きを読む]

受信: 2008年6月 2日 (月) 00時37分

» 山のあなた 徳市の恋 [Thanksgiving Day]
映画「山のあなた 徳市の恋」を観てきました!! この映画、実は最初はあんまり興味がなかったんですよ。でもテレビで紹介されているのを何度か目にしているうちに、無性に観たくなってきたんですよね〜。 70年前の作品をカバーした、こんな内容の作品です。 『目の不自...... [続きを読む]

受信: 2008年6月 2日 (月) 01時07分

» 『山のあなた 徳市の恋』 (2008) / 日本 [NiceOne!!]
監督・編集:石井克人出演:草なぎ剛、加瀬亮、マイコ、広田亮平、三浦友和、堤真一公式サイトはこちら。<Story>新緑の季節。目の不自由な按摩の徳市(草なぎ剛)と福市(加瀬亮)が、山の温泉場に向う道を歩いている。彼らは前を歩く人間の数や性別、どこから来たかをか...... [続きを読む]

受信: 2008年6月 2日 (月) 08時19分

» 2008-37『山のあなた 徳市の恋』を鑑賞しました。 [はっしぃの映画三昧!]
#63704;映画を鑑賞しました。#63893; 2008-37『山のあなた 徳市の恋』(更新:2008/05/25) 評価:★★★☆☆ 見えない目で、あなたを見つめていた。 草剪剛主演のほんわかしたテンポの映画です。 昭和のノスタルジーを感じる映画である。..... [続きを読む]

受信: 2008年6月 2日 (月) 09時44分

» 映画「山のあなた 徳市の恋」 [happy♪ happy♪♪]
目の不自由なあんまの徳市(草なぎ剛)と福市(加瀬亮)は、 人の数やどこから来たのか当てることができる勘の持ち主だった。 そんな2人の温泉道での楽しみといえば、人を追い抜くことであった。 ある日、東京から来た美千穂(マイコ)を治療した徳市は、 彼女に淡い恋心を抱く。 そして翌日も美千穂に治療を頼まれた徳市は、道中で彼女とすれ違うが、 徳市の勘を試そうと彼女は川原へと隠れてしまう。 そして、美千穂は川原で、馬車に乗った研一と出会い、2人で部屋へと向かう。 その頃、鯨屋では、大学生たちの財布が... [続きを読む]

受信: 2008年6月 2日 (月) 19時58分

» 映画「山のあなた~徳市の恋」 [Serendipity !]
 映画「山のあなた~徳市の恋」の試写会に行った。この映画は1938年の映画「按摩 [続きを読む]

受信: 2008年6月 2日 (月) 22時26分

» 山のあなた 徳市の恋 [夫婦でシネマ]
草なぎ剛主演のコミカルなラブ・ストーリー。”心の入浴料”ということで、どなたでも1000円で鑑賞できるので、ちょっと得したような気持ちになりました。 [続きを読む]

受信: 2008年6月 3日 (火) 13時55分

» 【2008-126】山のあなた 徳市の恋 [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? 見えない目であなたを見つめていた。 [続きを読む]

受信: 2008年6月 9日 (月) 23時02分

» 草彅剛の「山のあなた~徳市の恋~」を観た! [とんとん・にっき]
世田谷の三軒茶屋にそびえ立つキャロットタワーの中にある世田谷パブリックシアターの掲示板に、草彅剛の「瞼の母」のポスターが1ヶ月ほど貼ってあり、嫌でも目に入りました。作は長谷川伸、演出は渡辺えりです。ん?渡辺えり?そうです、美輪明宏の助言で「渡辺えり子」... [続きを読む]

受信: 2008年6月13日 (金) 17時52分

« シーオグの祈り | トップページ | 公認会計士vs特捜検察 »