少林少女
★☆
一体この映画は、いくつの作品をパクっているのだろうか。『燃えよドラゴン』、『マトリックス』、『少林サッカー』、『トム・ヤム・クン』、『ドラゴンボール』、『カンフーハッスル』ときりがない。
まあどのみち荒唐無稽な映画だから、パクリであろうとパロディーであろうと一向にかまわない。だがそれは、もう少し上手に真似たらの話だ。
とにかく、どうしてこんなに下手糞なんだろうか、不思議でたまらない。アニメのような安っぽいCG。スピード感の全くない、ど素人丸出しの格闘演技。
退屈なのは終盤近くまで、ほとんど少林寺挙法での戦いがないことだ。それに江口洋介が柴咲コウに、「お前は戦うな、俺がお前を守る」と言っておきながら、さんざん痛ぶられて結局何もしないとは…。
そのうえ、柴咲コウが戦うことを決意すると、あっさりとそれを認めてしまう。おいおい偉そうな説教だけたれて、一体お前は何してんだよ。これじゃ殴られ損の恥かき小僧じゃないか。
それにラストの戦いにも参加しないし、彼の出演自体に意味がないじゃないの。これじゃあ彼のファンでなくとも、消化不良でストレスが溜まっちゃうよな。
また中村トオルが「これからは力ではなく美だ」と宣言しながら、力ばかりにこだわっている。一体何なのだ、この嘘つきばかりのオンパレードは。酷評ばかりで申し訳ないが、この際行きがけの駄賃にもう少し悪たれを続けよう。
そもそもが、この作品は何をテイストにしたいのか、そしてストーリーの方向性も全く見えて来ない。描きたいのは、少林寺拳法なのかラクロスなのか…。
またTVの学園スポコンドラマと、安っぽいヒーローものをゴチャ混ぜにしたようなバランスの悪さ。まるでごはんに牛乳とジャムをブッかけたような無神経ぶりに、飽きれてものも言えない。
もちろんカンフー映画にシリアスな展開や現実感は不要である。だがそれにしては、中途半端で大人し過ぎるのだ。もっともっとオバカで奇想天外で、思いきりド派手な演出と展開が必要なのじゃい!。
どうして邦画は、徹底的な超エンタメ作品が創れないのだろうか。『デビルマン』しかり、『鉄人28号』しかり、『あずみ』しかりだ。
ハリウッドに比べると、製作費不足だからだと言い訳をするなよ、香港映画だってちゃんと出来るんだぜ…。やはり日本人は、妙な真面目さを捨てきれないんだね。もっと大胆に、脳天気になりきらなくてはダメだな。
↓クリックすると僕のランキングも判りますよ。
人気blogランキングへ
※スパム対策のため、TBとコメントはすぐに反映されない場合があります。
↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願いします(^^♪
| 固定リンク | 0
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 少林少女:
» 少林少女 [そーれりぽーと]
製作陣にチャウ・シンチーの名前も並ぶ『少林少女』を観てきました。
★★
酷い。
チャウ・シンチー映画に敬意を込めてを“酷い”と形容する事もあるけど、この映画はストレートに酷い。
チャウ・シンチー自身は一切タッチしてないんだろうと思う程、コメディーパートに彼のテイストを意識した中途半端な演出が見受けられる。
そのどれもがしっくり来ず、偽モノ感たっぷりで寒い。
『少林サッカー』や『カンフーハッスル』を彷彿とする演出、ストーリー展開、そしてそれらの映画にも出ていたチャウ・シンチー組からの二人のゲスト... [続きを読む]
受信: 2008年5月24日 (土) 21時00分
» 少林少女 [ネタバレ映画館]
『燃えよ!ピンポン』では見られなかった鏡の間が・・・あぁ。 [続きを読む]
受信: 2008年5月24日 (土) 21時15分
» 「少林少女」 「量産」の弊害 [はらやんの映画徒然草]
「少林サッカー」のチャウ・シンチーがエグゼクティブ・プロデューサーということで公 [続きを読む]
受信: 2008年5月24日 (土) 22時33分
» 【ラクロス】についてブログでの検索結果から見ると… [おまとめブログサーチ]
ラクロス をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると… [続きを読む]
受信: 2008年5月24日 (土) 23時29分
» 『少林少女』 @日劇 [映画な日々。読書な日々。]
中国での修行を終え、日本に少林拳を広めるために帰郷した桜沢凛。しかしかつて学んだ祖父の道場は廃墟と化し、先生と慕った岩井は町外れの中華料理屋の店長に収まっていた。凛は岩井に反発して朽ちた道場に1人寝泊りすることを選ぶが、ひょんなことから大学でラクロスをやる... [続きを読む]
受信: 2008年5月24日 (土) 23時31分
» 少林少女・・・・・評価額650円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
今年はカンフーが来ているのだそうな。
言われてみれば「カンフーくん」やら「カンフーパンダ」やら「カンフーダンク」やら、その手の映画が... [続きを読む]
受信: 2008年5月25日 (日) 00時12分
» ★「少林少女」 [ひらりん的映画ブログ]
ゴールデン・ウィークでもヒマヒマなひらりん・・・
3日連続でナイトショウ鑑賞でしょ!!!
しかも、一ヶ月無料パスをゲットの為目指せ6000マイル・・・の「TOHOシネマズ」通い。
... [続きを読む]
受信: 2008年5月25日 (日) 01時39分
» 「少林少女」 [お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法]
(2008年・フジ=東宝/監督:本広 克行) ポスターが、「少林サッカー」とほとんど同じユニフォームを着た柴咲コウがラクロスのスティックを握り、タイトル・ロゴまで「少林サッカー」と... [続きを読む]
受信: 2008年5月25日 (日) 02時32分
» 劇場鑑賞「少林少女」 [日々“是”精進!]
「少林少女」を鑑賞してきました柴咲コウが1年間のトレーニングを経て、本格アクションに挑んだカンフー・エンターテインメント。少林拳を広めたいと願う女の子が、仲間を友情をはぐくみ、真の強さを知る姿をエネルギッシュに描く。ヒットメーカーの本広克行が監督を務め...... [続きを読む]
受信: 2008年5月25日 (日) 06時43分
» 少林少女 [UkiUkiれいんぼーデイ]
JUGEMテーマ:映画
2008年4月26日 公開
コントロールが悪いのは凛ではなく・・・この映画です。
勢いだけで作っちゃいけませんて亀山サン!
これはどぉしたもんでしょう。
1年間、体の基礎作りからしてきたという柴咲コウの努力もぶち壊し。。。
あの『少林サッカー』のチャウ・シンチーが絡んでるということだったので、もっと笑えてエンタメ性のあるものかと、ちらっと期待もしていたのですがねぇ。
まず岡村隆史のシーンが全く笑えないのに驚きでした。
... [続きを読む]
受信: 2008年5月25日 (日) 17時57分
» 少林少女 [ひつまぶしの種 最新注目キーワードの情報サーチ]
少林少女の最新情報・動画・質問集・グッズなとをまとめています。 [続きを読む]
受信: 2008年5月26日 (月) 04時03分
» 【2008-104】少林少女 SHAOLIN GIRL [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は?
超攻撃的!
最強少女誕生!!
彼女に日本は狭すぎる。
[続きを読む]
受信: 2008年5月28日 (水) 22時54分
» 少林少女 [★YUKAの気ままな有閑日記★]
WOWOWで鑑賞―【story】祖父の道場を継ぐため中国の少林拳武術学校に修行に行っていた凛(柴咲コウ)が、3000日の厳しい修行を終え帰国すると、道場は潰れ、兄弟子たちは少林拳を辞めてしまっていた。単独で少林拳を広めようと決意した凛は、ひょんなことから大学のラクロス部の助っ人になるが― 監督 : 本広克行 『踊る大捜査線 THE MOVIE』【comment】イマイチ評判が良くないようなので(汗)観るつもりはなかったが、≪日曜日の午後8時≫という家族団欒ゴールデンタイムの放送だったので、一... [続きを読む]
受信: 2009年3月17日 (火) 09時20分
コメント
Keiさんこんばんは
もちろん今年のワーストワンです。
それどころか歴代でもワーストテン入りしそうですよね。悲しい悲しい。邦画をダメにするなよ。
なぎささんもだいぶお怒りですね。
一体どういうつもりでこの映画を創ったのでしょうかね。
山のあなたは、僕も観て来ましたが、かなり空いていましたね。良い映画がガラガラで、話にならないような駄作が大ヒットという矛盾が悲しいです。
投稿: ケント | 2008年5月27日 (火) 23時11分
masakoさんはかなりお怒りのようですね。
おっしゃる通り、興行的には成功なので、懲りずにまた変な映画が創られるのかと考えただけで身震いしますよね。
ノラネコさんオヒサです
おっしゃる通り、映画を舐めているし、天に唾しているようなものです。
まっこと悲しい出来事としかいいようがありませんなぁ。
投稿: ケント | 2008年5月27日 (火) 23時07分
kossyさんもデビルマン観たのですか。
デビルマンとサタンの戦いのシーンは結構良かったですね。この映画よりはずっとマシですね。
はらやんさんコメントありがとう
とにかく酷い脚本を書くものですね。あれでプロなら、小学生以下ですよね。なんで邦画は超エンタメ的な映画が創れないのかと思うと、哀しくて泣けてきますよ。
投稿: ケント | 2008年5月27日 (火) 23時04分
ケントさん こんにちは~♪
ケントさんもこの作品についてはかなり憤慨されておられますね。
当然ですよねぇこの出来では・・・。
とてもプロが作った映画だとは思えないほどの駄作でしたね。
もちろん試写もしたでありましょうに・・・。
誰かがこの矛盾だらけの、ポリシーの無い内容に待ったをかける人はいなかったのでしょうかね。
今日『山のあなた』を観たのですが、とても良かったのです。
ところがそちらの製作にも亀山千広が絡んでいるんですよ。
このギャップに信じられないですこの人。
投稿: なぎさ | 2008年5月25日 (日) 18時04分
こんばんは。TBコメントどうもです。
今年のワーストワンはダントツで確定でしょうか。
一番いけないのは、完成試写の段階で、出来のヒドさに誰も気付かなかったのか…という点でしょう。あるいは気付いたが、封切日が決まってるので、欠陥商品と知ってて公開を強行したのかも。
情けないけど、それでも商売になってしまう所に構造的な問題がある気がしますね。困ったもんです。
投稿: Kei | 2008年5月25日 (日) 03時27分
いやはや、この映画に関しては皆さん本当に厳しいですね。
全くデタラメな内容以上に、内容が伴わないのに、あざとい商売っ気だけはプンプン臭ってくるからではないでしょうか。
作り手が映画をなめている、と思います。
基本的に映画は自由な物と思いますが、こういう映画がヒットすることは、映画の自殺行為ですね。
投稿: ノラネコ | 2008年5月25日 (日) 00時22分
こんばんは。
ひどいにも程がありますよね。
このつまらなさ、本当ありえないです。
ストーリーも本当中途半端だし、柴崎コウは自分勝手だし、江口洋介の「戦わない」にこだわるのも全然背景が描かれてないし。
それでもまだそれなりに観客が入ってしまっているところが怖いですよね。
投稿: masako | 2008年5月24日 (土) 23時33分
ケントさん、こんばんは!
キャラクターの一貫性と、それぞれの関係が浅くて、ひどい脚本でした。
僕はチャウ・シンチーが好きなので、期待を裏切られたダメージも大きかったです。
彼の次の映画(ミラクル7号)に出ているキティ・チャンが出ていたりして、プロモーション臭がしていやだったです・・・。
投稿: はらやん | 2008年5月24日 (土) 22時53分
実は『デビルマン』は好きなんです。
隣に座って観ていた小学生が悲しそうな顔をしていたのが忘れられません・・・w
少林少女の方は普段はヒットメーカーが作っただけあって、『デビルマン』よりも罪深いかと・・・
投稿: kossy | 2008年5月24日 (土) 22時27分
cherry さんコメントありがとう
とにかく内容だけではなく、技術的にもひどい映画でしたね。ネットの評価で初めから覚悟していたものの、それ以上に酷い映画でした。監督はもう引退したほうがいいですな。
投稿: ケント | 2008年5月24日 (土) 21時35分
見ちゃいましたか^^。
私も今日見てきましたが、ホントにつまらなかった・・・。
評判が良くなかったので、期待しずに見に行ったのですが、その期待以下でした・・・。
「少林サッカー」の二番煎じくらいの方がまだ面白かった気がします。
投稿: cherry | 2008年5月24日 (土) 20時57分