« つばき、時跳び | トップページ | 13階段  »

2008年2月23日 (土)

リアル鬼ごっこ

★★★☆

 ここのところテアトル系の映画館は、どこも大盛況である。『レンブラントの夜警』、『人のセックスを笑うな』、そして本作の『リアル鬼ごっこ』と、延々と同時大ヒットを続けている。

           Scan10289

 本作は『バ卜ルロワイヤル』もどきの、荒唐無稽なバイオレンス?作品ということで、館内はツッパリ風のあんちゃんや高校生たちで熱気ムンムンだった。「君たちこんな映画を観て真似してはダメだよ」とそっと心の中でつぶやく…。
 低予算のB級映画なのは間違いないのだが、それを忘れさせるほど上手に練り込んで創ってあるのは見事だった。
 さて、主人公の佐藤翼(石田卓也)は別世界にワープされ、なまずの仮面ライダーのような鬼に追いかけ回わされ、ひたすら逃げて逃げ回る。
 「佐藤という名字の人間を殺す」という奇抜なアイデアも卓越しているが、若さ一杯でスピード感の溢れる展開も心地よかったね。
 最近タイムスリップものがよく映画化されているが、この作品はパラレルワールドを行ったり来たりする「パラレルスリップ」ものなのだろうか。
 そのパラレルワールドには、全て同一人物が存在し、どちらかの世界の人間が死ぬと、もう一方の世界の同一人物が同時に死ぬ。その設定そのものは了解してもよいのだが、佐藤翼だけが一人しか存在しない理屈が判り難い。
 また一人しか存在しないことが、彼がパラレルワールドにワープ出来た理由になっていたが、それなら彼の母親は、なぜワープすることが出来たのだろうか。なにか矛盾のループにはまってしまうのだ。
 そのほかにも、突っ込み所は沢山あるし、ストーリーに深みを感じないのは確かである。だがそれはさておき、とにかく文句なしに面白いのだ。それだけは約束してもよいだろう。

↓クリックすると僕のランキングも判りますよ。

人気blogランキングへ

※スパム対策のため、TBとコメントはすぐに反映されない場合があります。

↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願いね(^^♪

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« つばき、時跳び | トップページ | 13階段  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21640/10705176

この記事へのトラックバック一覧です: リアル鬼ごっこ:

» リアル鬼ごっこ [そーれりぽーと]
ふざけてるんだかマジなのか、おかしなタイトルにおかしなポスターの『リアル鬼ごっこ』を観てきました。 ★★★ 全国の佐藤さんは強制的に鬼ごっこに参加。 鬼に捕まると…コロサレル。 タイトルもポスターもおふざけが過ぎるし、プロットも凄すぎるふざけ具合なんだけど、中身は大真面目。 なんせ逃げなきゃ殺されるわけだから、佐藤さん達にとっては、この降って沸いたような現実から命がけで逃げるしかないのです。 単にそれだけの話なのかと言えばそうではなくて、主人公の設定が非常にユニーク。 SF好きな人にはおなじみ... [続きを読む]

受信: 2008年2月23日 (土) 17時55分

» リアル鬼ごっこ [Lovely Cinema]
JUGEMテーマ:映画館でみました! 2007年/日本 監督:柴田一成 出演:石田卓也、谷村美月、大東俊介、松本莉緒、吹越満、柄本明・・・ 今度は全国の佐藤さんとリアルかくれんぼしたいなっ! ... [続きを読む]

受信: 2008年2月23日 (土) 18時18分

» 【映画】リアル鬼ごっこ [新!やさぐれ日記]
■動機 あの原作をどうやって・・・!? ■感想 なるほどっ! ■満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ■あらすじ 本で最も多い名字“佐藤”姓の人々が、全国で相次いで亡くなるというニュースが世間をにぎわせていた。ある日、不良高校生の佐藤翼(石田卓也)は、対立する不良グループとの追走劇の最中にパラレルワールドへと紛れ込んでしまう。そこでは“佐藤”姓の人々が王の仕向けた鬼に追われ、捕まると殺される鬼ごっこが行われていた。 ■コメント 恐らくは(いろんな意味で)人々の間とともに長く受け継が... [続きを読む]

受信: 2008年2月23日 (土) 22時01分

» リアル鬼ごっこ 評価:★ [20XX年問題]
レビューを更新しました。 レビューを見てみたい方は当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます [続きを読む]

受信: 2008年2月23日 (土) 22時24分

» リアル鬼ごっこ(映画館) [ひるめし。]
全国の佐藤さん、貴方たちはあまりにも多いので、少し数を減らします。 [続きを読む]

受信: 2008年2月24日 (日) 12時40分

» リアル鬼ごっこ [ネタバレ映画館]
谷村美月に危険が迫る!魍魎の匣を思い出して・・・ [続きを読む]

受信: 2008年2月24日 (日) 22時28分

» リアル鬼ごっこ☆独り言 [黒猫のうたた寝]
予告で観たときはBR?なんて一瞬思っちゃいましたが『リアル鬼ごっこ』佐藤さん捕獲大作戦~観てきました。佐藤翼くん 高校生父親はアル中、妹は精神的な問題で入院中幼馴染で今はヤクザの使い走りのような佐藤ヒロシとその仲間たちに追い詰められて次の瞬間彼の周りから... [続きを読む]

受信: 2008年2月24日 (日) 22時56分

« つばき、時跳び | トップページ | 13階段  »