« 椿三十郎 | トップページ | 20世紀少年 »

2007年12月15日 (土)

歌謡曲だよ、人生は

★★★★

 ダサい、古い、そしてバカげているのだが、なぜか心踊り、胸がキュンとなる。だがそれはオジさんだけだから、決して若い人はこの映画を観てはいけないよ。

歌謡曲だよ、人生は DVD 歌謡曲だよ、人生は

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/12/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 タイトルがおっとろしい。それに蛭子能収の描いたポスターが郷愁を誘う。歌謡曲をテーマにした短編オムニバスが、これでもかとばかりに連発されるのが嬉しいね。
 ほとんど会話らしいものがなく、体中で喜怒哀楽を表現している。当然登場人物も限られており、玉石混淆なのは仕方ないだろう。だがどれもが歌謡曲の懐かしさに救われている。
 全10話の中で特に記憶に残ったのは、『小指の思い出』、『ざんげの値打ちもない』、『いとしのマックス』、『逢いたくて逢いたくて』、『みんな夢の中』。エンディングの『東京ラプソディ』では、とうとう堪えきれずに、泣きながら一緒に歌ってしまう始末…。
 DVDだからよいものの、もし映画館で大泣きしながら歌ったらどうなるのだろう。 おそらく皆の冷たい視線を浴びて、恥かしさに身悶えるのが関の山であろうか。
 それとも全員が立ち上がって、一緒に大熱唱するのだろうか。いやいやそんなことは絶対あり得ないが、ついそんなことを想像し、期待してしまう泣き上戸オジさんなのだ。

エンディングテーマ曲が聞きたい人はhttp://utagoekissa.web.infoseek.co.jp/kayoukyokudayojinseiha.html

↓応援クリックお願いでござるm(__)m

人気blogランキングへ

※スパム対策のため、TBとコメントは承認後公開されます。

↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願いね(^^♪

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« 椿三十郎 | トップページ | 20世紀少年 »

コメント

TBありがとうございました。

歌謡曲というものが、今よりもずっと、強く世の中に訴える力を持っていた時代を描いた作品でしたね。今は、なかなか、当時のように、「その時代に日本に生きていた者なら誰でも知っている」というヒット曲は生まれませんが...。

投稿: MANAMI | 2007年12月15日 (土) 17時17分

MANAMIさんこんばんは
コメントありがとう。
歌は世につれ世は歌につれとは良く言いましたよね。懐かしいですね。あの時代が・・・

投稿: ケント | 2007年12月15日 (土) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21640/9412993

この記事へのトラックバック一覧です: 歌謡曲だよ、人生は:

» 映画「歌謡曲だよ、人生は」 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
人生それぞれ、思い入れのひとつやふたつ、恋のみっつやよっつ、喜怒哀楽を積み重ねた歴史があるでしょう・・人々の暖かさとノスタルジーに浸るもいい・・・ 時代は少々遡りすぎの昭和な歌謡曲たちなのだが、それでも殆どはどこかで聞いたことのある曲、特別な思い入... [続きを読む]

受信: 2007年12月15日 (土) 16時45分

» 歌謡曲だよ、人生は [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
昭和の時代を彩った歌謡曲12曲に題材を取ったオムニバスです。 オープニング  ダンシング・セブンティーン   第 1話      僕は泣いちっち 第 2話      これが青春だ 第 3話      小指の想い出 第 4話      ラブユー東京 第 5話      女... [続きを読む]

受信: 2007年12月15日 (土) 17時24分

» 『歌謡曲だよ、人生は』 [マガジンひとり]
@シネスイッチ銀座、オムニバス。 『がんばっていきまっしょい』『解夏』の磯村一路監督は60年代の青春の夢と挫折を描き、『スウィングガールズ』の矢口史靖監督は妻夫木聡と『ウォーターボーイズ』以来6年振りにタッグを組んで涙と感動の新境地を開き、怪マンガ家の蛭子能収は武田真治を主演にシュールなバイオレンスコメディを放ち、宮史郎はド演歌コメディに初主演し300万枚の昭和メガヒット「女のみち」を熱唱、大人の情念の世界を描くのに定評ある水谷俊之監督は余貴美子を主演に男女の愛憎を描き、高橋惠子は同窓会に集まる年... [続きを読む]

受信: 2007年12月15日 (土) 20時30分

» 歌謡曲だよ、人生は(映画館) [ひるめし。]
歌って踊ってスタミナつけて。史上最大の歌謡ムービー。 [続きを読む]

受信: 2007年12月16日 (日) 13時29分

» 歌謡曲だよ、人生は~美味しかった満腹♪ [シネマでキッチュ]
昭和の歌謡曲12曲をモチーフにした12の短編たち♪ 個性豊かでそれぞれがとっても面白かった。 短編が12もあると出来栄えにはかなり差が生じるのではと思いきや、無駄なものはなかったと思うわ。 モチーフとなった12曲はどんな曲かといいますと・・・(長くなるので省略、こちらを見てね、公式サイトwww.kayomusic.jp/) 先日作詞家の阿久悠さんが亡くなられ、その少し前には元ゴールデンカップスの... [続きを読む]

受信: 2007年12月17日 (月) 23時54分

« 椿三十郎 | トップページ | 20世紀少年 »