« ゲゲゲの鬼太郎 | トップページ | 僕のピアノコンチェルト »

2007年11月11日 (日)

インベージョン

★★★☆

 原作はジャック・フィニイの『盗まれた街』、SFファンなら誰でも知っている古典である。秀作だった二作目の『SFボディスナッチャー』から29年、これで映画化は4度目となる。
 宇宙から飛来した細胞のような生命体が、次々と人体に侵入し、別の人格を形成してしまう。主人公以外の人間はほとんど侵略され、もはや主人公も風前の灯・・・。

     Scan10264

 ここまでの展開は変わらないのだが、免疫を持つ子供が存在することが、大きなアレンジとなっている。また現代版として、科学的解明にチャレンジしているところに斬新さが匂う。
 だがやはり「リメイク」は辛い。本来ホラーSFであるはずだが、話の展開が判るため、ちっとも恐怖感が湧いてこない。
 原作や前作の映画を知らず、初めてこの作品を観る人と比べると、かなりのハンディを背負ってしまったようだ。それに結末に何かがあると注視していたのだが、結局どんどん返しは起こらなかった。
 なにか食い足りない、もうひと捻りが欲しいね。
またもや、ニコール・キッドマンによるニコール・キッドマンのための映画になってしまったようである。それにしても、彼女はいつ観てもいい女だなあ。

↓応援クリックお願いでござるm(__)m

人気blogランキングへ

※スパム対策のため、TBとコメントは承認後公開されます。

↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願いね(^^♪

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« ゲゲゲの鬼太郎 | トップページ | 僕のピアノコンチェルト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21640/8868780

この記事へのトラックバック一覧です: インベージョン:

» 「何も感じない」恐怖〜『インベージョン』 [真紅のthinkingdays]
 THE INVASION  ワシントンに住む精神科医キャロル(ニコール・キッドマン)は、一人息子オリバー (ジャクソン・ボンド)と暮らすシングルマザー。スペースシャトルが原因不明の墜落 事故を起こした直後、疎... [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日) 18時14分

» インベージョン [ネタバレ映画館]
深夜の国勢調査は怖いぞ! [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日) 18時56分

» ▲ 『インベージョン』 [映画の感想文日記]
2007年。WarnerBros.THE INVATION. オリバー・ヒルシュビーゲル監督。ジョエル・シルヴァー製作。ジャック・フィニイ原作。  ジャック・フィニイの小説、『盗まれた街』の... [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日) 19時21分

» インベージョン [そーれりぽーと]
ニコール・キッドマン主演の宇宙人侵略もの『インベーション』を観てきました。 ★★★ 今まで散々作られてきた宇宙人侵略ものなので、他との差別化が大変だったんじゃないかなぁなんて、どうでも良い心配をしながら観ていたのですが、あらゆる侵略ものの寄せ集めだった。 『SF/ボディ・スナッチャー』『アンドロメダ』『宇宙戦争』『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』等など数え上げればキリが無い。 SF小説『盗まれた街』を基にしてるので『ボディ・スナッチャー』と似てるのは当たり前か。 でも、どうせやるならもうちょっ... [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日) 19時34分

» インベージョン [★YUKAの気ままな有閑日記★]
映画の原作、ジャック・フィ二ィの『盗まれた街』は、古典的SFで結構面白かった。映画化は今度で4度目だし、小説は50年以上も前の作品だからだいぶアレンジされているだろうし、真っ白な気持ちで鑑賞しようっと―【story】ある日、米国でスペースシャトルの衝突事故が起き国中が大騒ぎになる。そんな折、精神科医のキャロル(二コール・キッドマン)の元夫(ジェイミー・ノーサム)が、急に息子との面会を要求してくる。その突然の変化が気になった彼女は、友人のベン(ダニエル・クレイグ)にも相談し、息子を元夫と会わせることに... [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日) 19時50分

» 劇場鑑賞「インベージョン」 [日々“是”精進!]
「インベージョン」を鑑賞してきました「ボディ・スナッチャー恐怖の街」など、過去3度映画化されたうSFスリラー小説を、「ヒトラー最期の12日間」のオリバー・ヒルシュベーゲルがリメイク。ニコール・キッドマンが、地球外生命体から息子を守る気丈な母親を演じ、ア...... [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日) 21時17分

» インベージョン 12点(100点満点中) [(´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)]
眠ると死ぬ! 公式サイト 1955年に書かれたジャック・フィニイのSF小説『盗まれた街』を原作とした、1956年『ボディ・スナッチャー/恐怖の街』、1978年『SF/ボディ・スナッチャー』、1993年『ボディ・スナッチャーズ』に続く、4度目の映画化作品。監督はシチュエーション...... [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日) 23時30分

» 感想/インベージョン(試写) [EDITOREAL]
盛り上がりそうで盛り上がれず…。『インベージョン』10月20日公開。スペースシャトルの墜落により謎の生命体が発生したアメリカ。精神科医のキャロルは息子のオリバーを別れた夫に預けるが、その様子がおかしい。街にも次々と異変が。これはウィルスのせい? キャロルとオリバーは、そしてアメリカはどうなる!? インベージョン ニコールだからついつい観てきたけど、これが失敗。感染しないために「眠っちゃダメ」「感情を表に出してはダメ」という設定を作ったのにそれがあんま生かされないんだもんね。感情露出禁止の緊張... [続きを読む]

受信: 2007年11月11日 (日) 23時52分

» インベージョン [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
すべての人間から感情が失われていくこの街で、息子をきっと見つけ出す。私が愛せなくなる前に。ある朝起きてみたら夫が別人になっていたという患者。昨日と性格が微妙に違っているような気がする職場の秘書。家族が別人になったと告白するブログの異常な検索ヒット数。交...... [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 00時49分

» インベージョン [ともやの映画大好きっ!]
(原題:THE INVASION) 【2007年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★☆☆) ジャック・フィニイのSF古典小説「盗まれた街」を原作にしたSFサスペンス映画。 1956年の「ボディ・スナッチャー/恐怖の街」。 1978年の「SF/ボディ・スナッチャー」。 1993年の「ボディ・スナッチャーズ」。 今回は4度目の映像化となる。 ある日、スペースシャトルが原因不明の事故で地球に墜落する。その残骸には、正体不明の生命体が紛れ込んでいた。一方、4年前に離婚をし、現在は息子のオリバー(ジャクソン・... [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 02時07分

» インベージョン [5125年映画の旅]
スペースシャトルの墜落から始まった謎のウィルスの感染。精神科医のキャロルは周囲の人間の様子が少しずつ変わっていく事に疑問を抱いていた。そして彼女の別れた夫までもが別人のように態度を変え、息子オリバーに会いたいと迫ってくる。彼らは宇宙から飛来した小さな侵...... [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 07時01分

» インベージョン [映画鑑賞★日記・・・]
【THE INVASION】2007/10/20公開(10/23鑑賞) ノリはゾンビ映画。あんなことや、こんなことになってもニコール・キッドマンは美しい。 [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 10時15分

» 映画:インベージョン [駒吉の日記]
インベージョン(ユナイテッドシネマ豊洲) 「DON'T GO TO SLEEP ?眠らないで」 なーんか古臭い設定だなあ、と思ってたら古典SFサスペンスだった。。。 *****ややネタバレ感想なので反転して***** (不死身じゃないけど)ゾンビのように増殖、世界中パニックになる。... [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 17時17分

» #154.インベージョン [レザボアCATs]
ニコール・キッドマンはつくづく、いろんなタイプの映画に出る女優さんだなあ、と思う。インディペンデント映画、大作映画、芸術映画、様々な映画に出ている彼女。その映画を選ぶ基準は何なのか、とにかく、見る目がある女優さんってのがまた、素敵!と言いたくなってしまう....... [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 23時08分

» インベージョン・・・・・評価額1250円 [ノラネコの呑んで観るシネマ]
ジャック・フィニイ原作の侵略SFの古典「盗まれた街(ボディ・スナッチャーの襲撃)」の、実に四度目となるリメイクである。 ドン・シーゲル、フィリップ・カウフマン、アベル・フェラーラに続いてメガホンを取るのは、... [続きを読む]

受信: 2007年11月13日 (火) 00時09分

» ●インベージョン(169) [映画とワンピースのこでまり日記]
あんな感染の仕方はイヤです・・・(泣) [続きを読む]

受信: 2007年11月13日 (火) 22時33分

» ★「インベージョン」 [ひらりん的映画ブログ]
10月は予定通り「ニコちゃん祭り」という事で、ニコール・キッドマン特集の第3弾。 予告編見る限りでは、宇宙人もの??なーーんて予想してたけど、 原作は3度も映画化されてる「ボディ・スナッチゃー」という作品なんだって。 もちろん、ひらりんは全部未見なので・・・ 気にすることなく、ニコちゃん三昧させていただきますっ。... [続きを読む]

受信: 2007年11月15日 (木) 01時35分

» 【インベージョン】 [+++ Candy Cinema +++]
【THE INVASION】 監督 オリバー・ヒルシュビーゲル   脚本 デヴィッド・カイガニック  原作 ジャック・フィニイ  製作年度 2006年  日本公開 2007年10月20日   上映時間 96分  製作国 アメリカ ... [続きを読む]

受信: 2007年11月17日 (土) 20時48分

» 「インベージョン」 あなたはだあれ? [はらやんの映画徒然草]
知っている人間が、いつの間にか知らない人間にすり替わっている。 そのことを誰も気 [続きを読む]

受信: 2007年11月24日 (土) 19時58分

» インベーション (-_-)zzz DON‘T SLEEP! [銅版画制作の日々]
  DON‘T  SLEEP I‘m Looking for you。 Textme。 I love you 。MOM。 10月23日、MOVX京都にて鑑賞。ニコール・キッドマンダニエル・クレイグという二大スターの競演の『インベーション』。サンスペンス超大作ということで、ちょっと気になり行ってきました。 ニコール・キッドマンは本当に美しい女優さんですね。まるで人形のような感じです。もちろん演技もさすがオスカー女優だけあって凄いそんな彼女が今回恐怖... [続きを読む]

受信: 2007年11月25日 (日) 23時20分

« ゲゲゲの鬼太郎 | トップページ | 僕のピアノコンチェルト »