« キヲクドロボウ | トップページ | オリヲン座からの招待状 »

2007年11月28日 (水)

恋空

★★★

 この作品はケータイ小説が原作となっているという。そのせいか興行成績は抜群だが、ネットでの評価は余り良くない。というより、良し悪しが超極端である。
 お話としては最近はやりの病死ラブストーリー。そして数々の苦境を乗り越えながら、最後まで真実の恋を貫いた強い女性の恋物語といったところか・・。

      Scan10274

 ところで予備知識の全くない、場違いなおじさんの目で観た公正?な評価は、「う~ん、女子高生を対象にしとるんだから、こんなもんじゃろう。それになんだかんだと言っても泣かされたからのう・・」
 「じゃがあえて言えば、テーマは陳腐化しているし、設定が荒っぽくテンポが早過ぎたせいか、各シーンが色あせてしまったのう。」「だから突っ込み好きの人には、絶好のカモ映画じゃな。」
 ところで最近の女子高生って、あんなに簡単に、それも図書館の中だろうが、青カンだろうが平気でやっちゃうのかな。それも避妊具もつけずに・・。
 もしこれが本当に今時の子どもたちの実態なら一大事だし、逆にそうでなければ、作者は不良少女かおバカさんということになるよね。
 まあ少女マンガだと思えば、こんなものかと知らぬ振りも出来よう。またこまいことに目クジラを立てるのは大人げない気もする。ただ同年代の娘を持つ父母は、自分の娘は大丈夫かと心配になるだろうね。
 最後にちょっと視点を変えて、ヒロインのメーキャップに着目したい。主演の新垣結衣が、可憐であどけない少女から、色香の漂う美女に少しずつ変身してゆくのを、じっと見守ってゆくのも楽しいぞ。
 だからこそ高校のトイレでルージュをひく、あのオープニングシーンが印象的になるのだ。

↓応援クリックお願いでござるm(__)m

人気blogランキングへ

※スパム対策のため、TBとコメントは承認後公開されます。

↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願いね(^^♪

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« キヲクドロボウ | トップページ | オリヲン座からの招待状 »

コメント

こんにちは、TBありがとうございました。
こちらからは反映できないようです、すいません。

若者の理想の恋愛??と思うとかなり疑問いあっぱいなところがあってどうも入り込めない部分もありました。大人目線で見てしまってダメですね~
新垣結衣ちゃんはとっても清楚で可憐で可愛かったです!!

投稿: hito | 2007年11月29日 (木) 09時25分

hitoさんコメントありがとう
確かに世代のズレを感じますよね。
子供達は大泣きでしたか。僕が見たところは閑古鳥の鳴いている映画館だったので、周囲には子供たちはいなかったので判りませんでした。
実は僕も泣きましたが、大泣きではなくホロリ程度でございます。
時代の推移を感じました・・・

投稿: ケント | 2007年11月29日 (木) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21640/9157256

この記事へのトラックバック一覧です: 恋空:

» 『恋空』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト「恋空」□監督・脚本 今井夏木□原作 美嘉□キャスト 新垣結衣、三浦春馬、小出恵介、香里奈、麻生祐未、中村蒼、高橋ジョージ、浅野ゆう子 ■鑑賞日 11月18日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5) <感想>  ケータイ小説からの話題作でもちろん原作は読んだことはない。 10〜30代を中心に受け入れられ、ある種、社会現象的になった背景を思っても非常に興味ある素材だと思う。 携帯を取り上げたらどうなってしまうんだろうと思える若い世代(... [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 22時19分

» ★ 『恋空』 [映画の感想文日記]
2007年。「恋空」製作委員会。   今井夏木監督。美嘉原作。  演技者として着実にステップ・アップしているように見える小出恵介が出ていることと、数年前まで女子高生だったはずの女性数人が「こんなひどい映画は... [続きを読む]

受信: 2007年11月28日 (水) 23時48分

» 映画「恋空」 [日々のつぶやき]
監督:今井夏木 出演:新垣結衣、三浦春馬、小出恵介、浅野ゆう子、高橋ジョージ、香里奈、麻生祐未 「高校一年の美嘉は、ある日失くした携帯を図書館で見つけた。そこにかかってきたのは拾ってくれた男の子。顔を知らぬ彼と次第に打ち解けていき初めて顔を合わせる。... [続きを読む]

受信: 2007年11月29日 (木) 09時21分

» 映画「恋空」 [happy♪ happy♪♪]
{/handyph_pink/}小説から映画化となった「恋{/heartss_pink/}空」 若い世代の恋愛としては、とても悲しくせつないラブストーリーでしたが 一途に想う二人の恋の行方に心が熱くなりました{/hearts_pink/} この映画を通して、忘れかけていたピュアだった頃の自分を思い出しながら、 心が穏やかになり、二人のステキな言葉を思い出しながら 涙してしまいました{/cat_3/} 映画を観終わった後、ミスチルの「旅立ちの唄」が頭から離れず 思わず空を見上げていました... [続きを読む]

受信: 2007年11月29日 (木) 09時39分

» 『恋空』 [アンディの日記 シネマ版]
感動度[:ハート:][:ハート:]          2007/11/03公開  (公式サイト) 泣き度[:悲しい:] 切なさ[:泣き顔:][:泣き顔:][:泣き顔:] 満足度[:星:][:星:][:星:]   【監督】今井夏木 【脚本】渡邉睦月 【原作】美嘉 『恋空〜切ナイ恋物語』 【主題歌】Mr.Children 『旅立ちの唄』 【時間】129分 【出演】 新垣結衣/三浦春馬/小出恵介/香里奈/臼田あさ美/中村蒼/波瑠/深田あき/山本龍二/麻生祐未/高橋ジョージ/浅... [続きを読む]

受信: 2007年11月29日 (木) 11時00分

» 恋空 [Akira's VOICE]
プレッジ(pledge:誓い)はブリッジ(bridge:架け橋)となる。 [続きを読む]

受信: 2007年11月29日 (木) 11時00分

» 恋空 [ネタバレ映画館]
白い鳩といえば・・・ [続きを読む]

受信: 2007年11月30日 (金) 10時40分

» 【恋空】 [+++ Candy Cinema +++]
監督 今井夏木  脚本 渡邉睦月  原作 美嘉 『恋空〜切ナイ恋物語』   製作年度 2007年  日本公開 2007年11月3日  上映時間 129分  配給 東宝   主題歌  Mr.Children 『旅立ちの唄』 CAST 新垣結衣/... [続きを読む]

受信: 2007年12月 2日 (日) 19時53分

» 『恋空』鑑賞! [★☆★風景写真blog★☆★healing Photo!]
『恋空』鑑賞レビュー! 新垣結衣主演! 人気ケータイ小説の映画化 2007年/日本 公開日::::2007年11月3日(祝 )(土) 上映時間::::129min(2時間9分) カラー/シネスコサイズ 配給::::東宝 こんなにも切なくて こんなにも苦しいのに なぜか温かい…… ケータイ小説サイトで ダントツ1位の恋愛物語。 きみは幸せでしたか? とても、幸せで した す ★review★... [続きを読む]

受信: 2007年12月 8日 (土) 10時12分

» 恋空 [欧風]
さて、まあ、昨日は「ポッキー&プリッツの日」でしたが、そんなポッキーで有名な新垣結衣主演の映画がこの「恋空」。別に。な方 [続きを読む]

受信: 2007年12月 9日 (日) 07時28分

» 【2007-162】恋空 koizora [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? もしもあの日、 きみに出会っていなければ こんなに苦しくて こんなに悲しくて こんなにせつなくて こんなに涙があふれるような 想いはしなかったと思う。 けれど、 きみに出会っていなければ こんないうれしくて こ....... [続きを読む]

受信: 2007年12月 9日 (日) 23時47分

» 『恋空』鑑賞! [★☆★風景写真blog★☆★healing Photo!]
『恋空』鑑賞レビュー! 新垣結衣主演! 人気ケータイ小説の映画化 2007年/日本 公開日::::2007年11月3日(祝 )(土) 上映時間::::129min(2時間9分) カラー/シネスコサイズ 配給::::東宝 こんなにも切なくて こんなにも苦しいのに なぜか温かい…… ケータイ小説サイトで ダントツ1位の恋愛物語。 きみは幸せでしたか? とても、幸せで した す ★review★... [続きを読む]

受信: 2007年12月16日 (日) 09時23分

» 恋空 [to Heart]
  私は今でも、空に恋しています―― 監督 今井夏木 原作 美嘉 脚本 渡邉睦月 音楽 河野伸 出演 新垣結衣/三浦春馬/小出恵介/香里奈/臼田あさ美/高橋ジョージ/浅野ゆう子 著者の実体験を基に書かれたケータイ小説「恋空〜切ナイ恋物語」をベースに、今井夏木監督が映画化したもの。 平凡な女子高生の美嘉(新垣結衣)は同じ高校に通うヒロ(三浦春馬)と運命的に出会い、瞬く間に恋に落ちるが、ヒロの元カノからの嫌がらせや妊娠など想像を絶する悲劇に見舞われてしまう。そのうえ、ヒロから一方的に別れを告... [続きを読む]

受信: 2007年12月25日 (火) 21時36分

« キヲクドロボウ | トップページ | オリヲン座からの招待状 »