« 夕凪の街 桜の国 | トップページ | HERO »

2007年9月16日 (日)

Life 天国で君に逢えたら

★★★☆

 若くして肝臓ガンで亡くなったプロウィンドサーファー飯島夏樹の実話を基に創られた作品である。オープ二ングが、主人公の遺灰を海にバラ撒くシーンで始まるため、主人公の死が始めからネタバレとなってしまった。それから主人公の家族達の笑顔が、場違いのようで何気に気になるのだ・・。
 邦画ではあるが、大部分がハワイロケであるため、前半は何となくバタ臭くて馴染めなかった。だが中盤以降はだんだん盛り上がってくるからご安心を。

       Life_2

 難病に犯されて死にゆく夫と、子供4人を抱えながらも、辛抱強く夫の看病を続ける妻とのラブストーリーである。昔からよくあるパターンであり、何度も泣かされてしまうのだが、従来パターンの涙とはちょっと違う気がする。
 何が違うのかと言えば、この涙は主人公の死を悲しむ涙ではないからである。サブタイトルにある「天国で君に逢えたら」でも判るように、「死を乗り越えたところにある愛」に感動してしまうのだろう。
 愛は永遠のもの、死は一つの旅立ちに過ぎない。真実の愛があれば、心はひとつとなり、いずれまたどこかで巡り逢えるはずだ。この作品のメインテーマはそこにある。だから主人公が死んでも、家族たちは明かるく振舞っていたのだ。
 主人公の大沢たかおも悪くないが、献身的な愛妻を演じた伊東美咲がとてもいじらしく可愛いかったね。ただ母親というイメージはなかった。

↓応援クリックお願いでござるm(__)m

人気blogランキングへ

※スパム対策のため、TBとコメントは承認後公開されます。

↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願い(^^♪

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« 夕凪の街 桜の国 | トップページ | HERO »

コメント

ケントさん、TBありがとうございましたm(__)m

実話ベースの映画は背景にやはり本物の家族の苦悩や葛藤が別な意味で予備知識として入ってくるので、ある意味それだけでハンディがあるものですが、この映画はそういう意味では爽やかなオチでしたね~

投稿: cyaz | 2007年9月16日 (日) 22時10分

cyazさんコメントありがとう
そうですね。爽やかなオチが一風変わっていて良かったのではないかと思いました。

投稿: ケント | 2007年9月17日 (月) 14時06分

こんにちは、TBありがとうございます。
何度かやってみましたが、TBが入らないようです、すいません。

想像していたようなお涙頂戴ものじゃなくて、とても爽やかでしたね。
出会いのシーンに戻るラストがとても素敵でした。

投稿: hito | 2007年9月18日 (火) 10時26分

こんばんは。
TBありがとうございました。
何度かこちらからもTBを送ってみたのですが、うまく反映されないようでしたのでコメントのみですみません。

伊東美咲、確かにかわいいんですけど、本当母親という感じではなかったですよね。そこがちょっと残念でした。

投稿: masako | 2007年9月18日 (火) 18時07分

hitoさんこんばんは、コメントありがとう
出会いのシーンに戻るラストは、なかなか洒落ていましたよね。
爽やかな涙とでも、でも実際は大泣きしたのでしょうね。

投稿: ケント | 2007年9月18日 (火) 20時53分

masakoさんコメントありがとう
TBはちゃんと反映されていますよ。
スパム対策のため、TBとコメントは承認後公開されます。だから反映されていないように感じるのかもしれませんね。
伊東美咲にはまだ母親役は無理かもしれませんね。

投稿: ケント | 2007年9月18日 (火) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21640/7966046

この記事へのトラックバック一覧です: Life 天国で君に逢えたら:

» 倖田梨紗プライベートセックス盗撮動画入手! [TOKIO長瀬と噂のAV女優エロすぎ倖田梨紗画像・動画集]
今日からブログ始めちゃいました!何故始めたかって言うと盗撮動画を入手したからです。これはおもしろいなって思って公開しようかと・・・・。AV女優の倖田梨紗のホテルでセックスしてる盗撮動画なんですが絶対に気に入ってもらえるのは当たり前!しかも最近ではTOKIOの長瀬智也との噂もある流行の彼女の盗撮動画です。倖田 梨紗【読み】こうだりさ 【生年月日】1985年10月10日【出身地】【血液型】型【スリーサイズ】T163 B82... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 15時57分

» 映画「Life 天国で君に逢えたら」を試写会で鑑賞。 [masalaの辛口映画館]
 21日、内幸町のイイノホールにて「Life 天国で君に逢えたら」を鑑賞した。 主権は朝日新聞のアスパラクラブ。入場整列待ちの観客に当日の朝日新聞の夕刊が配られるサービスぶりに好感。客層は夏休みの為か、かなり年少の子供達もたくさん来場している。客入りは...... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 16時44分

» 自らが変わって手にした人生。『Life 天国で君に逢えたら』 [水曜日のシネマ日記]
ガンのため38歳の若さで他界したプロウィンドサーファーの実話を基にした物語です。 [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 16時46分

» Life 天国で君に逢えたら/大沢たかお、伊東美咲 [カノンな日々]
原作本は読んだことはないんだけど、飯島夏樹さんの生前の闘病生活を取材していた番組はよく見ていました。たまたまいつもつけていたチャンネルでやっていたというだけで特に意識して見てたわけじゃないけど、死という不安を抱えながらもいつも前向きで笑顔を絶やさない家族....... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 18時06分

» 『Life 天国で君に逢えたら』 [ラムの大通り]
----この映画って、8年間ワールドカップに出場し続けたという 実在のプロウインドサーファー、飯島夏樹がモデルって聞いたけど…? 「うん。ここでは 彼がなかなかレースに勝てずに 寝る場所や食事にこと欠きながら世界を“どさ回り”していた貧乏な時代から 初のワールドカップ優勝、 10年後下り坂のなかで彼を襲った肝細胞ガン、 さらにはそれに起因する鬱病とパニック症候群の併発、 そして死までを描く」 ----ふうむ。 こういう実話ベースの、しかも難病映画って語りにくいでしょ? 「そうだね。 出来の善し悪し、... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 19時40分

» Life 天国で君に逢えたら [映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評]
世界的なプロ・ウィンドサーファーというと華やかだが、下積み時代は本当に大変なのだとしみじみ。若くしてガンで逝った飯島夏樹の半生を、彼を支えた家族の視点で描く物語だ。飯島氏の生き方が感動的だが、何より妻の寛子さんが素晴らしい。なのに、なぜに彼女を演じるのが....... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 19時53分

» 『Life 天国で君に逢えたら』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「Life 天国で君に逢えたら」□監督 新城毅彦 □原作 飯島夏樹(「天国で君に逢えたら」「ガンに生かされて」新潮社刊)□脚本 斉藤ひろし・吉田智子 □キャスト 大沢たかお、伊東美咲、真矢みき、袴田吉彦、川崎海荷、石丸謙二郎、哀川 翔■鑑賞日 8月26日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆ (5★満点、☆は0.5)<感想> 実話だし、客を入れなきゃならないのはよくわかるけど、これだけCMや特番で“泣き場所”を公開してしまった... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 20時06分

» LIfe 天国で君に逢えたら [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
2005年に38歳という若さで他界したプロウィンドサーファーの飯島夏樹とその家族を描いた物語。 1991年、プロウィンドサーファーの飯島夏樹は、ウィンドサーフィンの大会に出るため、寛子と、世界各地を転戦していました。戦績が芳しくなく、賞金が稼げないため、二人の家計は常... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 20時58分

» 『Life 天国で君に逢えたら』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「Life 天国で君に逢えたら」□監督 新城毅彦 □原作 飯島夏樹(「天国で君に逢えたら」「ガンに生かされて」新潮社刊)□脚本 斉藤ひろし・吉田智子 □キャスト 大沢たかお、伊東美咲、真矢みき、袴田吉彦、川崎海荷、石丸謙二郎、哀川 翔■鑑賞日 8月26日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆ (5★満点、☆は0.5)<感想> 実話だし、客を入れなきゃならないのはよくわかるけど、これだけCMや特番で“泣き場所”を公開してしまった... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 22時08分

» 「Life 天国で君に逢えたら」 [てんびんthe LIFE]
「Life 天国で君に逢えたら」よみうりホールで鑑賞 ベタな内容とは聞いていて、それでもハワイの雰囲気を感じ取ろうと思いながらちょっとだまされてきました。 飯島夏樹プロウィンドサーファー。この映画の製作を知るまではこの人物すら知りませんでした。ウィンドサーフィンって本当はボードセーリングとかって言うんじゃなかったっけ?って時代は変わってウィンドサーフィン連盟とか組合とかそんなのもあるんですね。昔はよくお台場でみかけました。優雅なスポーツだと思っていましたが画面をみたらそうでもなかった。その飯... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 22時20分

» Life 天国で君に逢えたら 45点(100点満点中) [(´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取らないよ)]
稲村ジェーン 公式サイト 若くしてガンでこの世を去ったプロウィンドサーファー・飯島夏樹氏の自伝的小説『天国で君に逢えたら』および闘病エッセイ『ガンに生かされて』を原作とし、実話を元に脚色と創作を加えたストーリーとなっている。 ために、戦績や居住地等、....... [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 23時14分

» 「Life 天国で君に逢えたら」いい映画…ホントにいい映画。 [シネマ親父の“日々是妄言”]
 肝細胞ガンの為、38歳の若さでこの世を去った、世界的プロウインドサーファー・飯島夏樹。「Life 天国で君に逢えたら」(東宝)。この映画はガンと向き合い、そして懸命に生きた彼の半生と、彼を支え続けた妻、そして家族の“愛”を真正面から描いた実話を基にした、感動ドラマです。  ワールドカップに参戦するため、世界中を転戦するプロウインドサーファーの夏樹(大沢たかお)。日本国内では無敵だったが世界の壁は厚く、勝てない日々が続き常に“貧乏ドサ回り”な状態だった。そんな夏樹を妻・寛子(伊東美咲)は、... [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 01時19分

» ★★「Life天国で君に逢えたら」大沢たかお、伊藤美咲、真矢みき... [こぶたのベイブウ映画日記]
プロウィンドサーファー飯島夏樹さんの物語。大沢たかおさんが自然でとても魅力的だった。笑顔もいいし、なんて海に似合うのかしら!桑田佳祐さんの主題歌もピッタリで心地いい。ハワイ、オアフ島、マウイ島の風景も素敵でした。ただ、伊藤美咲さんから伝わるものがなかっ...... [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 02時05分

» 映画:Life 天国で君に逢えたら 試写会 [駒吉の日記]
Life 天国で君に逢えたら 試写会(よみうりホール) 「この手を離さない」 ウィンドサーフィンって波の上を滑るように進む以外にも色々アクロバティックな技もあるんだー!!そして大会や競技ルールも初めて知りました。そして、ガンの進行の早さや恐さも。。。 ハワイ... [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 08時38分

» 「 Life 天国で君に逢えたら (2007) 」 [MoonDreamWorks★Fc2]
【 Life 天国で君に逢えたら 】8月25日公開 監督   : 新城毅彦 [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 10時23分

» 『Life 天国で君に逢えたら』 試写会鑑賞 [映画な日々。読書な日々。]
夏樹と寛子は、サーフィンを通じて知り合い、お互いに一目で恋に落ちた。意気投合した2人は付き合い始め、やがてハワイで挙式する。プロ・ウィンドサーファーの夫とともに世界中を回っていた寛子も、妊娠後にサーフィンを引退。子宝にも恵まれ、幸せな日々を送っていた彼らだ... [続きを読む]

受信: 2007年9月17日 (月) 19時20分

» 『Life 天国で君に逢えたら』 試写会鑑賞 [映画な日々。読書な日々。]
夏樹と寛子は、サーフィンを通じて知り合い、お互いに一目で恋に落ちた。意気投合した2人は付き合い始め、やがてハワイで挙式する。プロ・ウィンドサーファーの夫とともに世界中を回っていた寛子も、妊娠後にサーフィンを引退。子宝にも恵まれ、幸せな日々を送っていた彼らだ... [続きを読む]

受信: 2007年9月18日 (火) 18時06分

» 【2007-124】Life 天国で君に逢えたら [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
人気ブログランキングの順位は? ふたりで 夢だけを追っていた─ 風のように過ぎた日々 余命3ヶ月 あまりにも残酷な命の期限 真実の物語 最期の瞬間(とき)まで、パパはいつも微笑んでいた。 ... [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 17時27分

» 風を感じて…☆『Life 天国で君に逢えたら』☆ [honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜]
アウトドア派じゃない私でも名前だけは知っていたプロ・ウィンドサーファーの飯島夏樹さん。 そんな彼が肝細胞癌と向き合い、家族に支えられ38歳という若さではあったけれど、精一杯生き抜いた姿を描いた作品。 夏樹を演じた大沢たかおの演技はいつもながら素晴らしかった...... [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 23時28分

» Life 天国で君に逢えたら [B級大好き 自転車太助の、ほっこりブログ ]
昨晩、映画を見に行きましたが、公開中の日本映画で有名な俳優さんがでていてB級というわけでもないので、以下のブログに感想を掲載いたしました。 http://tetsuhachi.seesaa.net/ 癌で亡くなられたウインドサーファー飯島夏樹さんの物語です。 今週映画館に行かれる前のご..... [続きを読む]

受信: 2007年9月25日 (火) 22時13分

» 『Life 天国で君に逢えたら』 [アンディの日記 シネマ版]
感動度[:ハート:][:ハート:]          2007/08/25公開  (公式サイト) 泣き度[:悲しい:][:悲しい:] 満足度[:星:][:星:][:星:]   【監督】新城毅彦 【脚本】斉藤ひろし/吉田智子 【原作】飯島夏樹 『天国で君に逢えたら』『ガンに生かされて』 【主題歌】桑田佳祐 『風の詩を聴かせて』 【出演】 大沢たかお/伊東美咲/真矢みき/袴田吉彦/川島海荷/石丸謙二郎/哀川翔 <ストーリー> ワールドカップでの勝利を夢見て、世... [続きを読む]

受信: 2007年9月26日 (水) 16時00分

« 夕凪の街 桜の国 | トップページ | HERO »