« ダイ・ハード4.0 | トップページ | ミートホープ社だけなの »

2007年7月 4日 (水)

通勤地獄 駅のゴミ箱

 あの地下鉄サリン事件から、急に私鉄のホームからゴミ箱が消えてしまった。それに習うかの如く、JRのゴミ箱の数も激減してしまった。そしていつの間にか、あの悪書追放ボックスさえも、姿を消してしまったのだ。

      Kc240166_1

 もちろんゴミの管理費を、乗車賃に反映されては困るから、余り文句を言わないが、不便だし何か淋しいね。駅からゴミ箱が消えたからと言って、テロが絶滅する訳ではないのだが、たぶんテロ騒動に乗じた経費削減なのだろう。
 ただ不思議なのは、網棚の上まで綺麗になってしまったことだ。駅のゴミ箱が無くなったのだから、車内の網棚に新聞や雑誌を捨ててゆく人が増えるはずだが、これが逆にほとんど無くなってしまったのである。
 それでは、かつて駅のゴミ箱や網棚に捨てられていたゴミ類は、一体何処に行ってしまったのだろうか。ところで周りの人々を眺めると、余り新聞や雑誌を読んでいない。
 その代わりに、ケータイメールをやっている人が多いよね。ゲームに夢中な人もいる。ウォークマンを聞いている人もいた。そして僕はPDAでこれを書いている。何とその数は、乗客の半数以上なのだ。
 だから捨ててしまうような週刊誌や新聞を読んでいる人が、ほとんどいない。インターネットの発達で、それらは不要になりつつある。これも電脳化の影響か。
 そしてほとんどの人々が、カバンやバッグを持っている。だから他の小さなゴミは、自宅に持ち帰って捨てているんだね。日本人のマナーも向上したものだ。なるほど、なるほど。怖いほどうまく辻褄が合うものなんだね。

↓応援クリックお願いでござるm(__)m

人気blogランキングへ

※スパム対策のため、TBとコメントは承認後公開されます。

↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願い(^^♪

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« ダイ・ハード4.0 | トップページ | ミートホープ社だけなの »

コメント

こんばんは~
コメント&リンクありがとうございます。

うちは前からP-ingのリンクリストのみで申し訳ないのですが、今後もよろしくお願いします。

地下鉄で携帯操作する人、よく見かけますが、トンネルの中って電波ないですよね、ど~やっているんだろ~、とか思ったけど、駅に差し掛かったら読み込みや送信してるのかな?昨日、気づきました(笑)

投稿: 八ちゃん | 2007年7月 5日 (木) 00時10分

八ちゃんありがとう
地下鉄でも駅では大丈夫ですよね。
今後ともよろしくお願いいたします

投稿: ケント | 2007年7月 7日 (土) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21640/7032459

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤地獄 駅のゴミ箱:

« ダイ・ハード4.0 | トップページ | ミートホープ社だけなの »