« イエスのビデオ  | トップページ | 300 »

2007年6月 9日 (土)

エンロン

★★★★

 サブタイトルは、『巨大企業はいかにして崩壊したのか?』であり、全米第7位だった世界的超大企業が、なぜ46日間で崩壊したのかを描いたドキュメンタリーである。
 この作品を観ると、エンロンというのは企業というよりも、まるでマフィアの組織じゃないかと感じてしまうだろう。電気料金を吊り上げるために、カルフォルニアで故意に停電を起こしたり、送電線の周辺に放火したりと、もうやりたい放題なのだ。また自社の株価を高騰させるための粉飾や恫喝などなど、ヤクザ顔負けの無法ぶりで塗りつぶされている。

エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? デラックス版 DVD エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? デラックス版

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2007/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 もちろんエンロンの幹部達が一番悪いのは動かないが、この企業に関与していた監査法人、弁護士事務所、銀行や証券会社も同罪である。さらにアナリストやマスコミ、政治家に至るまでが、グルになってこの悪徳企業を支援していたではないか・・。
 そもそも本来公共事業であるベきガス業界の規制緩和が事の初まりであり、小豆の商品相場じゃあるまいし、ガス取引をデリバティブ化する事自体が異常である。
 それよりも何よりもアメリカという国は、銃とマネーに汚染され尽くされている「悲しい国」であることを再認識せざるを得ない。極論すれば、マネーを稼ぐことだけが人の生きる目的であり、マネーのためには何をしても許されるという価値観。エンロンはこうしたポリシーで運営され、多くの人々がそれを指示していた実態こそ恐ろしいのである。
 さらに悲惨なことは、日本がこの「悲しい国」に追従しているという、情けない事実そのものなのだ。

↓応援クリックお願いでござるm(__)m

人気blogランキングへ

※スパム対策のため、TBとコメントは承認後公開されます。

↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願い(^^♪

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« イエスのビデオ  | トップページ | 300 »

コメント

TBありがとうございます。

まさに、「マネーゲーム」でしたね。それも、相当にアンフェアな。お金がお金を有無というのも、本来、変なことなのでしょうけど、世の中の感覚が変な方向に行っているからこそ、起こった事件なのでしょうね。

投稿: MANAMI | 2007年6月13日 (水) 20時24分

トラバありがとうでしたっ♪

投稿: めるぎぶそん | 2007年6月13日 (水) 22時14分

MANAMIさんこんにちは
米国はマネーと暴力の国に成り下がっていましたね。もともとは悪い人たちではなかったのに、やはり他民族を抱えるということは難しいのでしょうか。

投稿: ケント | 2007年6月15日 (金) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21640/6718644

この記事へのトラックバック一覧です: エンロン:

» エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?/元エンロン社員 [カノンな日々]
うーん、まさかとは思ったけど結局最後までNHKの番組を見てるみたいでした。社会派作品というより社会問題そのものですよね。日本における金融事件の超スケールでっかい版なんですが、9.11事件と違って全く身近に感じられないこともあって、なんとか最後まで観終えたというち...... [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 18時41分

» エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? [日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~]
エンロンが破綻した時のことは、もちろん、記憶にあります。けれど、いくら世界的な大企業とはいえ、私にとっては、「アメリカの話」としか思えなかったですし、直接的に何らかの被害を蒙ったわけでもなかったので、他のいろいろなニュースと同様、「そんなことがあったのねぇ..... [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 20時32分

» エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか? [5125年映画の旅]
全米売上高第7位、世界第16位、天然ガスと電力の卸売会社エンロン。創設からわずか15年で世界有数の大企業に成長したエンロンだったが、その地盤は2001年に巨額の不正経理・不正取引が明るみに出た事によって瞬く間に崩壊した。そんな大企業の崩壊を辿ったドキュ...... [続きを読む]

受信: 2007年6月14日 (木) 06時47分

» 「エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?」(ENRON The Smartest Guys in the Room) 映画 感想 [Wilderlandwandar]
気になっていたけど、いつか見ようとしていたら、終わっていた作品。リバイバル上映さ [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月) 23時20分

» 『エンロン/巨大企業はいかにして崩壊したのか?』(2005) [【徒然なるままに・・・】]
2001年に倒産したエネルギー産業の雄・エンロンを取り上げたドキュメンタリー映画です。 負債総額2兆円、失業者2万人、今世紀最大とも言われた全米7位の巨大企業の崩壊は何故起こったのか、元社員や関係者、アナリストなどの証言を元に構成されています。 もう10年以上前の事件ではありますが、ニュースで大きく報じられていたのをまだ覚えています。ただ同じ頃に例の”9.11”同時多発テロ事件も起きていますので、どちらかというとその陰に隠れてしまった感はありますが。 最初のうちは純粋に利益を上げようと始め... [続きを読む]

受信: 2012年3月17日 (土) 21時44分

« イエスのビデオ  | トップページ | 300 »