« 君の名残を | トップページ | 恋しくて »

2007年5月 3日 (木)

蟲師

★★★☆

 余りにも酷評が多いので、余程観るのを辞めようと思った。だが大自然や趣のある萱吹きの家屋は美しいし、ミステリアスな虫との戦いも見応えがあった。また蒼井優ちゃん扮する淡幽も悪くない。

          Scan10217

 酷評が多いのは原作ものの宿命だが、ことにマンガの実写化は要注意である。最近上映された作品のほとんどが、徹底した酷評の集中砲火を浴びている。
 マニアックなマンガファンは、マンガとそっくりキャラによる同一展開でないと満足出来ない。逆にマンガを読まない映画ファンは、荒唐無稽でチンケな展開について行けない。
 従って結局どちらに転んでも、不評になってしまう傾向がある。『デス・ノート』が好評だったのは、松山ケンイチが瓜二つだったからであろう。また最近のマンガは大長編が多く、二時間前後の映画に凝縮するにはかなり無理がある。これが連続TVドラマなら、大長編にも対応出来るし無料なので誰も文句は言わない。

     Scan10216

 だから映画によるマンガ実写は難しいのだ。もしどうしても映画化したければ、ハリウッドの超大作のように、圧倒的な資金を継ぎこんでリアルさを表現するしかないだろう。不思議なことにこれがアニメだと、観客もだいぶ柔軟になる。そもそもアニメの大友克洋が、わざわざマンガの実写を撮ること自体がミスマッチなのかもしれない。
 また繋ぎ合わせのストーリー構成に無理があったのか、世界の大友克洋を意識し過ぎたのか、ぬいとギンコの話が判かり辛かった。あのパラレル描写も、いまいちまとまりが悪かったしね。
 それにしてもオダギリ・ジョーは、同時期に一体何作主演しているのだろうか。 あのスリムな体のどこから、そんなパワーが生まれるのか不思議である。

↓応援クリックお願いでござるm(__)m

人気blogランキングへ

※スパム対策のため、TBとコメントは承認後公開されます。

↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願い(^^♪

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« 君の名残を | トップページ | 恋しくて »

コメント

こんにちは!いつもありがとうございます!
この映画は、原作ファンの批判を読むの、つらいですね。めった切り、って感じです。
てか、TB行っていますか?

投稿: 猫姫少佐現品限り | 2007年5月 3日 (木) 16時51分

猫姫さん
TB来てますよ。
ホントに評判悪いですね。
やはり原作ファンが多いのですかね。
それほど悪い作品ではないのにね。

投稿: ケント | 2007年5月 3日 (木) 21時02分

こんばんは♪
大人気漫画の実写化って本当に難しいと思います。
ちょうど同時期に「ゲゲゲの鬼太郎」が公開されて、ギンコと髪型がかぶってるって散々言われてましたよね。
私は淡幽の雰囲気や自然の風景などはいいな~と思いましたよ!

投稿: ミチ | 2007年5月 5日 (土) 21時34分

ミチさん、ありがとう。
僕も淡幽の雰囲気や自然の風景は、結構良かったと思います。
「ゲゲゲの鬼太郎」はまだ、観ていないけれど、予告編では面白そうですね。

投稿: ケント | 2007年5月 5日 (土) 23時59分

ケントさん、TBありがとうございましたm(__)m

江角シーンが短く、オダジョーがもっと絡んでいたらまだ観れた映画かなぁと思いました。 既にオダジョーは“ボク”のイメージが勝っています(笑)

投稿: cyaz | 2007年5月 8日 (火) 17時21分

cyazさんありがとう
短編寄せ集めのような感じでしたね。オダジョーは「東京タワー」ですか・・・
しかし彼はよく活躍していますよね。

投稿: ケント | 2007年5月 9日 (水) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21640/6291448

この記事へのトラックバック一覧です: 蟲師:

» 蟲師 [Akira's VOICE]
スクリーンで感じる森林浴。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 15時57分

» 蟲師 [Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)]
蟲を感じたら お知らせください。 評価:★5点(満点10点) 2006年 131min 監督:大友克洋       「蟲師」公式サイト 出演:オダギリジョー 江角マキコ 大森南明 蒼井優 「ゲゲゲの鬼太....... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 16時00分

» 実写映画 「蟲師」  こりゃだめだw [アニメって本当に面白いですね。]
 蟲師    評価:2.0   [ファンタジー]   松竹・東急系:03/24〜   監督:大友克洋   脚本:大友克洋・村井さだゆき   出演:オダギリジョー 江角マキコ      大森南朋 蒼井優 李麗仙   http://www.mushishi-mo...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 16時09分

» 『蟲師』舞台挨拶@新宿ミラノ1 [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
オダギリジョーついに結婚!?相手方の母親とも話はもうしていて、何の障害もないそうで(笑)ということで、オダギリジョー結婚発表記者会見・・・ではなく映画『蟲師』舞台挨拶へ行ってきた。 今日は、役所広司・鈴木京香・堀北真希のアルババと被っていたから、そっちは完...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 16時36分

» 蟲師 07076 [猫姫じゃ]
蟲師 2007年   大友克洋 監督・脚本  漆原友紀 原作オダギリ ジョー 江角マキコ 大森南朋 蒼井優 りりぃ 李麗仙 ゆっくりと流れる時間、音楽も良い、ストーリー自体も興味をそそられる、独特の、すごい世界観。 だがしか〜し! 完全お手上げです、、、 ...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 16時47分

» 「蟲師」 [しんのすけの イッツマイライフ]
観に行く前までは「どろろ」のような 妖怪とのアクション大作なのかと思ってました。 見事に180度、世界観のまるで違う作品でありました。 …そして私には大変難しい映画でした。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 16時58分

» 蟲師 [Kinetic Vision]
カタツムリか巻き貝を思わせる阿と吽のように、具体的な造形がはっきりしている蟲が登場する場面は、観客にとって何が起きているのか分かりやすい。ギンコ(オダギリジョー)が見上げると天井に張り付いた阿吽から半透明の触手... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 17時01分

» 『蟲師』 [Sweet* Days ]
監督:大友克洋 CAST:オダギリジョー、蒼井優 他 STORY:「蟲師」と呼ばれる白髪の青年ギンコ(オダギリジョー)は、雪山で宿を求めある家を訪ねた。不可解な自然現象を引き起こすとされる「蟲」を鎮めることの出来るギンコは、その家に住む不思議な少女をみることに・・・・ 人気コミック「蟲師」の映画化原作のコミックは全く知りませんが、こういう世界観は好きです。 ・・・神秘的なこの世の不思議・・・ 日本ならではの美しい景色が画面いっぱいに広がり、そしてその中で漂う「蟲」。 それは実に幻想... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 18時02分

» 蟲師 [何書☆ねくすと]
評価:△ 評価表(★:絶賛! ☆:面白い! ◎:良かった♪ ○:普通 △:ややつまらない 凹:ヘコむ :観ちゃいけない) 『あらすじ』  幼くして母親を鉄砲水で失ったヨキは、蟲師の「ぬい」に拾われる。成人と... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 19時10分

» 蟲師 [八ちゃんの日常空間]
個人的にはどうもオダギリジョーがダメでね。仮面ライダーで主役になった頃から「何でまた、こんな強そうな感じしないのに…」なんて違和感を覚えていたのに、子供と一緒に観てるママさんたちからイケメンヒーローと大人気になったって言うから、なぜ〜〜、とか思って。その...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 21時23分

» 蟲師 @試写会 [シュフのきまぐれシネマ]
蟲師  @3/13(火)@よみうりホール(試写会) 監督:大友克洋 原作:漆原友紀 出演:オダギリジョー、江角マキコ、大森南朋、蒼井優 あんだけ応募したってのに 縁取りまでしてハガキ書いたってのに 結局、プレミア試写にはハズレました ってことで... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 21時52分

» 蟲師/オダギリジョー、蒼井優 [カノンな日々]
原作コミックのことは名前だけはなんとなく聞いたことあるようなって感じで内容に関しては全く知らないんですけど、こういう時代劇ファンタジーって好きなんですよね。久々のオダジョー主演作品に胸ワクワクなんですけど、共演には蒼井優ちゃん、大森南朋さん、江角マキコさ....... [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 22時31分

» 「蟲師」(むしし)映画感想 [Wilderlandwandar]
「蟲師」実写映画版を見てきました。某アニメファンに薦められてて、アニメや原作漫 [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 22時32分

» 『蟲師』 [かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY ]
世界観が気に入った。大いなる日本の自然に圧倒。100年前の日本。動物でも植物でもない、妖しき生き物「蟲」(むし)を感じ、それらが引き起こす摩訶不思議な現象を鎮め、人々を癒す特殊な能力を持つ“蟲師”ギンコの放浪の旅。 漆原友紀の大人気コミックを、『AKIRA』の大友克洋監督が実写映画化。 原作について知っているわけでもない私には、どうしても本作と『どろろ』が似たようなイメージの存在に感じられていた。コミックが原作、昔の日本舞台の不思議な怪奇現象、旅する物語と複数の共通イメージがあったから。でも... [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 02時15分

» 「蟲師(むしし)」レビュー [映画レビュー トラックバックセンター]
映画「蟲師(むしし)」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:オダギリジョー、江角マキコ、大森南朋、蒼井優、りりィ、李麗仙、クノ真季子、守山玲愛、他 *監督:大友克洋 *原作:漆原友紀 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのト..... [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 07時33分

» オダギリジョー [オダギリジョー]
オダギリジョー [続きを読む]

受信: 2007年5月 4日 (金) 21時26分

» 蟲師 [映画鑑賞★日記・・・]
『蟲師』 公開:2007/03/24(03/24) 製作国:日本 監督:大友克洋 原作:漆原友紀 出演:オダギリジョー、江角マキコ、大森南朋、蒼井優、りりィ、李麗仙 アダルトな鬼太郎と若返った砂かけばばあがーーーっ!... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 16時28分

» 映画:蟲師 試写会 [駒吉の日記]
蟲師 試写会(よみうりホール) 「蟲師の、ギンコです」 銀髪のオダジョー、どうも『ゲゲゲの鬼太郎』のウエンツクンとかぶって見えてしまいます。原作はアニメを夜更かししててたまたま観、こういう作品もアニメ化されるんだーと結構はまってみてました。で映画化。和風フ... [続きを読む]

受信: 2007年5月 5日 (土) 23時55分

» 蟲師 [パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ]
100年前、日本には「蟲(むし)」と呼ばれる妖しき生き物がいた。それは精霊でも幽霊でも物の怪でもない、生命そのものであり、時に人間にとりつき、不可解な自然現象を引き起こす。蟲(むし)の命の源をさぐりながら、謎を紐解き、人々を癒す能力を持つ者は“蟲師(むし....... [続きを読む]

受信: 2007年5月 6日 (日) 02時49分

» 蟲師 [5125年映画の旅]
およそ遠しとされしもの下等で奇怪 見慣れた動植物とはまるで違うとおぼしきモノ達それら異形の一群を ヒトは古くから畏れを含みいつしか総じて「蟲」と呼んだ 動物でも植物でもない、妖怪や物の怪とも似て非なるもの達である奇怪な生物『蟲』。それらを時には排除し、...... [続きを読む]

受信: 2007年5月 7日 (月) 06時47分

» 映画「蟲師」 [映画専用トラックバックセンター]
映画「蟲師」に関するトラックバックを募集しています。 [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 00時21分

» 映画「蟲師」 [しょうちゃんの映画ブログ]
「スチームボーイ STEAMBOY」の大友克洋監督作品。妖しき生きもの“蟲”が存在した100年前の日本を舞台に、蟲を鎮め人々を癒す能力を持つ“蟲師”ギンコをめぐる神秘の物語が、膨大な労力を費やして行われたロケハンで見出された美しく幻想的な日本の原風景の中に綴られ...... [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 00時25分

» カタツムリは寒さに強い [雑学大全 ~出張版~]
カタツムリって、寒さに強いの知ってました?カチンコチンに凍っても死なないそうですよ。ちょっと信じられませんが、そういう実験結果があるそうです。ほかにも、寒さに強い生き物がいるそうですが、それはコチラでどうぞ。 ↓カタツムリは寒さに強い雑学大全話のタネになる雑学、周りの人に「物知り」と思われるうんちく、興味深い豆知識など、生活には関連ないけど面白い情報満載です。クイズにも強くなりますよ。... [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 15時38分

» 蟲師 [MOVIE COMPLEX]
世界観を出したいのはよくわかるんだけど、 ストーリーに統一感がなさ過ぎて集中できなかった。 しかも妙に難しくしてる感じがして理解しにくくて混乱した。 特に江角さんのところ。 優ちゃんのところもいまいちなんだかわからなくて 感情が入らなかった。 ちょっと説明が足りないかな、、、。 音楽の迫力はなかなかよかったです。 CGも蟲らしさが出ててよかった。 そしてやっぱり優ちゃんかわいかったです! あのキレイな黒髪に和装がすばらしく似合うね。 ビジュアル的にギンコにオダジョー... [続きを読む]

受信: 2007年5月13日 (日) 00時25分

» 『蟲師』 [cinema days 『映画な日々』]
 漆原友紀のコミックを  大友克洋監督が実写映画化。  個人評価 ★★  『 映画雑感 』 [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 01時25分

« 君の名残を | トップページ | 恋しくて »