« 蟲師 | トップページ | ナイト・ミュージアム »

2007年5月 6日 (日)

恋しくて

★★★☆

 あのイカ天キングになりプロになった、沖縄のバンド『ビギン』をモデルにした映画である。学園を舞台にした音楽スポコンものだが、『スウィング・ガールズ』や『リンダリンダ』とは全く違うムードの作品だった。

     Scan10224_1

 美しい石垣島の風景。熱気ムンムンの闘牛場。人情味溢れる島の人々。息子のピアノで唄う、老いた母の渋い歌声。亡父の残した幻の譜面。幼な名馴染みの淡い恋。
 バックボーンは盛り沢山で、何が飛び出すか分からない雰囲気なのだが、以外にシンプルなストーリーであった。どこまでが真実なのかは不明であるが、結局はビギンの出世物語なのだろうか。
 さて色黒で男勝りの少女加那子を演じた山入端佳美の、ケレン味ない演技は実に爽やかだね。また所々で字幕表示があって、沖縄弁なるものを初めて知った。馴染みがないせいか、日本の方言の中では一番判り辛い気がするよね。
 最近沖縄もの多いが、本作は沖縄のムードが十分に発揮されていたと思う。ただセイリョウの突然死と、メンバー全員の急速な上達は、かなり無理っぽく感じることだろう。

↓応援クリックお願いでござるm(__)m

人気blogランキングへ

※スパム対策のため、TBとコメントは承認後公開されます。

↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックお願い(^^♪

にほんブログ村 映画ブログへ

|

« 蟲師 | トップページ | ナイト・ミュージアム »

コメント

TBありがとうございます。

同じ監督の作品、「ホテル・ハイビスカス」や「ナビィの恋」に較べると作品としての完成度は低い気がして残念でした。

確かに、沖縄の雰囲気は良く出ていたと思うのですが...。

投稿: MANAMI | 2007年5月 8日 (火) 22時58分

MANAMIさんコメントありがとう
「ホテル・ハイビスカス」や「ナビィの恋」は観ていないので比較できませんが、そんなに良かったですか。DVDで観てみますね。
しかしマイナーな映画で、扱っているブログも少ないですよね。

投稿: ケント | 2007年5月 9日 (水) 13時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21640/6327038

この記事へのトラックバック一覧です: 恋しくて:

» 恋しくて [asterisk 3.2]
忍之閻魔帳様からリンクを張っていただきました。 もう・・・恐縮です!(涙) アメブロに移籍してリンクの貼り方すらわからない頃 結果として「無言メッセージ」で読者になってしまったのに・・・ 恐縮です!(笑) リンクから来られた方々、有難うございます。 スパイダー... [続きを読む]

受信: 2007年5月 8日 (火) 22時29分

» 「恋しくて」2007年11本目 [春 primavera]
今日は朝から色々…郵便局にも行かなきゃ、銀行にも行かなきゃ、印刷屋にも…と思って [続きを読む]

受信: 2007年5月 9日 (水) 00時00分

» 恋しくて [Re:ポップコーン買っとかなきゃ]
出演 石田法嗣 、東里翔斗 、山入端佳美 、宜保秀明 、大嶺健一 、与世山澄子 、吉田妙子 、國吉源次 、武下和平 、平良とみ 、三宅裕司 、BEGIN 、登川誠仁 ? 高校生になった加那子(山入端佳美)は、久々に幼なじみの栄順(東里翔... [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 02時06分

» 『恋しくて』 [ラムの大通り]
----あれっ、これってBEGINのデビューシングルと同じじゃニャい? 「うん。そうだね。 この『恋しくて』が日産のCMソングに。 奇しくも今日の17年前が彼らのデビューを飾った シングルのリリース日なんだ」 ----と言うことは彼らと関係あるの? 「監督の中江裕司がBEGINのエッセイ『さとうきび畑の風に乗って』に インスパイアされて作ったと言うことらしいけど、 ストーリー自体は監督のオリジナル。 地方の高校生たちがバンドを組んで 東京に出て成功するまでを 主人公の恋と絡めて描いたもの」 ----... [続きを読む]

受信: 2007年5月17日 (木) 23時42分

» 恋しくて [映画を観よう]
日本 2007年 石田法嗣?、?東里翔斗?、?山入端佳美?、?宜保秀明、大嶺健一、与世山澄子?、?平良とみ 監督・脚本?:?中江裕司  『ナビィの恋』 原案・音楽?:?BEGIN ? 【ストーリー】 石垣島。高校生になった加那子(山入端佳美)は、幼なじみの栄... [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 10時11分

» 映画『恋しくて』 [茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~]
「へんしくて」じゃないよ!・・BEGINのエッセイ「さとうきび畑の風に乗って」をもとに監督が脚本を書き上げたという・・沖縄は石垣島によどみなく吹き抜ける風・・ 可那子(山入端佳美)が4歳の時、ピアニストだった父が奄美に歌を探しに行くと言い残し行方不明に、それ以来... [続きを読む]

受信: 2008年5月31日 (土) 01時48分

« 蟲師 | トップページ | ナイト・ミュージアム »