« それでもボクはやっていない | トップページ | パフューム ある人殺しの物語 »

2007年3月10日 (土)

新宿末廣亭

         Img_0897_1

  ここに来るのも約40年振りだ。当時はTVでも寄席の放送が多く、三遊亭金馬、桂米丸、雷門助六などのお馴染みの落語家達が、ここに登場していたのを覚えている。
 しかし現代のTVに出て来るのは、吉本系のお笑い芸人ばかりなので、落語家の名前が良く判らない。もっとも最近、TVはほとんど観ないので、吉本系の人が出演しても判らないけどね。
 もちろん落語が中心になるのだが、漫才、手品、曲芸、紙切りなども登場するので、長時間観ていても全く飽きることがない。ちなみに入場料は、2700円で映画に比ベれば高く感じるが、実質はかなり安いと思う。
 というのは、昼の部が4時間半、夜の部も4時間で入れ替えがないからである。さらに昼と夜は芸人も異っているのだ。ほぼ1日中楽しんで、今どき2700円の娯楽なんてあるはずがないよね。

         Img_0892

 入口には江戸勘亭流で書かれた芸人の名札が並ぶ。そして定員313席の狭い小屋であるが、なんとも粋な雰囲気が漂っている。
 中に入ると小さな売店があり、座席は中央が椅子席で、両サイドと二階が座敷になっていた。椅子席のほうが楽かもしれないが、空いていれば座敷のほうがくつろげるし趣があって良い。ここは実演中も自由に飲食出来るので、ゆったりした気分で楽しめる仕組になっているのだ。
 それにしても「寄席ブーム」というのだろうか、場内は超満員で立見している人達がいる。客層はどちらかと言えば中高年が多いが、若いカップルも目立っていたね。
 落語のほうも、堅苦しい古典落語一本槍ではなく、漫談風ヨタ話に始まり、本ネタも分かり易くアレンジしていた。一番驚いたのは女性の落語家が登場したときだ。時代の変遷にはかなわないが、すでに13人の女性落語家がいると聞いて二度びっくり。
 トンネルズ以降のTVでのお笑いは、ど突いたり罵ったりと品が良くないが、寄席では本物のお笑いを体験出来る。大声を出して心の芯から笑えたのは、ほんとに何10年振りであろうか。

↓応援クリックお願いでござる

人気blogランキングへ

※スパム対策のため、TBとコメントは承認後公開されます。

↓ブログ村とクル天↓もついでにクリックね(^^♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« それでもボクはやっていない | トップページ | パフューム ある人殺しの物語 »

コメント

おぉ!今、1番行きたい場所でございます。
落語がめっさ聞きたい!!
最近の落語家さんは知りませんが
落語は聞いてみたい。
5代目の古今亭志ん生師匠が大好きなのです!!
近々、足を伸ばしに行きたいと思います☆

投稿: 弥勒 | 2007年3月31日 (土) 01時59分

弥勒さんこんばんは、コメントありがとう
まだ寄席に行った事ありませんか?
弥勒さんなら、かなり楽しめる感じがします。是非一度お越しくださいませ。

投稿: ケント | 2007年3月31日 (土) 23時41分

ケントさん!ついに行って参りました!
めっちゃ楽しかったです!!!!
丁度、真打昇進披露と重なっていたので
真打プラスその師匠たちの落語を聞くことができて
なんだか得した気分です(笑)
これからは月に一度か二度は足を運びに行きたいなぁなんて思ってます。
落語面白い!!!

投稿: 弥勒 | 2007年5月 7日 (月) 02時00分

弥勒さんコメントありがとう
やっぱり末廣亭に行きましたか。
考えると1日中楽しんで、2700円は超安いですよね。
江戸の雰囲気も楽しめましたか?
月に1度位いけると楽しいですよね。

投稿: ケント | 2007年5月 9日 (水) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21640/5639881

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿末廣亭:

» エンタの神様 [エンタの神様]
エンタの神様についてのブログです。エンタの神様ファンは必見です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月10日 (土) 20時16分

» 桜塚やっくん [お笑い芸人のブログ集]
桜塚やっくんはファンを大切にしているようです。ブログには裏話もあり、結構面白いですよ♪ [続きを読む]

受信: 2007年3月11日 (日) 02時16分

» マジックタネ明かし情報館 セロの動画もあるよ♪ [マジックタネ明かし情報館 セロの動画もあるよ♪]
マジックタネ明かし情報館 セロの動画もあるよ♪では、マジックタネ明かしの情報、商品をご紹介します。セロのマジックの動画も見れますよ♪ [続きを読む]

受信: 2007年3月12日 (月) 19時32分

« それでもボクはやっていない | トップページ | パフューム ある人殺しの物語 »