« フライトプラン | トップページ | バックダンサーズ »

2006年9月16日 (土)

通勤地獄 おばさんの座席

 そう混んでもいないが、座席も空いていない昼間の小田急線だった。僕が立っている斜め前の座席が空いた瞬間の出来事である。
僕よりずっと離れて立っていたおばさんが、ものすごい勢いで走り込んできて、その空いた座席に滑り込んで来た。

Kc240136_1   そこまでは、よくある話だが、その後すぐに僕のまん前の座席(つまり、今しがたおばさんが、必死の形相で確保した席の隣)に座っていた人が急に立ちあがって電車を降りてしまったである。
 すると即座におばさんは、その空席に荷物をおいて、「若い者には死んでも座らせないぞ」とばかりに僕のことをぐっと睨みつけ、「おばあちゃん」「おばあちゃん!!席が空いてるよ!」と大声を張り上げて、かなり遠くに立っていた見ず知らずの老婆を呼び続けた。
 それに気付いた老婆が慌てて走りより「スッテンコロリン」と尻餅をついてしまったのだ。なかなか起きあがれないので、僕が手を貸して起こしてあげたが、くだんのおばさんは知らんぷリ。
 そうこうしながら、やっと老婆は座ることが出来たのだが・・・・あらら次の駅で降りてしまった。もうおばさんは、僕のことを睨まなかったが、なんか座る気分にならなかった。・・・・と次の駅でおばさんは降りてしまった。

↓を応援クリックしてくれると、もの凄く嬉しいです

人気blogランキングへ 

|

« フライトプラン | トップページ | バックダンサーズ »

コメント

まずはぽちっと(^^

なんかすごいおばあさんに出くわしてますね。。
私なら間違いなく車両変えてます・・・。

駆け込み乗車する人をJRが統計を取ったら男性よりも女性の方が駆け込み乗車率が高かったんだそうです。
意外です。

投稿: ささかま | 2006年9月17日 (日) 00時49分

ささかまさんコメント&応援ポチありがとう。通勤時にはいろいろな人に出くわします。そのつどPDAで書き溜めています。
駆け込み乗車率が女性の方が高いということは、初めて聞きました。

投稿: ケント | 2006年9月17日 (日) 09時57分

あたしも似たような経験あります(^_^;)
凄い具合が悪くて、冷えピタしながら席に座ってたら
向かいに座ったおばはんが、見ず知らずの近くに立ってはった別のおばはんに声をかけ
あたしに聞こえる声で
「最近の若い子は年寄りに席も譲らないですよねぇ」と横目でチラリ。
絡もうかと思いましたがやめました。
ケントさんが出会ったおばさんより
ケントさんのが親切ですよ!まったく。
あーゆう人間にはなりたくないっ

投稿: 弥勒 | 2006年9月18日 (月) 08時02分

弥勒さんこんにちは。
みんな同じような経験があるのですね。
若い人をこき下ろすおばさん達にもマナーの悪い人が多いですよね。

投稿: ケント | 2006年9月18日 (月) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21640/3466009

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤地獄 おばさんの座席:

« フライトプラン | トップページ | バックダンサーズ »